全体表示

[ リスト ]

 まめしばは、毎月末に ぶろぐ村の一条ほかブロガの多い 主要HMさんのブロガの人数を
集計しています。今年 3回目の定点観測で 通算10回目となりました。

 東日本大震災の被害状況は 4月1日 午後9時の警察庁のまとめで
 死者     11,734名
 行方不明  16,375名
 建物被害 196,195戸  となっています。
 
 この数値が、さらに大きくならないことを願うばかりです。
 
  このたびの震災でお亡くなりになった方の冥福をお祈りするとともに
 被災された多くの方々が元気を取り戻し、いち早く復興することを願っています。
 
さて、一条カテの参加者は 先月比で5名増えて 135名となりました。
 
1.ハウスメーカー別
 まずはハウスメーカー別。2月から50名を超えた大和ハウスさんも調査対象に加えました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 これから震災に強い家という 取り組みが各社から示されることと思います。
 
 オール電化については今回の計画停電の余波もあって、ガス併用の良さが見直される?
 
 各HM 共通でアピールすると思われるのは、省エネルギー性と 放射線の飛散にも強いと実証された
「高気密・高断熱」 さらに 太陽光発電はほとんどの住宅につけられる可能性大。
 
  地震対策では、一条工務店の 免震がさらに注目されることと思います。
 
 まめしばが、期待してるのは、「太陽光発電」のほか「太陽熱給湯」と家庭用蓄電池です。
 「太陽熱給湯」は、発電しながらお湯を沸かせればいいわけですし、
「家庭用蓄電池」に昼間発電した電気を貯めておけば、万一のときに商用電源と切り替えてすぐ使えます。
 日常的には、夜間電力を蓄電池に貯めて昼間その電気を使って、昼間は太陽光発電したのを全部売電
できます。 すでに家庭用蓄電池は 以前の記事で紹介したように実用化されてますが 200万円くらいは
しますので、もっと安くなってこないかと期待してます。
 
 家庭用燃料電池「エネファーム」は、停電のときに使えないということから、補助電源という役割ですね。 
  
2.シリーズ別 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 
 
 
 
 
 
  セゾンのサブシリーズ別です。あたらしくブログ村一条カテに入った方のプロフィールをみて集計してますが
、セゾンとかi−cubeの別、FとかVとかの情報も記載してくださると 多くの方がアドバイスとかコメントを
つけやすいかなと思います。
イメージ 5

 
 
 
 
 
  訪問いただいた方は、ポチいただけると嬉しいです。    
 一条工務店の情報を知りたい方はこちら↓ 135名もの方がいろいろな記事を書いていらっしゃいます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください
 

閉じる コメント(8)

こんにちは!
いつも集計、ありがとうございます!!
いつも楽しみに拝見させていただいておりますm(_ _)m
i-cubeもかなり伸びてますが、やはりセゾンが主力ですね☆

2011/4/2(土) 午前 11:12 にょんこ

顔アイコン

いよいよ復興、お互いに頑張りましょうね。一条ポチ応援!!

2011/4/2(土) 午後 0:01 [ しんた ]

顔アイコン

こんばんは、みじんこです。
予想以上に多くの方が被災されて驚くばかりです。
自分が生きている間にこんな大きな災害が起きるとは思っていませんでした。

丈夫な家を建てることの大切さを痛感しました。
一条を選択してよかったです!

2011/4/2(土) 午後 8:52 [ みじんこ ]

顔アイコン

こんばんは
いつもながらお疲れ様です。
セゾン頑張れ、Aタイプ。

2011/4/2(土) 午後 11:38 [ kazu ]

にょんこさん、お久しぶりです。
セゾンは免震が選択できが、i-cubeが対応してきたら拮抗してくるかなとも思います。
それぞれ特徴があるシリーズなので、選び甲斐がありますね。

2011/4/3(日) 午後 5:23 まめしば

みじんこさん、こんばんは。
今回は 人智の及ばない領域の災害の恐ろしさを感じました。

丈夫な家、気密の高い家のありがたさを感じます。パントリーがあって食品の備蓄が知らず知らずのうちにできるのもいいです。
一条の家を選択してよかったというのは、まったく同感です。

2011/4/3(日) 午後 5:27 まめしば

カマヤンさん、こんばんは。
上棟が着々進んでますね。一条はどのシリーズを選んでも良いものばかりです。
今回の震災で、さらにその意を強くしました。

2011/4/3(日) 午後 5:29 まめしば

しんたさん、こんばんは。
家族とも日常の幸せを噛み締め復興にむけて、譲り合いとか、節約とか、物資の支援や小額ですが寄付とかできること少しづつしていきます。

2011/4/3(日) 午後 5:33 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事