全体表示

[ リスト ]

通算201本目の記事です。
 
 トヨタ自動車が、家庭用のコンセントから充電可能なプラグインハイブリッド(以下PHV)のプリウスを
2012年のも発売というニュースがありました。
 現状リースされているPHVタイプのプリウスなら20kmほど(23.4km:JC08モード)が電気のみで
走行可能ということなので、近距離くらいならガソリン不要?かな。
 電気代は、5kwhの熱に変わる損失も考慮しないといけないのですが、損失0とすると
深夜電力で 50円ほど。真昼間ならその3倍ほど。当面はディーラとかで無料充電させて
くれるのではと期待してます。
 
1.家に必要な条件は 
 以前の記事「一条工務店で電気自動車の夢を見られますか? 」で 家に必要な条件を
記載しましたが復習から。
 
 推奨の配電パターンから見ると 5つの条件が付きます
1)200V30Aの専用回路を設ける
2)分電盤の外に 20Aの専用漏電ブレーカーを設置
3)200V20Aのコンセントを高さ1m程度の高さに設置
4)雨の日対策で屋外の200V20Aコンセントの近くに手元スイッチを設置
 (コンセント扉の開閉で自動でON.OFFになるタイプならスイッチ不要)
5)十分なブレーカー容量を確保
つまり 屋外配線で100Vか200Vの専用回路にして
 パナソニック電工製のEV・PHEV充電用コンセント(WK4311等)にしておくということかと。
 

 プリウスのプラグインタイプなら 100Vで3時間ほどで充電可能にする予定とのことなので
まずは100Vで考えていた我が家でもなんとかいけそうです。
2.家庭用蓄電池として
さて、ここからが本題:
 大切なのは、停電時の 家庭用の蓄電池としての使い方です。 
  
 プリウスのPHV(プラグインハイブリッド)の魅力は、5.2kwhもある電池容量。
万一の場合にはこれが家庭用の蓄電池として利用できそうです。
 家庭用の蓄電池で5.2kwhもの容量を設置しようとすると、100万円以上はする代物なので
その面から 自家発電装置付きの蓄電池としての用途に期待したいです。
 
 
一条工務店の情報を知りたい方はこちら↓ 
152名もの方がいろいろな記事を書いていらっしゃいます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。
いずれ・・・とは思っていますが、
ICHI家、充電部分は、200V20Aと不足でした(涙)
100V15Aも束ねて使ってなんとか・・
と思っていたら、

今後のトレンドは、400W〜500Wの100V変換を搭載して、
イザというとき家に供給するのがトレンドとか。
『車が電源車』がキーワードらしいです。

すると、外から中の線も必要で、併設した100V15Aは、
外から中に置いておく必要があり、

結局、こうゆう、技術がどう進化するかわからないところは、
CD管にすれば良かったなぁ。なんてって思っています。

2011/5/16(月) 午前 8:42 [ ICHI ]

ICHIさん、こんばんは。
遠出に不安がある電気自動車よりもPHV車の方が実用的な気がして、本気モードで情報収集中です。
クルマへの充電だけでなく、クルマから住宅への給電がトレンドとはいい情報を教えていただきました。
住宅の場合、配電盤と給電部との距離、アンペア数とかまだまだ進化しそうなので、 cd管を余分に通しておくのは良さそうですね。我が家は、外の給電用に2系統あってそのうち1系統はCD管を通した配線なので若干の光明が注いできました。
トヨタさんなど自動車会社や政府からも家側の対応の情報をもっと欲しいです。

2011/5/16(月) 午後 7:20 まめしば

顔アイコン

こんにちは。
舌足らずでした。
『これからの』トレンドですね。
なんでも、東日本大震災で、エスティマ・ハイブリッドが
大活躍したそうで、この機能をもっと多くの車種に展開するんだそうです。

今よりも大容量オルタネータ+大容量100V変換器が
主流になっていくかも。

1000Wがキーかな。
電子レンジが動かせると、非常時の快適さが格段にUPしますからね。

2011/5/16(月) 午後 8:57 [ ICHI ]

ICHIさん、ありがとうございます。
エスティマハイブリッドの電池容量は、6.5Ahとあります。プリウスPHVよりも25%ほど大きい?。
電子レンジは専用機なら1000wで起動しそうですね。我が家のオーブンレンジは600w出力でもなぜか1500wくらい通電していますので×。
照明とかに電源盤を通じて給電できると理想的です。
1000wもあれば家中の電気とTVとか冷蔵庫とかも同時につかえて本当にうれしいです。
さて、本当にそんな感じになって、日本の製品の競争力も増すし、温暖化問題も一気に解決?ということになりませんかね。
今後数年で 一気にこの辺は進んでいくことが期待できます。

2011/5/16(月) 午後 10:39 まめしば

顔アイコン

まめしばさん、こんにちは。
電子レンジ、600Wは電波の出力で、1500Wは消費電力でしょう。
エスティマハイブリットは、バッテリ容量もそうですが、
オルタネータ(発電機)の容量が大きいそうです。

1000Wは専用機かなぁ。
車の方が自家発電の機能を搭載してくるので、
電子レンジも1000Wモードの商品を用意してくれると嬉しいですね。

2011/5/17(火) 午前 8:28 [ ICHI ]

ICHIさん、こんばんは。
ご指摘のとおり、電子レンジで600w出力用する時には1000w位の消費電力となります。このあたり各社のカタログに掲載されているのかはちょっと不勉強でわかりません。
クルマを発電機として考えるのは今後トレンドになっていくでしょうね。
市販品でシガーソケットの電源を100vに変換するパワコンが市販されてますね。
それだと普通は電子レンジが動かせるほどの出力は無理ですので、大きな発電機と蓄電池の載ったクルマには期待しています。
トヨタさんが100v15A位までプリウスに装備してくれれば、触手をそそられます。

2011/5/17(火) 午後 6:22 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事