|
こちらが愛用しているトレラン用リュック。モンベルのクロスランナーパック 7。
<さすがトレラン仕様、軽くてコンパクト>
仕様によると重量は350g だそうで、自分は軽量マニアではないがその軽さとコンパクトなシルエットには十分満足している。
流石に生地は薄いので突起物や過度の摩擦には弱いだろうと思われるが、意外にヤワな物でもないようだ。
表側のポケットには薄手のウィンドブレーカー?程度なら丸めて入れられる。
リュックの中にはタオルや食料、ペットボトル、MTBで行くときは工具…など。
やはり大した量は入らない。
<さすがトレラン仕様、荷物が揺れない>
特にサイドポケットにペットボトルなどを入れて走っても、振動で落ちる事が無い。
これはとても重要!!
転がり落ちるペットボトルを追いかけるのは非常に危険だし、せっかく登った坂を降りたくないし。
<洗える事が何より優れた性能だ!!>
何より最も重宝しているのは、「洗える」と言う事。
他のトレランリュックの事は知らないがこれは洗える。
一回山を登ったり走りに行ったりするとリュックはすっかり背中の汗を吸っているのが常だ。
通常のリュックは「洗える」と表記のある物は少ないように思える。
だいたい、「汚れたら固くしぼったタオルで優しく拭いてください」とかなんとか表記されている。
これは洗濯ネットに入れれば洗濯機に入れて洗えるのだ。。。
「使用したら毎日ファブリーズ&陰干し、2.3回使用したら洗濯」という使用状況だが、洗濯によって傷んでくる兆しは無いようだ。
もちろん匂いも汚れも全く気にならない。
<問題は…>
雨具は入れていない。
今の所は勝手知ったる行きつけの低山のみなので雨具は割り切って持参していない。
夏山シーズンに2000mを超える山に行くとなると雨具無しは許されなくなるなぁ。
そうなるとこのリュックでは入らないはずだ。
<お値段は…>
定価¥7,200- なんですね。
ちょっと良さげなリュックが総じて1万円を超えるのと較べると、「買い」だと思います。
ざっと書いてみたのですが、後から書き足すつもり。、、
|
全体表示
[ リスト ]


