全体表示

[ リスト ]

真冬の冷房実験!

 先週末、お客様を迎える前の日 ちょっとしたヘマに気がつきました。
 
 我が家の場合、RAYエアコンの吹き出し口のあたりに、ちょうどまめしばの定位置のいすがあるのですが
なんだか風がスースーする感じがするんですね。
 
 今年は、寒いので窓際の座っているまめしばは、さすがの一条さんの樹脂サッシとEPS入りの壁でも
寒く感じることはあるのだとなんとなく思っていました。
 そういったことが実は数日続いていた、先週末 長男が エアコン近辺から風がでているのを発見。
 
冷房設定温度21℃で 連続運転していました。
 部屋の温度もしっかり21℃になりました。
 
(実験結果)
・床暖房とRAYエアコンは同時に運転可能 (=同一の室外機です)
・冬の床暖房は 冷房していてもしっかり部屋が暖まる
  
 という実験が  無事完了しました。実験成功!!!
 
 まめしばと同じ実験に チャレンジする方いませんか。
 エアコンのリモコンは、スイッチがはいらないよう 置き場所には十分気をつけましょう。(反省)
 
 ※一条工務店のヒートポンプ式床暖房のしくみは、温水床暖房付きエアコンでおこなっていて
 エアコンの室外機のヒートポンプを利用して不凍液の温度を上げるようになっています。
  床暖房をつけると 4kwの能力のある温水床暖房付200vエアコンがついてきます。
 だから、夏はこの エアコンを使えば、冷房ができるしくみです。
  (まめしばのときは CHOFUの RAY−4033SVでした)
  
 訪問いただいた方は、ポチいただけると嬉しいです。    
 一条工務店の情報を知りたい方はこちら↓(実はもう118名ブロガ)にとびます。    \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください

 

閉じる コメント(12)

こんばんは。
身体を張った実験、ありがとうございました。
あたたかいだけじゃなく、空気の流れもあってより快適??だったり(笑)
ホント、ちゃんとリモコン管理しないといけませんね。
我が家の場合、無くさないように気をつけないと・・・毎年シーズンになってリモコン探すのが恒例行事になってますので ^^;

2011/2/2(水) 午前 1:11 kaku

こんばんは
すごい実験するなって思ったら・・・
やっぱそうですよね^^;
我家も確認しちゃいました
運転ボタン(スイッチ)押したら
自動運転で21℃設定でした
21℃より寒ければ暖房が入り
21℃より暑ければ冷房が入るって事でしょうか^^
リモコンは片付けるとなくしそうなので
このままで^^

2011/2/2(水) 午前 1:23 赤烏帽子

顔アイコン

こんにちは。
冷房と暖房当時設定の時って、どうゆう仕組みなんでしょうね。
床暖+暖房は想像付きますが。。
ICHIのエコキュートAM/PM事件もしかり、この時期はエアコンのリモコンも触らないように気をつけます。。

2011/2/2(水) 午前 4:16 [ ICHI ]

こんにちは。
床暖+エアコン暖房という組み合わせで最初に部屋を暖めるというのを長府のHPで見ましたが、冷房は、・・・・(笑)
あっ、そういえば、まめしばさんは、床暖の使い始めのときも、やらかしてませんでしたっけ。
また、奥さんの鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!! になりますよ。

ちなみに、うちはエアコンのリモコン、エアコン近くの壁に付けましたけど、どうされてます?
ただ、照明スイッチの横なので、気をつけないとスイッチ入っちゃうかもですね。

2011/2/2(水) 午前 10:53 B170

顔アイコン

こんにちは
まめしばさんすご〜いと思っちゃいました。

確かにリモコンはちゃんと確認と管理しないといけませんね。

2011/2/2(水) 午後 0:08 [ kazu ]

こんにちは

大胆な実験記事ありがとうございます

私は冷房を冬に使ったことないので分かりませんがちゃんと21度は21度になるんですね!

イメージ的に寒くなりそうですが

うちの場合も気を付けておかないと…
無くなる可能性のほうが大きいかもですけど

2011/2/2(水) 午後 4:09 [ 一歩 ]

かくさん こんばんは、ネタでやったわけでなくマジです。
冬の間 リモコンを引き出しにしまっておいてるんですが、中から電卓を取り出すときにスイッチをいれたらしいんです。
よくよく気をつけないと、また第二回目の実験をやりそうです。(笑)

2011/2/2(水) 午後 9:46 まめしば

あかえぼしさん、こんばんは。
わざわざ確認いただきありがとうございました。へぇ。そうなんですね。部屋の温度が低いと暖房になるお利口さんなリモコンとは知りませんでした。
かといって追加実験する気には ちょっとなれませんが、うっかりまたやった際には レポートしますね。

2011/2/2(水) 午後 9:49 まめしば

ICHIさん、こんばんは。
同時に運転実験で 先を越してしまいました。実用性がまったくない実験ですから普通誰も考えないですね。。
電池を抜いとけばいいのかもしれませんが、横着ものだもので。。

2011/2/2(水) 午後 9:52 まめしば

こんばんは。学習効果がない まめしばです。
!!o(メ`□´)○()o×)/ぷっぺきっぽ!! ってなことには、なりませんでした。若干 目線が冷たかったような。。

エアコンのリモコンは、壁付けしませんでした。戸棚にいれてふだんは目に付かないところにおいてあります。
寝室のもしかりです。肝心の夏になったら、置き場所を忘れて捜索するリスクもありますね。
照明のリモコン、エアコンのリモコンは無くさないよう気をつけないと。。あとうっかりポチもですね。。

2011/2/2(水) 午後 9:59 まめしば

カマヤンさん、こんばんは。
ちっとも凄くありません、ただ ボケてるだけです。

壁付けしないで、仕舞いこむときは、うっかり押したりしないようにしないといけないですね。

2011/2/2(水) 午後 10:01 まめしば

一歩さん、こんばんは。

エアコンの温度管理センサが凄いのか、ただの偶然なのかぴったり21℃でした。一条の床暖房も温度設定が 室温で設定できるととっても使い勝手がいいのですが、センサ部の戻ってきた温度を設定する今の仕様は使いにくいですね。部屋の温度を設定することって 結構難しいのかもしれません。

リモコンの置き場所 いいアイデアがあったら教えてください!

2011/2/2(水) 午後 10:07 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事