全体表示

[ リスト ]

静岡  小旅行

 こどもの日ということで 日帰り小旅行にいってきました。
 
 ひとつめは、世界遺産に指定された「久能山東照宮」。
 徳川家康公の神廟、権現作りの御社殿、楼門と 附属の博物館もしっかり、みてきました。
ここには、徳川の紋のもととなった双葉葵が生えてました。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 東名静岡ICで降りて、日本平山頂のロープウェイを使っていけばものの5分でつくので楽です。
徳川家ゆかりの宝物もたっぷり見られてわたし達夫婦は、結構楽しめました。
 子供たちは、早々にあきてしまったので次の目的地へGO!
 
 二つ目は、「静岡県立美術館」へ。
 日本平からは 車で10分ほどの近さです。
 
 併設されているレストラン(日本平ホテル直営!)でしっかりお手軽にランチをすませてこどもたちは
満足顔。 ここへいった目的のひとつは、GW期間だけ公開される 伊藤若冲。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 これは、樹花鳥図獣図屏風 で左右2対で構成されてます。
碁盤の目のようにタイル状に仕切られたマス目のごとに彩色された素敵な作品です。
 フロア内には これの写しが2組ほどあって そちらは写真撮影可能です。
 
 もうひとつの目的は ロダン館。
 上野の西洋美術館にある「地獄の門」とは同じものがここにもあります。地獄の門は世界中に7つあって
そのうちの2つが日本に、2番目に鋳造されたものが上野に、6番目に鋳造されたものが静岡にあります。
 カレーの市民たちや考える人など31点の作品が収蔵されてます。
 
 お姉ちゃんは、そうでもなかったですが弟は時間をもてあました様子、彫刻の方が興味を示したくらいです。
 
ということで 次の目的地へGO!
 
 三つ目は、大井川にかかっている島田市の「蓬莱橋」へ。
ここは ギネス公認の世界一の木造歩道橋です。全長897.4m。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こどもたちの反応がいちばん良かったのがここです。
あたりには ほとんど大きな建物がないので、時代劇のロケとかにも使われているやも。
 通行料おとな100円、こども10円で 人と自転車のみ通行できます。 
 
 静岡 よいとこ一度はおいで、この時期は しらすと桜エビ漁、びわが最盛期です。
久しぶりに 休日を堪能することができました。
  
静岡県に本社がある一条工務店の情報を知りたい方はこちら↓ 149名もの方がいろいろな記事を書いていらっしゃいます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんは。
双葉葵をはじめてみました。そんな植物があったとは…!
本当に葵の御紋の模様ですね!ちょっと感動です。

2011/5/6(金) 午後 9:59 [ にこ ]

こんばんは、みじんこです。
懐かしい景色がいっぱいあって、じーんと来てしまいました。
特に県立美術館。ご近所さんでした。
また静岡に遊びに行きたいな。
11月の大道芸フェスティバルはすごく賑わっていました。まだ続いてるのかな?
静岡は本当にのんびりしていて良いところですよね☆

2011/5/7(土) 午前 0:13 [ みじんこ ]

にこさん、こんばんは。
葵の御紋のもとは、これだったのをまめしばも初めて知りました。
久能山東照宮で買い求めることができますが、一般にも流通しているかも知れません。庭の下草を双葉葵にすると、なんとなく格式のある家に見えるやもしれません。
我が家はなんちゃってイングリッシュガーデンなのでちょっと合いそうもないです。この時期アジュガとかワイルドストロベリーが下草になって結構 自己満足しています。

2011/5/7(土) 午後 4:15 まめしば

みじんこさん、静岡にゆかりがあるのですね。
県立美術館のあたりは、道路も整備されて植栽や並木もとっても素敵でした。駐車場も無料!!でたくさんあるし、昼食を食べた美術館併設のレストランも、1000円ほどでランチが食べられて大満足でした。 ぜひぜひ静岡においでませ。

大道芸フェスティバルは、大道芸ワールドカップと称して今も続いています。今年は11月3日から6日まで静岡駅近くの呉服町通りで開催されます。まめしば夫婦も子供たちと一緒に遊びにいこうと思います。

2011/5/7(土) 午後 4:24 まめしば

顔アイコン

こんにちは
なかなかいいところですね。大人向けですいかね。
蓬莱橋、私も渡ってみたいです。

2011/5/7(土) 午後 9:12 [ kazu ]

カマヤンさん、こんばんは。我が家はロープウェイで行きましたが
久能山東照宮に登る時に 石段が1159段ありますのでここをアスレチックのように楽しむことができれば子供たちも喜びそうです。

ふもとで石垣イチゴ狩りが3月〜5月まで楽しめるのでこちらもセットで楽しめます。
プラモの聖地ですので、東照宮の社務所に陳列台にディスプレイされてるのも面白いです。
静岡県美術館では、絵の具開放日というのが時々開催されて地面に大きな絵を描いたりとか、イベントもあるのでそれに参加しても楽しそうです。
蓬莱橋は、開放感があって落ち着きます。橋を渡りきったところにあるふたつの鐘をカーンとならすのが子供たちには楽しかったようです。
静岡にくる機会がありましたら、ぜひ お立ち寄りください。

2011/5/8(日) 午前 8:14 まめしば

顔アイコン

こんばんは、そらです。

初めてコメントさせて頂きます。
久能山!懐かしいです。子供が小さいときに何度か
いちご狩りに行きました(笑)

しかし、蓬莱橋は知りませんでした。
今は、行くチャンスないでしょうが一回は行ってみたいですね。

やっと、札幌も桜と梅が咲きました(爆)

今後ともよろしくお願いいたします。

2011/5/9(月) 午後 9:39 [ そら ]

そらさん、こんばんは。
以前はお近くだったのですね。子供さんがイチゴ狩りでさぞや喜んだことでしょうね。家族旅行でそのうち北海道に行きたいと思ってます。果物狩りは北海道だと何ができるのかちょっと想像がつきませんが、機会があったら、行楽情報など紹介くださいね。
蓬莱橋はギネスブックに掲載されてから一段と有名になったようです。妻に言われるまでまったく知りませんでした。

2011/5/9(月) 午後 11:02 まめしば

↑そらさん、こちらこそ宜しくお願い致します。

2011/5/9(月) 午後 11:05 まめしば

顔アイコン

はじめまして。被災地いわき市からこんばんは。
生まれてから30歳まで静岡市に住んでました。
久能山東照宮、なつかしく感じました!
一時は実家(丸子)に避難してましたが、観光気分になれませんでした・・・

こちら、いわき市は地鳴り・余震が続いてますが、
わが家は明後日に地鎮祭予定です。

今回の震災で、いわき市の一条の家で崩壊した物件はありません。
木造なのに、津波をモロに受けても建物崩れず!
放射能が落ち着くことを祈り、着工に臨みます。

これからよろしくおねがいしmす

2011/5/20(金) 午後 9:17 [ takegon ]

takegonさん、おはようございます。地鎮祭おめでとうございます。

福島県内に5年ほど仕事の関係でいました。
小名浜、アクアマリンふくしま、ハワイアンズなど懐かしくまた いって見たいです。
いわきと静岡、市の面積で拮抗してるだけでなく、江川さんなど両方ですごされている有名人の方もいらっしゃって縁を感じます。

いわき市での一条の家で崩壊物件なしというのは心強いですね。
地震がおきた際の備えを常に考えている静岡県で生まれた一条工務店。基礎、家の構造もしっかりしているし、気密性能をはじめ住宅性能がとっても高いので安心感があります。
心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
こちらこそ 宜しく御願い致します。

2011/5/21(土) 午前 7:07 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事