全体表示

[ リスト ]

ピアノ音漏れ実験

 本日は、日中の最高気温が14度、昨日は15度とだいぶあたたかくなってきました。
 
 チューリップの8個の球根の生育状況を確認に、庭にでたら 出てました。
うち4個の頭が 土からでてました。春はもうすぐそこまできています。
 
 庭で草をちょっと抜いたりしている間に お隣さんと庭越しに ご挨拶しましたが、かねてから
気になっていたことを確認しました。
 
 それは、お隣の居室で 子供たちの弾いているアコースティックピアノの音がどの位、
聴こえているかということ。
 
 我が家は、お隣さんとの距離が窓ー窓の距離が1.5mほどです。(セゾンF4)
 お隣さんも同時期に建てた高高住宅でもちろん、ペアガラス仕様。
 我が家のピアノは、YAMAHAの YU3というアップライトで お隣さん側に向けて壁に向けて
 約10cmほど開けて設置  という 条件。
 
  娘は、もう6年生なのでペダルも使って弾いており、音圧もそれなりにあるはずなので
どのくらいの音が、聴こえてるのか実は少し気になっていました。
 
 庭では演奏中はもちろん聴こえていますが、家の中ではまったく聴こえませんよ とのこと。
安心しました。
 
 なんだか実験シリーズになってきてますが。実験くんはひとまず おしまいです。
 
 ご訪問くださった方は、ポチいただけると嬉しいです。
    
 一条工務店の情報を知りたい方はこちら↓ ブログ村:本日122名にとびます。    \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください 
 
 

閉じる コメント(16)

娘さんのピアノ、これからは、気兼ねなく弾けますね♪
確かに一条の家はあまり外からの騒音は聞こえないような気がします。でも全然聞こえないというほどではない(それはそれで事件や災害のときキケンなような)ので、今んとこ不満はないです。

2011/2/6(日) 午後 8:58 [ Windy Shadow ]

顔アイコン

こんばんは。
一条の静かさには驚きますね。雨も気づきにくいとか。
確かに、災害や緊急時にも気づかないとなると怖いですね。免震入ってると地震にも気付かなかったりして(笑

やっぱり高性能ですね。早く我が家もそんな報告したいですね。

2011/2/6(日) 午後 9:38 [ 一歩 ]

顔アイコン

こんにちは。
えええぇっ、もうチューリップ出てるんですね。
ICHIの地域は、さすがにそこまでは暖かくないです。
(15個の球根ももちろん・・)
関東はお天気いいみたいですし暖かいのでしょうね。

アコースティックピアノでも、お隣さんの家中までは
聴こえないぐらいの静寂なんですね。


ICHI家も、電子ピアノなら聴こえないことを
確認しているのですがホンモノのピアノは音量がちがいますからね。
すごいです。

2011/2/7(月) 午前 5:49 [ ICHI ]

顔アイコン

こんにちは
春間近ですね。
すごいですね。全然近所迷惑にならないので、気兼ねなく引けてお子様も大喜びですね。

2011/2/7(月) 午前 8:38 [ kazu ]

こんにちは。
ICHIさんに続いて、(゜ロ゜;)エェッ!?

チューリップって、春ですよね。うちはまだ冬です。

実験はやってますが、ピアノの音が漏れてないのは、うちにとっても朗報です。

2011/2/7(月) 午後 0:15 B170

Windy Shadowさん、こんばんは。
外からの防災放送とかはしっかり聞こえます。先日は、夜九時頃に路面凍結に注意という放送をやってました。
防音室というわけではないので、それでも夜はサイレントピアノとして使っています。

2011/2/7(月) 午後 7:00 まめしば

一歩さん、こんばんは。
雨音は、強い雨のときにはやはりわかります。屋根からフラワーボックスに落ちる雨垂れの音が意外に大きな音がします。
このあたりは、屋根仕舞いにもよりそうです。

2011/2/7(月) 午後 7:06 まめしば

ICHIさん、こんばんは。
チューリップは、ほんの数ミリから一センチ程度地面から出た程度です。
目を凝らして見てやっと見つけた位です。

アコースティックピアノの音がお隣で気にならないと言って頂きましたので、肩を撫で下ろしました。

2011/2/7(月) 午後 7:15 まめしば

カマヤンさん、こんばんは。
音が随分軽減されるのは確認できました。
お隣の家が一枚ガラスだとまた違う結果になるかもしれないので、そうはいってもピアノをおく場合には配慮するのに越したことはありません。
感覚には個人差がありますので、ご自宅が完成したら大きな音がでるもので確認すると良いと思います。

2011/2/7(月) 午後 7:24 まめしば

B170さん、こんばんは。
チューリップは冬に咲かせることもできるようなので、品種とか戸別条件によっても違うかもしれないですね。
こどもさんと一緒に庭に出て、発芽を確認するのを暖かい日にやるのも面白いですよ。
アコースティックピアノは、設置して自分の耳で確認して見てくださいね。

2011/2/7(月) 午後 7:33 まめしば

顔アイコン

隣家への配慮、いいですね。今日も一条ポチ!!

2011/2/8(火) 午後 0:49 [ しんた ]

こんにちは☆
ピアノはいつか実家から持って来ようと思っているので朗報でした!!防音ドア?と、思ってましたがそれなら大丈夫そうですね☆

京都もだいぶ暖かくなりましたが、まだ安心は出来なさそうです…。
お花は敏感ですからね^^
実験シリーズにポチッ☆

2011/2/8(火) 午後 1:23 にょんこ

しんたさん、こんばんは。
いくら住宅性能が高いにせよ、近隣のお宅やとりわけお隣様への配慮は、必要ですね。顔をあわせれば挨拶からですね。子供たちにも挨拶する様言っていますし、大人も率先垂範する様心がけています。

2011/2/8(火) 午後 6:56 まめしば

にょんこさん、こんばんは。
ピアノでも昼間演奏する分にはご近所迷惑になることはなさそうです。
それでも夜間の練習も想定して我が家はサイレントピアノにして、夜はサイレントモードにしてます。
春の京都、素敵そうですね、ぜひ今年も家族旅行したいなと思います。

2011/2/8(火) 午後 7:10 まめしば

顔アイコン

我が家は二階のホール(ローカのつもりだったのを広げてピアノ置けるよう設計してくれた)にピアノ置いてます。部屋に囲まれてるせいか、家の外に出るとぜんぜん聞こえません。「お、弾いてたんだ」って帰宅後、玄関ドア開けた時に毎回驚きます。高校生が弾いてますけどね。夢の家断念したブリアールですが・・・

2011/2/20(日) 午前 0:14 [ myn*mbe**929 ]

myn*mbe**929Sさん、はじめまして&おはようございます。

2階にアコースティックピアノを置いて、外に音漏れしないとはすごい性能ですね。家の構造を設計士さんがよく考えていただいたのと設置場所にもよって異なってくるのでしょうね。

ピアノの音の振動の伝わり方は、空気を伝わる『空気伝搬音』と、床や壁を伝わる『固体伝搬音』があります。
高気密工高断熱なので空気伝播音は少ないとしても、壁や床を伝播させる固体伝播音の大きさは設置場所によってずいぶん異なるでしょうね。
アップライトピアノでは、裏側の響板から出る音が最も大きいので、ピアノの裏側をどちらの方向に向けるかという設置場所も考慮するといいですよと調律士さんにアドバイスをいただきました。
一条工務店の家は、床も壁も窓もしっかりしているので、音もれが少なくて安心ですね。

2011/2/20(日) 午前 8:34 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事