全体表示

[ リスト ]

 だいぶ、暖かくなってきました。
今日は、朝から床暖房のスイッチをOFFにしてましたが室温が21.5℃もあります。
 
 さて、我が家はオール電化で 一条工務店のセゾンFで 全館床暖房、エコキュート
太陽光発電 3.13kw という仕様ですが 電気会社との契約容量と 契約タイプが
適正なのか検証してみました。
 
1.契約容量
 我が家の電気容量は 10KVA いわゆる100アンペアで 中部電力と契約しています。
 
 通常の契約期間は、電気のご使用開始日から1年間。その後は申し出ないと、毎年自動更新されます。
電気のご使用開始日から1年未満で契約を小さくする場合には、電気料金の追加負担があるとか、契約
開始時に必要となった工事費がかかる というペナルティがあるらしいので、いったん契約したら容量を
大きくする分にはいいが、小さくするのは更新月を意識してそのタイミングで行ったほうがいいということ
ですね。
 
 オール電化前提だと、同時に使うものを考慮して全部使った時に容量オーバーでブレーカーの
スイッチが入らないように配慮が必要です。
 
 このため、入居後5ケ月の1時間あたりの使用量を太陽光モニターの記録からみると1時間あたり
4.9kw使っているのが最大でした。
 
 でもより大事なのは、もっと短い時間のピークなのですね。
ということでさっそく実験!
 朝方5時から6時が我が家の電力使用量のピークです。
 ・IHクッキングヒーター 1口使用  2kw(200V)
 ・電子レンジ              1.2kw(=出力600W時)
 ・床暖房                1.5kw(200V)
 ・エコキュート             1.5KW(200V)
 ・ロスガード              0.1kw(200V)  
 ・電灯                 0.1kw
 ・TVとレコーダーの待機電力   0.1kw
  この時間帯では、食器洗い機はすでに動作完了しています。
 
 計算値では、6.5kwですが 太陽光モニタで 実測したのが 6.1kw(61A)。
 もしこの際に もう一口 IHクッキングヒーターを使うと8kw(80A)越えです。
 
  契約容量で70Aとか80Aとかがあればいいのですが、中部電力の場合には 深夜電力を使うプラン
の場合 60Aの次は いきなり1OKVA(100A)契約になります。
 このあたり 電力会社の契約も巧みです。
70Aとか 80Aがない以上 10KVA の契約が適正ということになります。 
 
訪問くださった方は ポチしてくださると嬉しいです。 
 一条工務店ブロガの方の有益な情報(124名もの方がいらっしゃいます)にとびます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください  
 
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんにちは。
関西電力なんか、10KVA以下が基本料金2100円と、
考える余地がなかったです。
ブレーカってギリギリでは落ちないので6KVA狙ってみては?

って、朝シャンする〜って言ってドライヤーかけたらアウトか(笑)

2011/2/10(木) 午前 8:40 [ ICHI ]

顔アイコン

我が家は12KVAで契約予定です。
10KVAでいいのでは?と何度も確認しましたが、家全体の電気(照明・コンセント?)の1/3使用した場合で計算する(らしいですが)と12KVAじゃないと落ちる可能性があるとか。
これは一条側で計算しておすすめのKVAを言ってくるみたいです。
一度落ちてから考えるという選択肢もありましたが、変更するにもお金がかかるらしく、面倒だし初めから12KVAでということになりました。

2011/2/10(木) 午前 9:01 [ ゆうとんとその仲間たち ]

顔アイコン

こんにちは!
うちは8kVA契約なんだけど・・・
まだ1回もブレーカーは落ちた事はないですね〜〜!
大丈夫かな???
九州電力の場合10kVAまでは基本料は1575円っぽいです!

2011/2/10(木) 午前 10:55 I-HEADMAN

顔アイコン

素晴らしい調査ですね。
この朝の忙しく眠い時間にしっかり把握されるとは脱帽です。
うちの地域と同じですね、60Aじゃ足りないとのことで、100Aにしました。
でもそれだけ使ってギリギリなら、超えることは無さそうですね・・・。
実験楽しみにお待ちしています(笑)

2011/2/10(木) 午前 11:06 ジーマン

顔アイコン

こまめに10A毎あいます。
に変更できればいいのですね。ありがとうございます。一条ポチ!!

2011/2/10(木) 午後 0:51 [ しんた ]

ICHIさん、こんにちは。
工夫すればぎりぎり60Aでいけないかと考えました 。がいつも電気の容量を気にして生活するのも大変なので、基本料金の差は保険料と考えることにします。
IHクッキングヒーターの使い方がポイントだったりしますね。

2011/2/10(木) 午後 2:13 まめしば

ゆうとんとその仲間たちさん、こんばんは。10kva以上は1kvA単位で契約できるので悩みどこですね。中部電力なら契約容量を上げる分には変更できるようです。
今回、計算して見てわかりましたが、IHの二口以上の同時使用、電子レンジ、オーブン、エコキュート、とかの台所周りが特に負荷が大きいので、このあたりの同時使用した上でドライヤーとかエアコンつける位まで12kvaなら可能になりそうですね。
我が家は、10kvaでもかなり余裕度あります。

2011/2/10(木) 午後 7:13 まめしば

I-headまんさん、こんばんは。
電気温水器の契約が20A分他に発生するのが中部電力の契約らしいです。これなら60A+20Aというけいやくでもいけそうですが、この契約はエコキュートは対象でないのですね。5時間通電機器契約という名前が電気温水器の契約だったような?
九州電力は基本料金も電気代も安くていいですね。

2011/2/10(木) 午後 7:21 まめしば

ジーマンさん、こんばんは。
我が家の利用状況から見て、60Aでもぎりぎりいけなくもなさそうですが、ブレーカーを落としてしまうとあとで妻にこってり絞られますので、よしといたほうが身のためですね(笑)。
ぎりぎりだといつもモニター見て、ヒヤヒヤしてないといけないですしね(#^.^#)。

2011/2/10(木) 午後 7:30 まめしば

しんたさん、こんばんは。
確かに10A刻みだったら、嬉しいですね。

契約容量は保険みたいなものともいえそうです。毎日、ブレーカーが落ちないか心配して暮らすのも精神衛生上よくないですからね。そういえば、こどもの頃は電化製品が徐々に増えていったため、ブレーカーならぬ安全ヒューズが切れたりして大変でした。

2011/2/10(木) 午後 7:39 まめしば

顔アイコン

そういえば、暖房が集中する時は要注意ですね。今日も元気で、一条ポチ!!!

2011/2/11(金) 午前 9:50 [ しんた ]

とても細かく分析してあって、さすがまめしばさんだな〜と思いました。昔はうちもホント、ブレーカーが落ちて困ってたな…(^^;)

2011/2/12(土) 午後 9:25 [ Windy Shadow ]

しんたさん、こんばんは。
電気を熱にする機器は電気の消費量が大きくなりがちですので要注意ですね。
オイルヒーターとかは、便利ですが特に大きいので注意しないとブレーカーを落としたことがあります。

2011/2/12(土) 午後 10:23 まめしば

Windyshadowさん、こんばんは。
ブレーカーの系統わけも工夫しないと全体として容量が足りていても、台所とかに集中しておちそうな気がしますが、台所だけで3〜4系統も分かれているので結構余裕があって、オール電化でも大丈夫でも大丈夫です。引っ越してから落ちたことありません。

2011/2/12(土) 午後 10:34 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事