全体表示

[ リスト ]

i-Cube に三階建てが!

2012年までに、一条工務店が全国100ケ所の展示場に建設という情報がHP上に掲載されてます。
 年50棟以上のハイペースですね。
 
 ここで、一条工務店のHP上にある 商品情報を参照すると
・セゾン
・ファミーユ
・ブリアール
・セゾン・アシュレ
・和風 円熟の家 百年
 
  はあるのですが I-Cubeは 掲載されていません。
 
 各展示場にいっても セゾンとか 和風100年の家とかはあれど、
i-cubeの比率が低くこれから建築される展示場物件の大半が、i-cubeになる可能性が高いとお考えの方も
多いのでは。
 
 静岡県の SBSマイホームセンターにある 各地の展示場内にある
一条工務店の棟数は 全27棟 あるのですが
 セゾンが  19棟 (70%)とダントツに多く
 和風百年  4棟 (15%)
 ファミーユ、ブリアールが各一棟と 続きます。
 
いままで宿泊体験棟を除いては、I-Cubeは 展示場では見られなかったんです。
 
 ということで、浜松と三島に i-Cubeが来年2月の完成予定で建築中です。
 
 さて、一条の本社・浜松にほど近いところにある SBSマイホームセンター浜松展示場には、
一条工務店の実験場的、歴史的建造物?的なものも含め6棟も見られます。
 
・セゾン 3棟(夢の家 の各バージョン)
・和風 円熟の家 百年 1棟
 
 さらに i-cubeの三階建てが建築中で、来年2月中旬完成予定です。
興味のある方は、「 I-Cube 浜松天竜川モデル 」で検索してみてください。 
 
 すでに外観パースと間取り図が公開されています。 
 展示場と言うこともあるのでしょうが、ホームエレベーター付きの豪華な仕様です。
オール電化&太陽光発電を設置したものになると予想してます。
 
 間取り図面を、見て気がついたのは ロスガードが 1階2箇所、2階と3階に各1箇所
設置されていること。
 I-Cubeの ロスガードは1階固定という規制がなくなったのか、3階建てならではの
ものなのか? 
 それとも次世代ロスガードなのか ちょっと興味が湧いてきます。
 
浜松 天竜川モデル                          三島モデル イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 これから 各地に建設されるi-cubeの基本的な仕様が
盛り込まれているのではないかと勝手に予想しています。
 
 一条村のブロガが ついに100名になりました。
セゾン多すぎと思われた方、i-Cubeの展示場が増えそうと思われた方 ポチをお願いします。
 一条工務店ブロガの方の有益な情報 にとびます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください  
 

閉じる コメント(24)

こんにちは。
うちの地域でも、I−CUBEが増えてるそうです。
年明けに立て続けに4軒I−CUBEが建つそうです。
3階に設置できるロスガード、気になりますね。
2階建ての場合でも、ロスガードの位置は2階がいいと思ってますので、I−CUBEも2階に設置できるようになるといいですね。

あと、性能が変わっているのかどうかですね。

2010/12/12(日) 午後 7:57 B170

こんばんは。始めまして。
これを書こうか迷いましたが思い切って書きますね。
私の今、内ち合わせをしているセゾンの横の横に、2階建てI-CUBEが立てられています。(これで私の居場所がバレタかな!?)
ロスガードの施工と仕様をこんどの打ち合わせで聞いて(見て・写真撮って)来ますね。
三島は7日に始まりましたので、そろそろロスガードも入るかな?

この前は分厚い壁だな〜と関心して見ていました。(周りのHMさん達もじろじろ見て・触ってましたよ)

2010/12/12(日) 午後 8:43 [ クラ・セル ]

顔アイコン

ちょっとした疑問が・・・。
i-cubeって私的には完全に雪国仕様の家だと思うんですが、結構雪のない地域でも結構建ってるんですね。
あの気密断熱性能と床暖房標準装備、完全に雪国仕様ですよ!
確かに夏の暑さにも対応できるのでしょうが・・・。
あの仕様で実力を発揮するのはやっぱり冬ですよね。
そりゃ寒くないに越したことはないんでしょうが、そこまで寒くない地域の人にも魅力あるんでしょうね。
そこが結構不思議でした。
ちなみに雪国のうちの地域でもなぜかまだ1棟しかないのがまたまた不思議。

2010/12/12(日) 午後 11:26 [ ゆうとんとその仲間たち ]

顔アイコン

浜松天竜川モデル、気になりますね。
3連窓x3階は壮観ですね。
なかなか遠いので、見に行かれた際の記事を今から楽しみにしてますね^^

2010/12/12(日) 午後 11:48 [ いろはす ]

B170さん おはようございます。
三島モデルでは、ロスガード位置は1階のみなので、ますます浜松モデルの特異性が際立ちます。セゾンは2階、I-Cubeは1階でかつ外周部のみですが 自由な場所を施主が指定できるといいのですね。

