みさき道人 ”長崎・佐賀・天草etc.風来紀行”

■写真ブログ/長崎・佐賀ほか ●風景・史跡・古写真・巨樹・石橋・滝・山野歩き・標石・戦跡 ●江戸期の「みさき道」

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

               烽火山昔の番所道のスタジイ  長崎市鳴滝3丁目

 長崎市東部の山、烽火山(標高426m)昔の「番所道」については、次の記事ほかを参照。
 現在の登山ルートでなく、鳴滝の奥、七面山妙光寺に至る鳴滝3丁目の車がUターンする橋脇まで行き、すぐ右道へ入り左坂段を上がると、烽火山の南肩「大荷床」に達する山道が残っている。  http://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi/15433762.html

 山頂の烽火台が使われた頃の当時の正道であり、古書や古絵図に表われ、新・旧番所跡の石垣が現在でも見られる。スタジイの大木は、この「番所道」の新番所跡と上部の旧番所跡との中間あたり道脇右に立つ。

 参照記事にもスタジイの写真を載せていたが、きのう行って幹囲を測ると5.1mはあった。えぐられた昔の登山道の土手上に立ち、堂々とした姿の大木である。樹高は約18m。樹形が良い。後ろの写真は、この先にある旧番所跡の地。瓦片を見つけており、石垣に差し込んでいる。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                   北野のアラカシ  雲仙市小浜町北野

 国道57号線の坂道を小浜に下ってすぐの交差点から左折して山領の奥まで入る。巨石「鬼石」の方へ右折して長崎県立小浜高校の裏を通って小浜温泉の方へしばらく下って行くと、道路左側に石祠が祀られているアラカシの巨木がある。または国道先の小浜自動車の所から左右左しながら前記の通りへ上がって行くか、小浜温泉側から逆に入る。

 Otoji.K氏HP「長崎の樹木」最近の更新2009年9月7日に、次のとおりあったので訪ねてみた。
                         アラカシの巨木

 雲仙市小浜町北野の道路沿いに、アラカシの巨木がある。根元にはツバキが繁っている。多くの萌枝(ひこばえ)が伸びていて、樹勢はいい。地上1.8mほどから二つに分かれている。
 萌枝の内側から幹周りを測ったら、5.6mあった! 樹高は10mほど。道路に張り出していた上部の大枝は、2本ほど朽ち欠けていて切断されていた。アラカシとしては珍しく巨木! 祠が安置されていて、大切に守られている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                   彦山神社のイチョウ  雲仙市千々石町丙

 国道57号線の千々石海水浴場前あたりから、左方の田奥の高台集落を眺めると、一際高い木が見える。上峰川沿いの道に左折して上がって行くと、これが平和自治会館横の彦山神社で、イチョウの大木であった。
 幹囲4.6m、樹高18mほど。長崎市天然記念物「大音寺のイチョウ」が幹囲3.9mとあるから、これより大きい。

全1ページ

[1]


.
みさき/michito
みさき/michito
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事