みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行”

■写真ブログ/長崎・佐賀ほか ●風景・史跡・古写真・巨樹・石橋・滝・山野歩き・標石・戦跡 ●江戸期の「みさき道」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

                小値賀町歴史民俗資料館  北松浦郡小値賀町笛吹郷

 小値賀港ターミナルから笛吹大通りに行き、親和銀行小値賀支店の1つ手前の角から左方へ入ると小値賀町歴史民俗資料館に出る。
 築山の奥にエノキが大木があった。火山弾(大島の項で後掲)が通りの石垣上に並べられている。大きなものが道路工事で撤去され、裏庭にまとめられてあった。
 HP「観光よかとこ」による説明は次のとおり。

                       小値賀町歴史民俗資料館

 江戸時代、西海捕鯨に活躍した旧小田家の母屋、土蔵、を修復し、鉄筋二階建新館、江戸時代に造園された石州流庭園、屋外展示場等を有し平成2年に開館した。五島列島唯一の歴史民俗資料館で、考古資料を中心に歴史、民俗、地質など約30万点を収蔵している。
 特に小値賀島は古事記や肥前風土記に記載された『値嘉島』の中心地と目され、数々の豊富な考古資料や捕鯨関係等の近世古文書等が注目されている。
 新館一階では、年1回展示内容の総入れ替えをおこなっている。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

古事記の国産みにおいて、イザナギ・イザナミが大八州を生んだ後、更に「児島」「小豆島」「大島」「女島」「知訶島(ちかのしま)」「両児島(ふたごのしま)」を生むが、この中の知訶島が五島列島である。

古くは福江島を「おおぢか(大知訶、大値嘉)」と呼び、上五島の島を「こぢか」と呼んでおり、現在行政区画上ではたまたま五島列島に入れられていないものの五島列島の一部としてその北に位置する小値賀島(おぢかじま)がその呼称の名残である。

また、イザナギ・イザナミが生んだ最後の「両児島(ふたごのしま)」は、五島の南西に離れて浮かぶ男女群島のことであるとするのが通説である。五島列島に比してかなり小さい男女群島は現在の行政区画では五島市 に入るが、この島も女島灯台が設置されるなど近年に至るまで重要な島であった。

これらのことからも、古代において五島列島や周辺の島々が中央にもよく知られていたことが分かる。

2014/7/26(土) 午前 11:41 [ 観光立国 地方創生 ]

顔アイコン

我が国の領域を適切に保全するためには、実効性の高い統合的な防衛力を効率的に整備し、統合運用を基本とする柔軟かつ即応性の高い運用に努めるとともに、地方公共団体や民間部門との間の連携を深めるなど、武力攻撃事態等から大規模自然災害に至るあらゆる事態にシームレスに対応するための総合的な体制を構築する必要がある。
また、領域警備に当たる法執行機関の能力や海洋監視能力を強化するとともに、様々な不測の事態にシームレスに対応できるよう、関係省庁間の連携を強化していく必要がある。

これらについては、昨年策定された国家安全保障戦略に基づき、取組が進められているが、国境離島は我が国の領海等の根拠となる重要な存在であることから、その重要性を踏まえて取組を進めていくことが肝要である。

2014/8/2(土) 午前 8:30 [ 領海・領空防衛 ]

開く トラックバック(1)


.
みさき/michito
みさき/michito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事