みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行”

■写真ブログ/長崎・佐賀ほか ●風景・史跡・古写真・巨樹・石橋・滝・山野歩き・標石・戦跡 ●江戸期の「みさき道」

長崎の古写真考 1

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

           長崎の幕末・明治期古写真考 目録番号: 365 茂木街道(1)

 HP「長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真メタデータ・データベース」などに収録している長崎の古写真について、撮影場所などタイトルや説明文に疑問があるものを、現地へ出かけて調査するようにしている。順不同。

 目録番号: 365 茂木街道(1)
  〔画像解説〕 超高精細画像データベース
  茂木村(現長崎市茂木町)は長崎市の東南約8キロメートルの場所にある。長崎から茂木へ行くには、長崎半島の付け根の尾根を越える必要がある。この尾根の峠にある場所が田上であり、途中の休息をとるために茶屋ができた。そこを過ぎると、茂木街道は一気に、長崎半島東斜面を茂木に向けて下り始める。また、この峠を分水嶺として茂木において橘湾に注ぐ、若菜川が流れている。この写真は、茂木に下る川の街道を撮影した、明治10年代のものである。明治時代になり茂木街道を、人力車や荷車が通行する近代的な道路に改良する必要があった。そこで、長崎県は明治18年(1885)から茂木新道の開削に着手した。しかし、街道はまだ人力車が通行可能な近代的な道路となっていない。外国人居留地が建設された当時、外国人が茂木に行く楽しみの一つは、日本の田舎の穏やかで美しい自然に触れることであった。

  〔画像解説〕 メタデータ・データベース
  茂木街道は長崎から茂木への街道。写真はこの街道途中にある田上を撮影。田上はこの街道の峠になり、街道の要所であった。

  ■ 確認結果

 目録番号: 365「茂木街道(1)」は、〔画像解説〕で「この写真は、茂木に下る川の街道を撮影した、明治10年代のものである。明治時代になり茂木街道を、人力車や荷車が通行する近代的な道路に改良する必要があった。そこで、長崎県は明治18年(1885)から茂木新道の開削に着手した。しかし、街道はまだ人力車が通行可能な近代的な道路となっていない」と説明している。

 これは誤認だろう。街道のように見えるのは、実は水車の水路である。明治20年(1887)6月開通した人力車や荷車が通る茂木新道は、写真外の右側を通っている。
 茂木新道から見た若菜川支流河平川にあった水車小屋の風景となる。したがって、撮影年代はその後と考えられる。
 この項は次の記事を参照。 http://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi/47808941.html

閉じる コメント(2)

田上から茂木に行くとき、右(バスとか通る方)と左(崖のような道)免許取ったときスリルがてら左を走ってた。。
正直昔ながら〜って感じでいいんだけど、もう少し近代的になってほしいな。

老人多いからね〜

2011/7/8(金) 午後 1:59 [ けいこ ]

顔アイコン

茂木新道(明治旧県道)は、転石から左へ入り、谷間を下って黒橋に出ます。ほかに車はいないし、免許取立てではスリルがあったでしょう。
赤ちゃんは大きくなり、ゴソゴソしていますね。正面の顔を見せてください。

2011/7/8(金) 午後 2:35 みさき/michito


.
みさき/michito
みさき/michito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事