みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行”

■写真ブログ/長崎・佐賀ほか ●風景・史跡・古写真・巨樹・石橋・滝・山野歩き・標石・戦跡 ●江戸期の「みさき道」

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

             福田の散策 (4) 福田本町の史跡  長崎市福田本町

 長崎市福田本町の史跡。田子島砲台、田子島砲台付属施設、火渡しの橋、舘道、丸木舘屋敷。
 岩永弘氏著「歴史散歩 長崎北西の史跡」2006年春刊47〜50頁による説明は次のとおり。
 福田のショッピングセンター・サン三叉路の掲示板「福田史蹟案内図」の番号順とは異なる。

 写真  2〜  (6) 田子島砲台
 砲台は海岸線にかけて先方、一の台場から手前(福田中側)四の台場までありました。それは安政2年(1855)此処に台場を築き、異国船の襲来に備えるため十二門の大砲を設けたわけです。焔硝藏及び武器庫もあり、大砲は石火矢でした。それぞれの場所に説明板が立っています。

 写真  9〜  (7) 田子島砲台付属施設
 旧松原が終わる辺りが福田小学校体育館の背後付近で、角に清水邸(1575番地)があり、少し先は菜園で、田子島砲台付属施設の説明板が立っています。この窪みの畑に焔硝蔵1棟と武具蔵2棟があったといわれています。
 異人井戸(オランダ井戸)は、史料によれば福田小学校校庭の体育倉庫の付近で、ニの台場と三の台場の中央後方にありましたが、昭和39〜40年小学校の校庭が拡張され危険のため埋められたとのことで、一般には其の位置は分かりません。
 此の井戸は安政2〜5年(1855−1858)田子島に台場が出来てから台場を守る武士たち並びに異国船の飲料水として使用されました。

 写真   〜  (8) 長崎サンセットマリーナは風景の項へ

 写真 13〜  (9) 火渡しの橋
 福田中学校正門前から福田本町公民館・福田本町公園へ向い、角から少し入ると小川があります。此の地の小川に架かる橋を古くから火渡しの橋と云われています。これは昔、津波により水浸しになった南部落の人家の火が消え、炊事もできなかったので、上部落の人が火種を南に持って渡ったので其のように云われたものです。
 以前は長さ3m巾1m位の雲弱石でしたが、本町公園や市営住宅が出来るときにセメント橋になりました。

 写真 15〜 (10) 舘 道
 火渡しの橋を渡り福田ショッピングセンター、福田保育所に通じる道を舘道と言います。舘館は「やかた」と言い、昔ここらに平家の残党武士が住んでいたと言われています。

 写真 16〜 (11) 丸木舘屋敷
 福田保育所より50mほど先に池田邸(1748番地)があります。此処が天正3年(1575)福田の地頭21代福田大和守忠兼が屋敷を構えた所です。記録によれば「広三段四畝左右石垣あり」とあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

             福田の散策 (3) 福田本町の史跡  長崎市福田本町

 長崎市福田本町の史跡。福田開港と由来碑、丸木問役所跡、事代主神社祠と宮林、津波よけの石垣、千本松原。
 岩永弘氏著「歴史散歩 長崎北西の史跡」2006年春刊44〜47頁による説明は次のとおり。
 福田のショッピングセンター・サン三叉路の掲示板「福田史蹟案内図」の番号順とは異なる。

 …福田本町は昔、大村藩内謀反による横瀬浦港焼き討ち事件後、貿易港の代わりとして開港されましたが、更に良港の長崎に移され、福田に於ける貿易期間は僅か6年でした。

 写真  4〜 (1) 福田開港と由来碑
 史料によると福田が治められた始まりは、平安時代末期の治承4年(1180)とあります。何百年かの後福田開港となり、このことについて詳しく記された福田開港の大きな由来碑があります。そこは本町バス停から少し戻り、福田橋を渡った100m先の漁港沿い、長崎市福田漁業協同組合建物脇にあります。
 〔福田開港の由来碑 要旨〕
 …大村純忠は、たびたび福田浦を訪れ、教会を建て、布教に力をつくし各地より信者多数がここに来集した。いらい、永禄九、十一、十二、元亀元年ポルトガル船はここに入港し、貿易と布教の拠点として、この港は、繁栄を続けたが、福田浦は、必ずしも良港とはいいがたく、宣教師や船員は、近くの地を探し回った末、元亀元年(1570)長崎を発見し、いらいポルトガル貿易は長崎に移ったが、長崎開港いぜん、福田が果たした役割は日本の近世対外交史上極めて重要であったといえよう。  昭和四十四年九月吉日 長崎市
 福田開港の由来碑と並んで福田ペーロンの由来碑もあります。漁港手前の砂浜は旧福田海水浴場です。

