みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行”

■写真ブログ/長崎・佐賀ほか ●風景・史跡・古写真・巨樹・石橋・滝・山野歩き・標石・戦跡 ●江戸期の「みさき道」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                   「陸軍地」の境界石柱  長崎市西町

 本ブログを最近見はじめた onn*n*miyak**007 さんから、標石の情報コメントをもらった。
 「今日(2012/1/29)、西町小学校裏手で、「陸軍地」という標識を見つけました。場所は、わかりずらいですが、西町12の表示板がありました。西町から小江原に抜ける道の手前から、左の小道に入ったところです」
 標石に関心を寄せたこんな情報は嬉しい。年末には鹿児島の方が、金比羅山で陸軍要塞標を偶然見つけ、わざわざ知らせてくれた。

 長崎市西町の標石は、正面のみ「陸軍地」と刻む。 15cm角、高さ44cmほど。軍の境界石柱と思われる。場所は、長崎市立西町小学校裏手というより、小学校入口前の交差点を直進。最近開通した「市道油木町西町線」を上がる。
 長崎大国際交流会館の先に「合同宿舎西町住宅」があり、このビル裏手の高台小道にあるので、市道がUカーブしたところを途中まで登り、左のまっすぐな小道を50mほど下った方がわかりやすい。

 10街区「松崎」宅の玄関対面。「西町12」の街区表示板は、街路灯に設置されていた。付近は現在、長崎拘置支所、白鳥公園・大アパート群などもあり、広大な谷間の平野部である。戦時中まで、軍用地として使用されたろう。何の施設だったかは、どなたかに調べてもらいたい。
 あたり一帯を広く探したが、ほかに同じ境界石柱は見当らなかった。この1本だけ、原子爆弾や都市開発にのまれず、残った貴重な標石ではないだろうか。
 なお、ブログを見たら私を引用し、この標石は2009年5月紹介されていた。髭親父さん。失礼しました。http://blogs.yahoo.co.jp/bikeroyaji/27173474.html

 「長崎要塞地帯(区域)標」の外、陸・海軍の軍用地又は境界石柱は、長崎近郊では次の場所にも残っているのを確認している。
  浜平1丁目  http://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi/18348274.html
  南山手町   http://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi/13242240.html
  神の島周辺  http://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi/13791515.html
  野母権現山  http://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi/11490862.html

閉じる コメント(18)

顔アイコン

みさき/michitoさん、こんにちは。少ない情報でよく見つけられましたね。長崎市近郊ではないんですが、3年前、「西海市崎戸歴史民俗資料館、炭鉱記念公園」に行った時、「海軍用地」の標石を見つけました。説明版によると、旧日本海軍佐世保鎮守府の特設見張所の中の聴音所で、海底のスクリュー音等をキャッチするための施設だったそうです。

2012/2/1(水) 午前 4:16 [ onn*n*miyak**007 ]

顔アイコン

西町あたりに、こんな標石が残っているのは珍しく、とても貴重な標石です。場所はすぐわかりました。近所にお住まいですか。ほかに標石を探すとともに、戦時中、陸軍のどんな施設があったか、調べるのも楽しいでしょう。できたらご自身のブログを開設し、紹介してください。崎戸の「海軍用地」標石は、機会があったら訪ねたいです。佐世保には多く残っています。

2012/2/1(水) 午前 10:07 みさき/michito

顔アイコン

mixiで、訪れたところを写真つきで、出していますが、友人のみ公開なので、一般にも公開しようかな。「ヒデ」です。佐世保には、軍関係が多いですね。従兄弟からもらった「軍港佐世保の今と昔ー軍事基地と戦争遺跡とー」佐世保空襲を語り継ぐ会には、詳しく載ってます。長崎市内のもあればいいのですが。

2012/2/2(木) 午前 2:48 [ onn*n*miyak**007 ]

顔アイコン

mixiで記事によって、公開・非公開とできませんか。佐世保市の高橋さんが戦争標石を詳しく調査しているので、標石類はなるべく公開くださるようお願いします。

2012/2/2(木) 午前 7:55 みさき/michito

顔アイコン

そうですね。標石に限らず、訪れたところを公開します。

2012/2/3(金) 午前 0:31 [ onn*n*miyak**007 ]

顔アイコン

mixiで記事公開のときは、見方を教えてください。 西町「陸軍地」標石は、2009年髭親父さんブログにすでにありましたね。記事に追加しました。

2012/2/3(金) 午後 8:46 みさき/michito

顔アイコン

既に知られていたのですね。mixiは、たしか、友達申請して、みとめられると、やりとりが始まったのではないかと思います。前にも書きましたが、「ヒデ」ででています。
昨日、初めて、「魚見岳台場跡」に行きました。感動しました。「白崎台場跡」は、二本の石は、見つけたのですが、何も表示してなかったので、確信できません。何の案内板もないのですね。「四郎ヶ島台場跡」は、二回目です。「高鉾.長刀岩.蔭ノ尾台場跡」は、その島から見ました。今度、長崎港めぐりで、見たいと思います。「小瀬戸遠見番所跡.長崎奉行所小瀬戸番所御注進○係留杭.小瀬戸天満宮」を見ました。ただ、「不寝番所.中ノ番所」との関連に確信が持てませんでした。権現山ー小瀬戸遠見番所ー十人町ー永昌寺ー立山役所のルートだったんですね。「遠見山」は、佐賀遠見番所であり、「権現山ー小瀬戸番所は、天領遠見だという事も案内板で知りました。「神崎神社」にも感動しました。「神崎.大田尾台場跡」もわからず。「神ノ島台場跡」「伊王島台場跡」「戸町番所跡」「西泊番所跡」「すずれ台場跡」は、次回です。

