みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行”

■写真ブログ/長崎・佐賀ほか ●風景・史跡・古写真・巨樹・石橋・滝・山野歩き・標石・戦跡 ●江戸期の「みさき道」

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

       市川森一先生の小説「蝶々さん」にみさき道が登場  長崎新聞に連載中

 長崎新聞の毎週土曜日の紙面に、市川森一先生作の小説「蝶々さん」が昨年から連載されている。
 2007年(平成19年)5月19日付、第53回「花影(八)」に「みさき道」が詳しく登場した。この回の関係文は、次のとおり。

 みさき道とは、唐人屋敷の近くの十人町から、野母半島の突端の脇岬の観音寺まで延びている七里の古道をいう。深堀村はその途中にある。
 十人町の百三十一の石段を上がりきると、活水女学校の校舎が現れた。活水の女学生になることを夢に描いてきたお蝶には、いつも身近に感じていた風景だったが、今日はその白亜の校舎が雪と共に溶けて消えてしまいそうに見える。お蝶は視線をそらして駆け出した。誠孝院の坂道を転がるように駆け下り、東山手と南山手にまたがる石橋を渡って、外国人居留地の丘を駆け抜け、戸町峠の二本松神社に辿り着いたところで、息が上がってようやく立ち止まった。
 眼下には、湾口の島々が霞んで見えた。汗が引くと急に体中が冷え込んできたので、またすぐに歩き出す。そこからしばらくは、桧や雑木林が生い茂る山道を下って行く。お蝶の手荷物は弁当と水筒だけだが、懐剣と笛はしっかりと帯に差してきた。
 お蝶の草鞋足は、寸時も立ち止まることなく鹿尾の尾根を登り、小ヶ倉村を見下ろす加能峠まで来て足を止めた。目の前には見慣れた深堀の城山(じょうやま)が見えてきたからだ。そこから江川河口まで下って深堀道に入り、ふたたび、鳥越という険しい坂の峠を越えた途端に、突然、懐かしい御船手の湊が広がった。
 ―着いた。
 夜明け前の五時に水月楼を飛び出してから、四時間の徒歩で深堀に到着した。子供の頃から馴染んできた景色の中を足早で陣屋の方角に向かった。


 なお、すでに次の回でも、「みさき道」の一部にふれた記述があっている。
      第29回 遠い歌声(十)  2006年11月18日付
      第35回 紅   燈(五)  2007年 1月13日付

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

              陸軍省要塞標石探し 佐世保市高橋輝吉氏の足跡 (1)

 佐世保市木宮町の高橋輝吉氏(80歳)は、兄を船舶工兵として戦死させたこともあり、国策によって再び生命や自由が脅かされる忌わしい時代が招来しないよう、その時代の証人として現在も残っている明治32年などに陸軍省が建立した各地の要塞地帯(区域)標石探しを、長年にわたってされている。

 氏の地道な研究を伝えた最近の新聞記事が、上のとおりあった。佐世保を中心に九州が主となる。長崎要塞関係ではその後、私との合同調査によって、合計23本が現存していることを確認している。

イメージ 1

イメージ 2

                    諌早市有喜の旧県道案内標石

 平成19年2月16日はその足で、太平洋戦争の有喜砲台の事前調査に回った。街道歩きのベテラン陸角氏は、有喜にも珍しい標石があると言った。10年ほど前、島原街道歩きで故山口氏と見かけた上の写真の標石。

 有喜の町から高台のパルコホテルに上がる旧県道の細い道を行く。ホテルのすぐ下の谷間、古具「田舎家」を過ぎた道分岐に建っていた。15cm角、高さ75cm。正面「右縣道道 ちかみち」、右面「大正八年三月一日建設」、左面「里名在郷軍人中」。根元はグラグラし、石を挟んでいる。

 左が旧縣道であるから、今建てている位置はおかしい。陸角氏の記憶も、もう少し手前の道脇でなかったかということだ。簡単に動かされるが、現存されただけよかったと思うほかない。平仮名は良い。

全1ページ

[1]


.
みさき/michito
みさき/michito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事