|
先日記事にした本で、小学校4年生のときに見た「典子は、今」の字幕映画の感想?を載せますね。
日記そのまま抜粋します。(ごめんなあ、10歳のミーシャちゃん!)
縦書きの国語のノート2ページ書いてます。
3月2日日よう日
「えい画」
きょう、おひるから、えいがを見に家族みんなで車にのって、k町にある、文化会館へいきました。
いったら、OさんやMさんたちがきていました。わたしは、
「は・や・い・な・あ。」
と思いました。
1時から、えいががはじまりました。
題は、「のり子は、今」です。
のり子は、赤ちゃんの時から手は、ありません。
だから、足で字をかいたり、はしやスプーンをもって食事をしたり、ミシンでぬったり、はさみでかみを切ったり、のりをつかったりしていました。
わたしは、のり子のことでよく勉強をするなあとかんしんしてしまいました。
のり子のお父さんは、もう家を出ていないのです。
わけは、わかりませんー。
のり子は、くま本の市役所へおつとめをしています。
高校をそつ業して、おつとめをしたのです。
のり子は、広島へ旅に出ました。
のり子は、手がないので、切っぷやおべんとうとかは、男の人や女の人にたのんでいました。
わたしも大人になったら、けっこんをして旅行をしたいです。
とてもおもしろかったです。
えいがをみたあと、みんな、あくびをしていました。
|
10歳のミーシャちゃん、しっかり見てましたねー。映画も、まわりの人も。
2006/10/8(日) 午前 9:00
ホント、子供ながらもしっかりとみてました。当時の字幕は、漢字にルビ振ってなかったのに、理解できていたのに今読んでも驚きです。
2006/10/8(日) 午後 9:17
典子は 今 という映画 まだ見ていません。
映画同好会(名前検討中 映画同好会という名前で この場合 すいません。
2011/12/26(月) 午後 7:54 [ 村石太レディ ]