|
今朝、宙太くんが虹の橋を渡っていきました。
ひさびさの更新がちょっとつらいお話になってしまいました。
宙太くんは、ミルキーの鼻腔内肉腫の更新を始めたときに、同じ病気で闘病しているということで
応援に来てくれたお友達です。
同じ鼻の中の癌でも、タイプが少し違うようでしたが、放射線治療も同じころにはじめ、
おねぇさんが宙太くんの病状を克明に伝えてくれました。
とても回復していたように思えたのですが、病魔の進行は早くてとてもつらかったです。
でも宙太くんもご家族もみんなすごくがんばっていました。
さっき、ナッツに宙太くんを虹の橋まで迎えにいってほしいと伝えました。
宙太くんは走ったりボール遊びが大好きなワンちゃんでしたから、きっとナッツと気が合うと思うんです!
心から宙太くんの冥福を祈りたいと思います。
最近は人間と同じで、癌になる犬がとても多いと聞きました。
「つらい・痛い・嫌だ」といえないワンコの治療はとてもつらいものです。
ナッツもミルキーも宙太くんも多くのワンちゃんは大学病院での治療になります。
ミルキーの治療にもたくさんの学生さんが立会い、治療にあたってくれます。
犬の寿命には限界がありますが、もっともっと獣医学も進歩していって、
もっと楽に、効果的な治療ができるようになったらいいな・・・と切に願います。
|
全体表示
[ リスト ]



癌になってしまうわんちゃんって、多くなってるんですね・・・
宙太くんの冥福をお祈ります。
自分の言葉を伝えられない動物達が、病気になって苦しむのは、とても辛いです。。。本人(わんちゃん)は、辛い、苦しいと言えず辛いでしょうし、言葉を聞けない人間も辛い。。。ホント獣医学が進歩してくれることを願いますね。
もっと進歩すれば『寿命』と言ってかたずける事が無いようになるかな。私が子供の頃から一緒にいたわんちゃん(マルチーズ)は、21歳の時に具合が悪くなり痙攣を起こし、病院に連れて行ったのですが、ただ寿命ですと言って診てもらえませんでした。。。(寝たきりにはならず23歳まで頑張りました☆)
2010/7/24(土) 午前 2:08 [ mama ]
mamaさん☆
コメントありがとうございます。
とても長生きなワンちゃんだったんですね!でも、ワンちゃんとの生活に長さは関係ありませんよね。どれだけ長生きしたって、元気に1日でも長く・・と思わずにはいられません。いくらお医者さんに無理と言われても回復を願ってしまいますから・・・。
人間の医学が進歩するように、動物達ももっと体に負担のない治療が受けられるように獣医学の進歩を祈ります。
2010/7/24(土) 午後 0:51