|
戻ってきました、クイーンズタウンに!!
シドニーからクライストチャーチ、そしてクイーンズタウンへのフライトでしたが
飛行時間以上に疲れを感じました。
特にクライストチャーチのイミグレーションで長蛇の列に並び、かなり待たされて、
クイーンズタウンへの国内線のチェックインが、出発30分まえになってしまい
かなりあせりました。
1時間半での乗り換えでしたが、やっぱり2時間ぐらいあったほうが安心かも。
問題のイミグレーションでは、けっこうしつこく質問されましたけど、
難なく3ヶ月のビジタービザがもらえました。
というのは、一部の日本人の間で「ワーホリビザの後は、3−6ヶ月ビジタービザがもらえない」
といううわさがあったからです。
でも同じようにビジターで戻ってこようとするみなさん、大丈夫みたいです。
以下、私と審査官のやり取り。
S(審査官)「今回の旅の目的は?」
M(私)「クイーンズタウンに友達を訪ねます」
S「この住所(私が入国審査カードに書いた住所)が、その友達の住所ね?」
M「そうです」
S「友達は何してる人?」(この変から突っ込んできます)
M「会計士と銀行員です(事実です)!」
S「あ〜、前回はワーキングホリデービザで滞在してたのね。どのくらいの期間でどのくらい前の話?」
M「1年間滞在していて、3ヶ月前のことです。」
S「今回は絶対に働いたりしないのよね?」
M「そうでーす(ほんとはウソ^^)」
S「ニュージーランドを出国する航空券を見せて?」
M (3ヶ月以内の日付のクライストチャーチ→メルボルン(オーストラリア)の航空券の控えを見せる。 これはインターネットで予約した分のプリントアウトだったけど問題なし)
S「あなた滞在期間を2ヶ月って書いてるけど(入国審査カードに)、
この航空券によるとほとんど3ヶ月ね」
M「あ、そうですね〜」
S「ほんとに働かないわね?」
M「もちろん!!」
で、無事にスタンプをもらえました!!
ポイントは出国の航空券を見せることと、滞在先と目的をきちんとと伝えることのようです。
また、オークランドよりクライストチャーチのほうが厳しくないって友達が言ってました。
飛行機からの写真をアップします。
夕焼けの中の一際高い山は、たぶんマウント・アスパイアリングでしょう。
飛行機から見ると、まるでスイスのマッターホルンのように見えました。
もう一つは着陸寸前のクイーンズタウンの町並み。
すでに山には雪が!!
今年はたくさん雪が降りますように^^
|
はじめまして。 おもしろいブログだなと思ってコメント残させてもらいました!
自分も、ブログ書いてるんでよかったら覗いて見てください。
http://ameblo.jp/tozanbaka/
2008/5/24(土) 午後 6:26 [ 月収150万円消防士 ]