全体表示

[ リスト ]

 まめしばは、毎月末に ぶろぐ村の一条ほかブロガの多い 主要HMさんの人数を
集計しています。今年 2回目の定点観測で 通算9回目となりました。

 一条カテも 先月比で13名増えて 130名となっています。
 
1.ハウスメーカー別
 まずはハウスメーカー別。今月から50名を超えた大和ハウスさんも調査対象に加えました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
  半年前の8月末と各HMの増えた実数と 伸び率も比べてみます。
 一条工務店   65名→130名 (65名増)200%
 住友林業     44名→ 75名 (31名増)156%
 積水ハウス   46名→ 74名 (28名増)160%
 セキスイハイム 33名→ 49名 (16名増)148%  
  とかなりブロガの増加数、伸び率とも 一条工務店は 増加しています。
   
2.シリーズ別
 シリーズ別では相変わらず ひきつづきセゾンがトップですが、i-cubeの方も順調に
ブロガが増えてきています。
  i−cubeで免震対応と三階建てが本格対応してくれば、さらに勢いを増すことは、
可能性が高そうです。
 そういえば、浜松天竜展示場の3階建てのi−cubeが姿を見せていました。
近々 いってみようと思っています。 
 また、円熟の家の方も加わっていただき、一条工務店のすべてのバリエーションで複数
のブロガがいらっしゃるようになりました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 
 
 
 
 
 
  セゾンのサブシリーズ別では セゾンVとセゾンAが、またじわじわ人気を集めて
ますね。 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 訪問いただいた方は、ポチいただけると嬉しいです。    
 一条工務店の情報を知りたい方はこちら↓ 130名もの方がいろいろな記事を書いていらっしゃいます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください
 
 

閉じる コメント(16)

こんばんは。
またまた、この季節が来ましたか。
年取ると、1か月経つのがほんとに早い。(TmT)ウゥゥ・・・

相変わらず、一条、好調ですね。
どこまで増え続けるんでしょうか。

2011/3/1(火) 午前 2:07 B170

顔アイコン

こんにちは
ホントに順調ですね、一条は。Aタイプも少しづつですが増加しているのがうれしいです。

2011/3/1(火) 午前 8:26 [ kazu ]

顔アイコン

はじめまして、みじんこです。
我が家も一条で家を建てることになりました。
まだ先日本契約をしたばかり間のですが…
これからどんな家を建てることができるかとても楽しみにしています。
大きさは全然違いますが(我が家は狭小住宅です…)まめしば様のおうちと仕様と重なる部分がありますので、ブログで研究させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
よろしければ私のブログにも遊びに来てください<(_ _)>

2011/3/1(火) 午前 10:54 [ みじんこ ]

B170さん、こんばんは。
ブロガーが本当に一条工務店カテだけ突出して多いですね。情報交流が活発に行われてますし、情報量もかなりの量になっているし、何より楽しいですから。
このまま近々150名は超えそうですね。
情報交流のハブになっている方がB170さんはじめ多くいらっしゃいますからね。
情報量が多い分、人も多く集まりさらに情報量が増えるという好循環になっていますね。

2011/3/1(火) 午後 6:43 まめしば

カマヤンさん、こんばんは。
Aタイプの方も徐々に増えてきてますね。
同じタイプの方が集まるとより参考になりますし、情報交流も進みますのでこういうソーシャルネットワークがあるというのはいいものですね。

2011/3/1(火) 午後 6:52 まめしば

みじんこさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願い致します。スマホで訪問させていただきましたがのちほどpcでも伺いますね。土地契約おめでとうございます。
我が家も建築条件外してもらって一条工務店にしています。いろいろ考え合わせるとこの仕様でこの価格ならとってもお得感が高いと実感しています。わかる範囲で精一杯応援させていただきます。

2011/3/1(火) 午後 7:00 まめしば

こんばんは!!
定点観測☆面白い記事ですね!!
一条ブロガーの伸びのすごいこと♪
私が初めて参加させていただいた時点では、確か104名のブロガーさん…って書いてあったような覚えがあります(^0^)/
一条のお家は、住設など共通ですからその中で皆さん、いろいろ工夫されているのを見るのは興味深いです。なんだか、他のHMに比べて仲間意識が強いように思います♪
一条工務店☆ばんざ〜い☆