2012/2/4(土) 午前 3:13 [ onn*n*miyak**007 ]

顔アイコン

長崎の台場めぐりにがんばっていますね。白崎台場の石柱は小ヶ倉の本がそう書いているだけです。神崎台場は神崎神社上宮から一段下の広場に降り、右の道へ下るとその途中、右手が煙硝蔵跡です。標柱が2本残っています。すずれ台場は西泊湾の右方ですが、削られた岩場がそのようで今はありません。髭親父さんブログは、他のを見てて辿りつきました。ファン管理していたのですが、見落としていました。

2012/2/5(日) 午前 0:35 みさき/michito

顔アイコン

みさき/michitoさんのブログを読み直すと、見落としていた点が結構ありました。元々、長崎台場跡が主でずっと気になってました。mixiに簡単ですが、記載しました。神崎台場跡の標柱は、わかりませんでした。早稲田大学図書館と福岡県立図書館のHP内の台場跡の地図は、参考になります。前者をコピーしたのですが、持って行き損ねました。

2012/2/6(月) 午前 0:19 [ onn*n*miyak**007 ]

顔アイコン

長崎の台場めぐりは、ゆっくりと楽しんでください。山登りでも烽火山などの史跡もおもしろいです。ご自身で研究し活動範囲を広げてください。mixi記事のタイトルがわかりません。Web検索でどう入力するか教えてください。

2012/2/6(月) 午前 0:46 みさき/michito

顔アイコン

そうですね。烽火山は、数年前に行きました。昨年、横須賀市在住の同級生と横須賀の猿島の要塞跡に行きましたが、すごかったです
mixiは、「mixi」で検索し、アドレス、パスワードを登録すると、見れます。

2012/2/7(火) 午前 2:52 [ onnanomiyako2007 ]

顔アイコン

「mixi」の新規登録は、ケータイ登録まで行きましたが、登録が複雑で途中で止めました。そちらの記事は拝見できませんがご了承ください。私に参考になることがありましたら、今後も本コメントでお知らせください。

2012/2/7(火) 午前 7:15 みさき/michito

顔アイコン

それは、残念ですね。写真は、三枚しか掲載されず、小さいので見にくいです。徴古館のHPにも長崎の台場図があり、四郎島の南側は、小島といい、それぞれに台場があり、神ノ島には、崎雲濱手御台場.
崎雲山上御台場.飛渡御台場.兜崎御台場の計6台場が備えられたとの記載がありました。

2012/2/8(水) 午前 1:01 [ onn*n*miyak**007 ]

顔アイコン

鍋島報效会 徴古館HPの「神ノ島図」は、私も載せています。6台場名は何に記載があり、どうして見るか教えてください。良く研究してますね。「慶長肥前国絵図」江戸時代で、「みさき道」を見つけました。記事にします。ありがとう。小島のピークに「陸軍要塞標」が見えます。訪ねてください。コメントはこれからゲストブックでもよいです。

2012/2/8(水) 午前 8:43 みさき/michito

顔アイコン

こんばんわ! 明治の石柱・人が、また昭和の(?)石柱の欄に顔を出しました。「軍」石柱や、「宮」標石/「内」標石は昭和に限らないが、どうしても、『昭和史』との関連が濃厚です。
四国遍路の中には、香川県坂出近辺で、鉄条網に沿って歩くところがあります。
http://racoon60.cool.ne.jp/let_coff/henro622.html
丁度4年前の記録です。鉄条網の向こうは、今も自衛隊が確保している地域です。
鉄条網の中に祠が囚われています。

2012/2/8(水) 午後 10:27 [ お茶のまず博士 ]

顔アイコン

祖国防衛のため江戸時代から終戦まで、重要地点は幕府や軍部が押えています。史跡が重なり標石のみ残るのでしょう。珍しい標石は「標石図鑑」でも紹介ください。

2012/2/9(木) 午前 11:41 みさき/michito

顔アイコン

今のとらや のあたりから
そのあたりの標的(現留学生宿舎裏手)にむかって狙撃訓練をしていました

2017/6/6(火) 午後 3:23 にきいた

顔アイコン

発見場所周囲の陸軍施設から考えますと、「油木探照灯陣地」の名残ではないかと推定します。
油木探照灯陣地は原爆のため壊滅。
周囲に探照灯の部品などが散らばっていたとか・・・
原爆投下前の写真で見ると現在のカトリック墓地のあたりに兵舎と思しき建造物、油木からの登山道を登り、墓地との間の左手の管理地(競売案件?)が探照灯施設だったのではないかと推定します。

2018/4/7(土) 午後 11:24 [ mutchie ]


.
みさき/michito
みさき/michito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事