みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行”

■写真ブログ/長崎・佐賀ほか ●風景・史跡・古写真・巨樹・石橋・滝・山野歩き・標石・戦跡 ●江戸期の「みさき道」

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                    長崎街道と井樋ノ尾の「御境石」

 長崎市内となる中里町までの藩境石は別項ですでに紹介している。長崎街道はこれより長崎自動車道の下を通り、平木場を経て諌早市の井樋ノ尾に入り、久山の方へ向かう。
 井樋ノ尾にある「御境石」と多良見ライオンズクラブが建てた「長崎街道」の現地説明板は次のとおり。脇石にあるとおり境石は大水害のとき近くから発見された。刻は「従是東佐嘉領」、右面に字名の「井樋尾」がある。この辺りの山には境塚も築かれていると聞いている。

                       井樋尾「御境石」
 文化五年(一八〇八)のイギリス船フェートン号事件以降、長崎港警固の必要から、安政六年(一八五九)幕府の命により大村領東泊(大浦村)を天領に繰り入れ、代地として古賀村を大村領とした。この御境石は、このとき長崎往還道の佐賀領喜々津村と大村領古賀村の領境に立てられたことが文献に記されている。
                       平成十一年七月  諌早市教育委員会

                        長 崎 街 道
江戸時代に我国唯一の外国貿易港として繁栄した長崎から江戸に通ずる幹線道路で長崎警固の諸大名の行列が通り西洋文化もこの街道から日本各地へ広まつていつた 多良見町内では古賀境から諌早久山茶屋峠間一五粁余が通つている 途中にはお籠立場や茶屋などがあつて旅人は名物の心天に舌つつみを打ちながら往来した    多良見町教育委員会
         昭和六十年十月吉日 十周年記念 多良見ライオンズクラブ 建立

 なお、多良見町「多良見町郷土誌」平成7年刊733〜734頁の記述は次のとおり。
9.領境石 「従是東佐嘉領 彼杵郡(こおり)ノ内井樋之尾」と刻んである。昭和57年の豪雨による地崩れで発見され、現在地に建立された。もとは、常盤坂口にあったものと思われる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                  塩浜跡石碑  諌早市多良見町化屋

 諌早市多良見町化屋、JR喜々津駅北側の化屋公園の一角に石碑はある。塩田だったこの辺りは海面が埋め立てられ、喜々津シーサイドタウンができるなど、住宅地として大きく変貌している。現地説明板は次のとおり。

                      化屋名塩浜跡石碑

 喜々津村に塩田が開かれたのは、江戸時代初期(寛永の頃)で、久山側から喜々津川河口へと拡げられ、塩浜八町といわれた。そこには、塩炊き窯が五軒ありこの辺りを化屋と呼んだ。ここでは、年間約八百石余の塩が生産され、諌早方面へ納められていた。
 明治時代に専売局に引き継がれたが、明治四十三年(一九一〇)この地の製塩が廃止され、塩田は大島の丘の土で次々に埋め立てられ畑地となった。
 その埋め立て終了を記念し、大正三年(一九一四)に、原口駒太郎氏によって、この石碑が建立された。
  碑 文  埋塩濱而為畑地
                      平成十一年七月  諌早市教育委員会

 なお、多良見町「多良見町郷土誌」平成7年刊723頁の説明は次のとおり。
  5.塩浜埋立の碑
 化屋公園の一角にある。『埋塩濱而為畑地 大正三年甲寅竣工 原口』とある。この辺では江戸時代中期から塩田がつくり始められ、最盛期には八町歩もあったという。「化屋」の地名もこの理由――製塩の施設「ケヤ」からきているのである。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                 矢上八幡神社の大クス  長崎市矢上町

 長崎市矢上町の矢上小学校先、矢上八幡神社の境内にある。有明町と大徳寺の大クスに次ぎ、長崎県下3番目の大木である。現地説明板は次のとおり。

    市指定天然記念物 矢上八幡神社の大クス  指定年月日 昭和44年6月15日

 クスノキは、暖地性の樹種で、わが国では関東地方以西に広く自生している。九州には、国指定天然記念物の巨樹も多い。わが国の広葉樹中もっとも長命で、1,000年を越えるものがある。
 ここのクスノキは、樹齢は不明であるが、北側のものは胸高幹囲10メートルをこえる県下有数のクスの巨木である。南側のものは胸高幹囲5.3メートルであるが、両木共に数本の支幹を出し、枝張りも広い。
                   長崎市教育委員会 (62.12設置)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                  玄武岩の岩脈  本河内高部水源池堰堤脇