 写真  8〜 (2) 丸木問役所跡
 福田橋に戻って橋角の松田邸(1873番地)屋敷塀前に丸木問役所跡の立札があります。寛政3年(1791)、当時福田への人の出入りが激しくなり旅人を改めるため、従来より更に整備して設置されました。丸木地区には昔、遊郭も10軒ほどあったとか、昭和9年(1934)頃、廃業されたといわれます。

 写真 11〜 (3) 事代主神社祠と宮林
 此れから海浜防波堤に沿いながら千本松原の方へ歩くと、道中、事代主神社祠があります。そして米田歯科研究所手前辺りに、頃は寛永12年(1685)、中野平五左衛門が天満宮を再興しました。しかし当時、福田地方は津波が度々あり、後難を恐れて天和元年(1681)徳川五代将軍綱吉の時代に現在の高台に移しました。跡地は今日、住宅が立ち並び僅かな樫、椿の巨木が当時の区域として残るのみです。

 写真 13〜 (4) 津波よけの石垣
 自然石を1〜2m積み上げた石垣が所々残っています。これは天和元年(1681)以前に津波があり、度重なる津波に後難を恐れた住民が、宮林より海岸沿いに長々と石垣を築いたものです。

 写真 15〜 (5) 千本松原
 元文元年(1736)徳川八代将軍吉宗の時代、福田地頭であった福田長兵衛兼明が大津波の波よけのために田子島より崎山まで植樹しました。安政4年(1857・植樹後120年)頃には162本あり、昭和5年(1930)頃には尚80数本ありましたが、昭和19年頃から松食虫の被害を受け、昭和25年(1950)には全部枯れ姿を消しました。
 大人数人で手を廻しても届かぬ大松、又落雷の焼け跡で黒ずんだ焼松などがあり長崎市民の良き憩いの場でした。ハイヤ節に”福田丸木の千本松は誰を待つやら青々と””福田丸木の千本松は千といえども千はなし”とあります。

イメージ 1

               ボードイン・コレクション、国の登録有形文化財に

 長崎大学付属図書館(長崎市)が所蔵する、オランダ人医師アントニウス・ボードイン(1820〜85年)が日本で収集した江戸末期〜明治初期の古写真「ボードイン・コレクション」が3月19日、国の登録文化財として文化審議会から答申された。
 ボードインは1862年、オランダ軍医ポンペが長崎に開いた病院「小島養生所」(長崎大医学部の前身)に赴任。写真が趣味で、長崎などで風景や庶民を撮影した。オランダの子孫が528枚を4冊のアルバムに整理し、それを長崎大が07年に購入。ネット上で公開している。…
(話題:ボードインの写真 登録文化財に−毎日jp(毎日新聞)から)

 国の登録有形文化財への答申は、文化史的な意義と学術的価値のある美術工芸品として評価されたもので、写真が答申されるのは、長崎県では初めてである。6月くらいに国の登録となる予定だそうである。
 「ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ」2009年3月25日記事を参照。ボードイン・コレクションは、こちらからお楽しみくださいとあった。 http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/bauduins/
 朝日新聞長崎地域版の同3月20日記事は上記のとおり(クリック拡大)。昨年はインターネットのアクセスが累計150万件を超えたとある。
 長崎が誇る幕末・明治期古写真のコレクションである。

 今回の答申を非常に喜びたいが、私が「長崎の古写真考」により指摘しているとおり、インターネット上の画面は、監修の粗雑さが目立ち、見る側に戸惑いがある。
 長崎大学附属図書館が、文部省科学調査研究費の補助を受け構築したデータベースである。このような内容で全国に公開されていると、地元長崎の者として恥ずかしく感じることがある。
 古写真研究の一助に門外な私が、実地調査のうえあえて苦言している。国の登録有形文化財となるなら、大学関係者へさらに一層の研究と整備をお願いしたい。

全1ページ

[1]


.
みさき/michito
みさき/michito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事