全体表示

[ リスト ]

  日産リーフの発売で、ますます活気付く電気自動車市場。
  
 まめしばが、一条さんに設計を頼んでいた昨年末から 2010年1月時点では、一条工務店さん
でも まだあまり仕様がわかっていないようでした。
 
 今後、家庭で EV(電気自動車)や、プラグインハイブリッド車を充電することもあるかも知れません。
あまり厳密に 損得計算してしまうと決してエコノミーではないのですが、どうせ新築するならEV対応
を考える方もいらっしゃると思いますので、一戸建で充電するために必要な条件を調べてみました。
 
 ここで衝撃の事実が。。
  自宅での車庫にAC200Vや100Vのコンセントがすでに設置されていても、多くの場合、EVの充電に必要な電流を通すことのできない配線のため、
使用できません。
 
 日産リーフと 三菱電機のI-Miev の両方に 接続可能なコンセントは、下の2種類。
ともにパナソニックの コンセントで、各社の事実上の標準になっていくと思われます。 
 
 200V用 WK4322S/Q   (シルバーとブロンズ色)  平型20A
 100V用 WK4311S/Q   
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一戸建てでは 200V3相を設置するのは、電気系統の関係で難しいので
深夜電力で、満タンにするには200Vで8時間かけて充電することになります。
 
 100Vだと充電時間が 13時間と朝になっても終わらないので200V単相のほうが、
充電時間から考えても本命と思います。
 
  実は、このほかにもTOEXさんやYKKAPさんが機能門柱一体型のタイプを発売してるので
それを採用する手もあります。
 
 ちなみに、日産リーフの充電ケーブルの長さは7.5Mということなので、屋外
コンセントの位置と駐車場の関係をよく考えとく必要がありますね。 
 
 推奨の配電パターンから見ると 5つの条件が付きます
1)200V30Aの専用回路を設ける
2)分電盤の外に 20Aの専用漏電ブレーカーを設置
3)200V20Aのコンセントを高さ1m程度の高さに設置
4)雨の日対策で屋外の200V20Aコンセントの近くに手元スイッチを設置
 (コンセント扉の開閉で自動でON.OFFになるタイプならスイッチ不要)
5)十分なブレーカー容量を確保
 これを後で工事を頼むと、日産の場合約10万円からとなっているので、
EVに備えて最初から、見越した屋外配線をしておくのがいいんでしょうね。
 
 オール電化契約なら、10KVA契約になる場合がおおいので 5)はクリア。
 
 いちばんハードルが高いのが、1)2)かと思います。
 
 これから電気関係を相談されるかたは、EV用の専用回路を設けるかどうか
一条さんに相談されてみるのはいかがでしょう?
 
(Arata様に教えていただいた 電器配線の仕様を追記します)
・充電環境ガイドブック(公開済)
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/charge_guide_book.pdf
・EV普通充電用 電源回路ガイドライン
 
 訪問された方は ポチをお願いいたします。
 一条工務店ブロガの方の有益な情報 にとびます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください  
 

閉じる コメント(18)

こんばんは!
私は軽い気持ちで電気自動車用にコンセントを設けておこうと思っていましたが、色々とややこしそうですね(^_^;)
さっそくメモさせて頂き、検討してみます♪

2010/12/15(水) 午後 10:54 [ いおりんママ ]

ICHI様、いつもためになる記事をありがとうございます。

一点だけ補足をさせてください。

>ちなみに、日産リーフの充電ケーブルの長さは7.5Mということなので、屋外コンセントの位置と駐車場の関係をよく考えとく必要がありますね。

御安心ください。

・充電環境ガイドブック(公開済)
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/charge_guide_book.pdf

9ページ目:標準装備されている充電ケーブルが長過ぎるまたは短すぎる場合は
3mまたは15m仕様の日産純正充電ケーブルをご用意しています(別売)

ICHI様、既に調査済みと思いますが一条の設計さんには、
公開されているこちらを提示しておけばよろしいかと

・EV普通充電用 電源回路ガイドライン
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf

以前 社内で試乗させてもらいましたが、異次元の乗り心地で
なかなか良かったですよ。

2010/12/15(水) 午後 11:36 [ duo2300c ]

顔アイコン

こんにちは〜。
ICHI家では30Aは考えてなくって15Aのままだったのが悔やまれます。
運が良かったのは100Vを併設してたので、これを200Vに変換すると15Ax2本でなんとか30A送れるってところ。

でもコンセントは変わるんで、交換が必要ですが。。

2010/12/15(水) 午後 11:50 [ ICHI ]

こんばんは。
タイムリーな記事をありがとうございます。

我が家にEVが導入されるとしても随分先のことになりそうですが、コンセントをEV対応にするかどうかというのは検討していました。
なるほど、やっぱり配線から考えないといけないわけですね。

