華富招き猫の日常

お気楽母さんと猫のブログ コメント下さいね

中尊寺 大日堂の不思議

東日本大震災の次の年

東北の旅にお友達と  宮城  岩手  青森のバスツアーに

出かけました。  新幹線で仙台まで行き

後はツアーバスで松島により

中尊寺にもいきました。

金色堂を見て旧金色堂を回り  結構広いし

初めてなので  ツアーだから  時間も少ししかなく

急ぎ足で見て回っていたら

丘の上で光っている所が有って

皆んなにあんなに光ってる所に何があるんだろうと

階段が急なのと  そういう事に興味の無い友達を置いて

光り輝いて居る元に行ってみた

そこは大日堂でした。

私の他誰もいません  其処には三体の仏像がありました。

その真ん中の大日如来から光が出ていました。

何だかとても不思議で  スポットライトが当たってるのかと

思っても そんな物は  全然なくって

したから  友達が  『時間が無いよ〜』の声に急かされて

お祈りをして  置いてあった  お札を1枚戴いて

とってもその事が気になっていたら

今年ウクレレのお友達が中尊寺に行くと言うので

大日堂に行ってみて  光ってるか見て来てと頼みました

送られてきた写真ですよ
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1

1番光っていない  真ん中の大日如来像

友達から其処だけに当たる電気みたいなのは  無いよ〜

だそうです。

私が見た時は真中の  大日如来から光が出てたんだけど

秋の夕方だったから

夕陽が其処に当たる様に置いてあるとか?

やっぱり不思議です。

中尊寺に行ったら  大日堂にも行ってみてください。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

ジビエ 鹿肉のロースト

おとっあんのお友達が

鹿肉を持ってきてくれたので

鹿肉のロースト作ってみました。

先ずは塩胡椒して  フライパンで全体を軽く焼きます

イメージ 1

軽く焼き目をつけたら

ジップロクックに入れて  ストローとかで真空にして

80度位のお湯を炊飯器に入れて

その中に真空にした  鹿肉を入れます

イメージ 2


保温にして  鹿肉500gだったので120分

取り出したら  粗熱を取ります

すると

イメージ 3


こんな風に出来上がったら  OK

キッチンペーパーで包んで  保存

少し切って食べてみましょう

イメージ 4

にんにくと醤油で頂きます。

作り方はローストビーフと同じですが

保温につけておく時間が30~40分長くかかりました。

肉の味は  牛肉よりも  肉の甘みが強いですよ

鹿肉は  新鮮だと  刺身にしたり

一般的には焼肉にするのが多いけど

焼くと固くなります

鹿肉ローストは柔らかく  ジューシーに出来るので

さくら母さんの一押しです。




この記事に

開く コメント(4)[NEW]

かっぱ丼

山梨と言ったら

ほうとうと鶏もつ煮と思ってたら  意外に

色々と有る

お店で貰ったのにあったのが  かっぱ丼

これは富士さんに近い方だったから

富士吉田に行ってみた

お店を探す前に  富士山絶景スポット  五重塔(忠霊塔)に

イメージ 1

新倉富士浅間神社の山の上にありますよ

木花咲耶姫階段  398段の階段を登ります

生憎の曇り空で富士山は見えません

少し待ったけど  諦めて

かっぱ丼を目指しますが

結局わからずに  お家でこんな感じ?

作ってみました

イメージ 2


ご飯の上に  とろろ芋と浅漬け胡瓜を乗せて出来上り

とろろ芋には出汁醤油を入れてみましたよ。
 
食欲の無い時にもさっぱり食べられて良いとおとっあんが言ってました。

さくら母さん  食欲の無い時など無いので

おやつに頂けそうですね😅




この記事に

開く コメント(4)

8月の第2土曜日オープンマイクの日ですよ

昨日の晩は  GGBとスコットファミリーが

練習に来ましたよ

イメージ 1

一緒に演奏したり コーラスしたりすると

自然とリズムとってます

昨日のお初のお客様は  3回きてやっと店に入れたそうです

ドラムとかやっているそうで

カホーンでみんなと一緒に

イメージ 2


直ぐに演奏始まっちゃう

楽しく遊んでくれました。

今日のオープンマイクも  沢山のお客様お待ちしています。






この記事に

開く コメント(2)

甲州名物 おざら

もも号で  ちょい旅に  山梨県をぶら〜っと旅してきたよ

昇仙峡に  バスツアーとかでは秋の紅葉を見に行くくらい

散策する時間も無いから

初めて  滝があるのを知りました。

イメージ 1

迫力満点です。

もも号の駐車場探していたら   無料で止めさせてくれる

下が水晶の宝石やさんで  二階が食堂のお店で

ちょうどお昼だから  寄ってご飯にしました。

メニュー見たら  甲州名物おざらと書いてあって

頼んでみましたよ  おざら!

イメージ 2

平たいうどんです   ゴマをすってそれに麺つゆを入れて

ミョウガやおくら   千切り山芋を入れて食べるんだそうですよ

初めて食べたけど  美味しいです

お店の方のお勧めは  甲州煮  豚軟骨の煮物

イメージ 3


豚の肋骨辺りなのかな  骨見たいに見えるのはトロトロの軟骨です

甘辛い生姜が効いた  とても美味しい

ご飯が欲しくなります

量も多いから  夜のつまみにしょうと残りはおみやにしました。

昇仙峡の遊歩道を散策

イメージ 4

滝を少しすぎると  ブツきそうな小径をぬけ

奇岩の岩門

イメージ 5
イメージ 6

くり抜かれてるみたいに  見えますが

微妙に離れています

もう少し先まで  行ってみましょう

イメージ 7
イメージ 8

結構日差しが強いから  丁度良いところに

茶屋が… チョット休憩
   
信玄ソフト  でも食べましょう

イメージ 9
イメージ 10


ニャンコもほっこり  休憩です

今の時期も  緑がいっぱいで  清々しいですが

秋の紅葉は素晴らしいから

又  秋になったら  おとっあんと来ようね❣

今年の夏は  華當さんは夏休みは無しで

通常通りの営業してますよ。




この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事