2011/3/1(火) 午後 10:03 にょんこ

顔アイコン

こんばんは。
我が家のような田舎でも、一条増殖中のようです!
棟梁いわく、最近はi-cube人気が高まっているとのこと。
これまで何回も応援に行った中にもi-cubeが数件あったとのことです。

監督さんも最近は建築ラッシュで大変!と言ってました。

みんな限られた予算の中で良い家を建てようと考えた時に、
最後に残るメーカーなんでしょう。
「家は性能」ですから

2011/3/1(火) 午後 10:10 [ 一歩 ]

顔アイコン

こんにちは。
この間、営業さんに会ったら一条がNo1になれるのも時間の問題。
カウントダウンは始まっている。と言われていました。
今は変革期らしいです。
No1記念が一条マンションぐらいのタイミングですかね。

しかし、セゾンとi-Cubeの差は埋まらないですね。
やっぱ展示場の数の差か??

2011/3/2(水) 午前 6:30 [ ICHI ]

顔アイコン

あとグラフで気付いたのですが、
住林、積水、ハイム、大和の落ち込んだ1月末で、
一条は伸びているんですよね。

これは、冬特有の、一条が持っていくパターンでしょうか。

2011/3/2(水) 午前 6:33 [ ICHI ]

にょんこさん、こんばんは。
まめしばが仲間に加えていただいた時は、30名台でした。諸先輩にいろいろ情報を公開していただいたりアドバイスいただいたりして、本当に助かりました。
感謝の輪が広がっていいコミュニティになっていますね。すでに入居してる方、建築中の方、打ち合わせ段階の方、いろいろな段階の方がいらっしゃって、賑わっています。そうですね、住設が同じなので色々な工夫が見られて、とっても興味深いブログが満載です〜。にょんこさんの記事がとっても面白いので、記事がどれもランキング上位になってます。人気が出るほどコメントも多く集まる好循環ですね。

2011/3/2(水) 午後 6:28 まめしば

一歩さん、こんばんは。
こちらではi-cubeはあまり見かけたことがないですがジワジワと増えてきてますね。
展示場でi-cubeの建築ラッシュが続いて行きますので、今後急上昇しそうですね。
工期がどんどん短縮されているようなので、大工さんたちの腕が荒れないよう大切にしていただきたいですね。

2011/3/2(水) 午後 6:35 まめしば

ICHIさん、こんばんは。
一条工務店さんがHMさんのトップに立つことは施工可能数から見て、相当先のことと思っていましたが、そういう発言が出てくるということは、かなりの手応えを感じてるということですね。
I-cubeは免震、三階、施工可能地区の拡大、設計士の採用、展示場の建築と着々と手を打っていますので、これを起爆剤でシェアアップという作戦とマンションとの両面作戦かなと思っていますが、どんなものなんでしょうね。

2011/3/2(水) 午後 6:46 まめしば

ICHIさん、連投ありがとうございます。
冬に強い一条工務店さんですね。確かにその傾向が出てますね。
ブログを見ても床暖房の満足度が高いですし、展示場でもお宅訪問でも一度体験するとグッとくるものがありますからね。
他のHMさんではまず実現できない仕様ですから、競争力ありますね。

2011/3/2(水) 午後 6:53 まめしば

1月の集計でも、一条、強し!って感じですね。
私が思うに、一条で家を建てた人やこれから建てる人は、ブログを書いたり意見を交換したり、自分の家についてすごくマジメで、こだわりのある人が多いのかな?という気がします。(いや別に、他のHMの人がどうこうではなくて)

2011/3/2(水) 午後 9:26 [ Windy Shadow ]

顔アイコン

Windy Shadowさん、おはようございます。
おっしゃるとおり、家の性能にこだわりがある方が選ぶHMですから
まめしばも意を同じくしています。また、ここでは冷やかしの方が一切おらず、実際に真剣に取り組んでいる方ばかりが集まっていますので、どの記事もコメントも とても役に立って助かります。

2011/3/3(木) 午前 6:04 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事