2010/12/13(月) 午前 5:29 まめしば

クラ・セルさん はじめまして。
これは、またタイムリーなコメントありがとうございます。

建設途中の写真・記事も楽しみです。建設途中でも見られるならぜひ、ロスガードとSA/RAの場所、設置機器の仕様などもアップお願いします。記事を楽しみにしています。

2010/12/13(月) 午前 5:34 まめしば

ゆうとんとその仲間たちさん、おはようございます。
まめしばも途中までは。i-cubeにするか散々迷いました。I-Cubeは、高気密高断熱&床暖房標準装備になってますが、温暖地域でもかなり魅力的な商品です。今は、オーバースペック気味と思われるかもしれませんが、i-cubeはR2000基準をかなり意識してできたものと思いますので、全地域で光熱費も下がり、快適度が大きくあがる住宅が、リーズナブルな価格で実現できるのが魅力だと思います。

特に理想的な床暖房を実現しようとすると、このくらいのスペックでることではじめて 光熱費をそれほど気にしないで使える水準になってくるのだと思います。

2010/12/13(月) 午前 5:47 まめしば

いろはすさん、おはようございます。
三連×3の窓は確かに壮観ですね。
まめしばよりも先に。クラ・セルさんが記事をあげていただけそうなので楽しみにしてましょう。来年完成したら、まめしばも見に行きたいと思ってます。

2010/12/13(月) 午前 5:49 まめしば

顔アイコン

着実に伸びている一条、ポチ応援です。今週も元気で頑張りましょう!!!

2010/12/13(月) 午前 8:14 [ しんた ]

顔アイコン

おはようございます。
i-cubeでロスガードが2階に置けない理由が、天井裏のスペースが一番の理由だと思うので、勾配屋根になっている夢発電使用なら配管スペースが取れるのかもしれませんね。
ただ、配管経路やRA・SAの位置は気になりますね。是非継続レポをお願いします。

2010/12/13(月) 午前 9:47 ジーマン

顔アイコン

ついに3階建てI-CUBEの外観が!
ってかなりでかいですね^^;
でかいのもロスガードの台数増えてる原因なんですかね〜〜??
検討している会社の先輩が天井高についても気にしてたのでこのあたりも気になります!

2010/12/13(月) 午前 9:49 I-HEADMAN

顔アイコン

こんにちは、
営業さんに聞いたら、岡山ではi-cubeはほとんどないらしいです。
i-cubeの3階建ていいですね。実家に建てて二世帯でもと思ったりしました。
もう遅いですが。

2010/12/13(月) 午後 6:11 [ kazu ]

しんたさん、こんにちは。一条工務店の新商品i-cubeは全国発売してから1年足らずと日も浅いのですが、主力商品になっています。
一条工務店さんの商品開発力が世に、認められたいい例だと思います。お知り合いの方にも、安心してお奨めできるいいHMさんです。

2010/12/13(月) 午後 9:36 まめしば

ジーマンさん、こんばんは。
今回、i-Cube浜松モデルでロスガードが2階、3階に設置されたのは画期的なことですね。
配管をどのように処理しているのか、建設現場にさえ突撃したくなりそうですが、家族の手前 ちょっと控えときます。(苦笑)

2010/12/13(月) 午後 9:42 まめしば

i-headまんさん、こんばんは。さすがに展示場でもあるし、お膝元浜松でもあるので、巨大なI-Cubeになってます。
1階、2階が16×13P、3階も120Pとバルコニーがあるとっても大きな家ですね。
天井高さについても変わってないとは推定してますが、確認してみたいと思ってます。
I-Cubeの天井高さ2.4Mは、建材の大きさから見ると一般的な一戸建てと同等なので、人にもよりますが低く感じない人のほうが多いと思います。

2010/12/13(月) 午後 10:03 まめしば

カマヤンさんこんばんは。
家は、地域性もあるのかもしれませんね。
i-cubeは性能とコストのバランスがとれたいい選択肢だと思います。i-cubeもこれから徐々に浸透していくのではないでしょうか。

2010/12/13(月) 午後 10:11 まめしば

こんばんは。
先程「i-cube浜松天竜川モデル」覗いてきましたが、一般的に床面積が小さめなi-cubeを展示場サイズにしたのですごい間取りになってますね。
完成したらドライブがてら行ってみようかな?

それと、実は100人目は僕だったりします…まだ使い方分かってませんが…(滝汗)

2010/12/13(月) 午後 10:35 やまぞ〜

やまぞ〜さん、おはようございます。一条カテへようこそ、また100人目おめでとうございます。
さて、浜松天竜川モデルのi Cubeはちょっとしたビル並みの大きさになりそうですね。浜松天竜川展示場は、セゾンの初期モデル、 バブル時代の仕様とかも見られて面白いですよ。
ぜひ、おいでください。

2010/12/14(火) 午前 6:44 まめしば

顔アイコン

おはようございます。一条さんもこうしたファンがある、本当にいい関係ですね。お互い感謝の持てる環境素晴らしいです。今日も一条応援ポチ!!

2010/12/14(火) 午前 9:30 [ しんた ]

しんたさん、おはようございます。
一条工務店さんのファンは、着実に増えているようです。
信頼関係で結ばれるのは、本当に素敵なことですね。

2010/12/14(火) 午後 9:32 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事