 長崎市本河内町の妙相寺へ至る高部水源池堰堤脇の車道左斜面の崖面に見られる。現地説明板は次のとおり。

 長崎火山岩類の安山岩があったところに、あとから玄武岩のマグマが割りこんで固まったものです。このようにマグマが割りこんで固まったものを「岩脈」といいます。
 割りこんだ直後の岩脈は高温で、これが周囲の岩盤に冷やされて急激に収縮したため、細かい割れ目がたくさん生じています。
 周囲の岩盤はマグマの熱で焼けて、岩脈に近い部分が赤く変色しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

                 金鉱の夢をかけた藤田尾の「金山」(かなやま)

 次は三和町教育委員会広報誌「あなたと広場」No.234平成13年11月号の掲載記事。浦里宇喜男さんの「三和町内地名のルーツ その23」から藤田尾の金山海岸に金鉱坑道跡が残る話。このシリーズは本にまとめられ、三和公民館にある。
 別項の川平金山の跡を探す前、浦里先生や藤田尾荒木氏から場所を聞き、金山海岸一帯を一度、平成19年8月23日に藤田尾側から探しに行ったのだが、わからなかった。

 9月15日再調査。今度は別項の「天保8年領界目印石」のある飛瀬海岸道から下り、海岸伝いに藤田尾側へ探す。約20分ほど行ったところに小川が流れてきており、赤茶けた鉱脈の地層の岩壁にポッカリと坑口を開けていた。
 中に入ると反対側の岩面からも坑口を造り、合流した所は広々とした地下空間。次の記事どおり見事な坑道跡が残っていた。市内で第1級の金山跡の史跡である。採掘がいつの時代のものか詳しく調べたい。

 この川口は、字「昼ヶ迫」と字「金山」の境。藤田尾のやや手前となる「三和工業残土埋立地」の下側海岸となる。これより川沿いに下る道が当時の道だったが、排水溝が造られ下りにくい。
 8月に行ったときは、もう少し海岸を行けば坑口を見つけたのにすぐ手前でやめていた。海岸の岩に黄色ペンキで大きく「6」と「5」とか書かれており、その間のちょうど中間地点となる小川の脇である。字図に場所を赤点で表示した。

 なお、坑内地面に写った黄ビニールの土のう袋は、最近、防空壕跡などで子どもの事故があり、危険防止のため全国各地でこのような入口が塞がれた。
 ここも土のうで塞いでいたが、台風の風波で壊れ、中に押しやられたものである。
 
    その23 金鉱の夢をかけたのか藤田尾の「金山」  三和史談会 浦里宇喜男

 為石の町並みから約一km、藤田尾地区に入ってからすぐのところに「金山」(かなやま)なる字名がある。また、地元藤田尾では「かなほり」との別名もあるという。県道野母崎宿線から海岸にかけての斜面一帯で、現在は楠などの大木が繁茂しており、結構な深山である。
 去る十月八日、史談会の中島勇先生の案内で、坑道跡を訪ねてみた。県道より海岸に向かっての急傾斜を一歩一歩踏みしめながら下りて行くと、天草島を真正面に見る海岸に到着する。

 そこは小さな岬だが、大きな岩、岩の連続である。その岩を巡った所に海に向かってポッカリと口を開けているのが坑道跡である。満潮線から高さ二mの位置にある。入り口付近は、高さは一・四mほどしかないが、広さは四畳半ほどもあるので、元々は波浪による洞穴だったのだろう。しかし、内壁は削ったようにきれいに岩肌が露出して、二〜三cmの褐色の鉱脈が六本、奥に走っている。
 そして、その奥に、二つの坑道が口を開けている。高さは一mほどで、右のは五〜六mほどで止まっているが、左のはもっと延びており、暗くてはっきりしないが十mはありそうだ。

 それにしても、わずか三cmほどの鉱脈をよくもまあ丹念に掘り進めたものである。ほとんど無駄な部分ばっかりの石を何年掘ったのであろうか。いや、何十年掘っていったのか。いつかはきっと鉱脈は大きくなるに違いない。或いは、褐色の鉱脈がさん然と輝く金色に変るに違いない、という一念でノミを刻んでいったのか。その思いと執念に感動すら覚え、三cmの鉱脈を見つめるのである。

 坑道入り口付近の岩壁には、銅を含んでいるのか岩肌が緑色になっているもの、また、鉄分が含まれているらしく、褐色に染まっているものが見受けられた。やはりこの一帯の土地は、字名のように「金属」(かね)に関係の深い土地だと痛感した。
 坑道正面に立つと、左右は大きな岩礁地帯で、県道からの騒音もなく、唯々、波音だけの世界であった。

全1ページ

[1]


.
みさき/michito
みさき/michito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事