ん〜、悩むところです。

2010/12/16(木) 午前 0:43 kaku

いおりんママさん、おはようございます。
EV対応が間に合うんですね。羨ましいです。
Arata様にコメントいただいた、リンクに詳細のガイドラインがありますので詳しくは、そちらを参照くださいね。
個人的には、日産リーフに興味深々です。

2010/12/16(木) 午前 5:36 まめしば

顔アイコン

Arata様、おはようございます。さすが、とてもお詳しいですね。試乗体験までありとは。。。まめしばも一度試乗したいと思っていたところでした。
さて、補足コメントありがとうございました。
オプションでいろいろ リーフの延長ケーブルとかの価格もでてきました。延長ケーブルは 約8万円となかなかいいお値段しますね。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/OPTION/dop.html

2010/12/16(木) 午前 5:41 まめしば

ICHIさん、おはようございます。さすが、ICHIさん 先を見越した対応すばらしいです。
コンセント工事くらいだったら、すぐに対応できそうですね。

2010/12/16(木) 午前 5:43 まめしば

かくさん、おはようございます。
200Vの専用回路が自動車以外にも利用できる将来性を考えるとありだと思います。家庭内でも内線規程という業界ガイドラインで200Vがうたわれましたので、今後200V家電が徐々に増えていくものと思われます。今は、200Vへの変更の過渡期ですね。

2010/12/16(木) 午前 5:50 まめしば

顔アイコン

こんにちは、
EV用の専用回路は頭になかったですね。
やっぱり必要になるんでしょうね。

2010/12/16(木) 午前 8:33 [ kazu ]

顔アイコン

電気自動車は採算面でまだまだ厳しいと思いますが、200Vの使い方はいろいろ出てくる可能性大ですね。ありがとうございます。ポチ!

2010/12/16(木) 午前 9:36 [ しんた ]

顔アイコン

こんにちは。
正にタイムリーな記事、ありがとうございます。
ちょうどいま、外付けのコンセントを
将来のEVのために200Vにしようと
打ち合わせしていたところです。
さっそくガイドラインを営業さんに渡してみます。
ありがとうございました。

2010/12/16(木) 午前 11:34 [ tonton ]

カマヤンさん、こんばんは。
東京タワーができた頃、各家庭には各部屋コンセントが数個といった時代でその後増えた家電には電源線を壁に這わせて対応してました。
スカイツリーができあがる頃には、EV用の外部コンセントもそう珍らしいものでは無くなるかもしれないですね。

2010/12/16(木) 午後 5:49 まめしば

しんたさん、こんばんは。EVは、まだ黎明期で自動車会社も関連の企業も赤字覚悟の値付けをしてるようです。
200v家電は、100vに比べてエネルギーのロスが少ないので、省エネの観点からももっと普及率を上げていく必要性がありそうです。新規住宅建築の際にもっと
200v家電の優遇策をとってもいい景気浮揚策になって面白いですね。

2010/12/16(木) 午後 5:59 まめしば

tontonさん、この記事を多少なりとも役立てて頂けましたら、幸至極です。
屋外用のコンセントを考えると、結果的に外構とか駐車場、門柱まで考えることになりますね。

一条さんの門柱にEV対応のものが出てきたら、素晴らしいことですが、いつ対応する計画なんでしょう。

2010/12/16(木) 午後 6:12 まめしば

顔アイコン

こんばんわ
うちも電気自動車は考えて電源のための準備はしました。
正確に言うとケーブルだけ対応ですね。
ケーブルの引替えは困難ですしね。
これから考えてる人は
分電盤から外部ジョイントボックスまで
太めのCD管を通しておけば
いざという時に柔軟に対応できるでしょうね。

2010/12/16(木) 午後 11:19 [ takemaru ]

こんばんは。
自宅設置だと結構大変そうですね。
うちだと、敷地内の作業場(自営なので)の3相200Vを使うのがBESTかも知れませんね。
って事で、自宅の200V引き出しは一旦凍結かな?

2010/12/17(金) 午前 2:05 やまぞ〜

顔アイコン

takemaruさんおはとうございます。
さすが、先を見る目がありますね。
Ev対応の施工例がどんどん増えていけば、いろいろノウハウが溜まっていくでしょうね。takemaruさんのうちの施工例も記事にしてくださいね。

2010/12/17(金) 午前 6:03 まめしば

やまぞーさん、おはようございます。
三相200Vが理想でしょうね。これなら急速充電器まで使えて15分ほどで楽チン充電です。ただ、価格が150万円ほどと結構いい値段しますので、ちょっと躊躇しますね。

2010/12/17(金) 午前 6:08 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事