全体表示

[ リスト ]

さて、3月分の電気料金の請求(3月3日〜4月4日:33日分)が 中部電力からきました。

平均気温は少しづつ上昇してきていますので 電気料金も減少してるかな。。。
 
 ■我が家は、一条工務店 セゾンFタイプ 120㎡の家  
  電気代の料金プランは中部電力のオール電化3時間帯別料金 10KVA契約で
  エコキュート370Lタイプを使用しています。
   また、太陽光発電パネル3.13kwを搭載しています。
 
 前回 推定した回帰式は, 電気使用量=42.63kwh+(-2.01×平均気温)
 つまり気温が1度あがると、一日あたり2kwhの電気の使用量が減るということになります。
 
 3月の平年値は、7.9℃ でしたので 推定は27.3kwh/日 でしたが実際には22.3kwh/日と
なりました。
  震災以降、床暖房をオフにしてましたので、その分消費電力が減りました。
平均気温は 先月と0.1℃しか変わらないので、月後半オフにしてたのが大きいです。
 これでも、実際の室温は全室20℃くらいから 16〜18℃になってたくらいなので許容範囲です。
 
 以下にグラフで推移を示します。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1.我が家の3月の電気代      
 我が家の3月の電気代実績 は
 売電 417kwh 20016円 (発電514kwh ホンダソルテック3.13KWH)
 買電 680kwh 10004円 でした。 やった!! 1万円プラスです。
 今月から噂の 「太陽光発電促進付加金」40円が徴収されてます。
 
  10月から3月までの6ケ月間の累積で2112kwh 発電しました。
 太陽光発電は、年間3130kwhタイプですので 公称値に対して135%です。
 
■内訳(従量部分)■計680kwh(3月)
 3月   4kwh  124.08円  @29.70円 デイタイム   平日9時から17時
 3月 219kwh 4559.58円  @20.17円 @ホームタイム 
 3月 457kwh 4076.44円  @8.86円  ナイトタイム   11時から翌朝7時
     ※オール電化契約なので 5%引きになっています。 イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2.一般家庭との比較
 では、オール電化の我が家は 一般家庭にくらべてどのくらい使用量が多いのか?
ソースは電気事業連合会さん から
 
1)月別の電気代
 下記のデータは電力会社10社のデータを集計したものなのですが、一般家庭の電気代平均は 約300kwh/日です。 
オール電化の我が家の7ケ月平均は約590kwhなので、一般家庭平均の2倍の電気を使っていることになります。
イメージ 3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2)月変動
 このデータを見ると夏の7〜8月に電力使用量のピークが来てるのがわかります
冬の1月2月も近年使用量が増えてきているのは、電気暖房が徐々に浸透してきてるということなのでしょう。 
 ただし、夏のピークに比べると20〜30%くらい山が低いです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  我が家の場合の過去の記録です。
 2010年10月の分からオール電化になってます。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
3)一日の変動
 これは、一般家庭だけではなく、会社・事業所のものもあわせたピークではないかと思います。
 最大電力使用日のデータということなので 真夏の一日ということでピークが昼に来ています。
  電力分析のコメントで「電気の使用量は昼と夜で大きな差がありその差は使用電力量の増加
とともに大きくなっている傾向にある」と結んでいます。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4.一日のピーク 我が家の場合
1)9月〜3月平均
 オール電化にしてる我が家のパターンです。エコキュートは凡そ2時〜5時に動いているので
ここが跳ね上がります。また、電気で床暖房をしていますが朝方追い込み運転をしてる影響も
多少あるかとおもいます。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2)10月のパターン
 我が家は、オール電化にしてまだ 夏を迎えていません。そのため昨年10月合計実績データを参考に
比べてみます。冷房を使ってないのであまり比較になりませんが。。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 冷暖房を使っていない月なので、昼間は太陽光発電のおかげでほとんど買電はありません。 
太陽光発電が行えない早朝にエコキュートが動きますのでここが一日のピークになります。
また、夕方は調理と家族団らんの時間なので使用量のピークとなります。
 
 電力会社から見ると、一般家庭とまったく昼夜逆転した消費パターンなので 理想的なパターンのはず。
こういうパターンのユーザが増えれば、原子力発電所が減らせるかも。。
 
5.もし昼間の電気代があがったら?
 夏のピーク対策として、東京電力の電気代を7月、8月だけ上げることが検討されています。
原案は300kwhを超えたところのみ値段を上げると書いてました。
 ただ、これが適用になるのは従量料金制を採用している家庭のみのようにも思われますが、3時間帯別の契約なら 昼間のみ電気代を上げることも検討してみました。
(我が家は中部電力なので変わらないと思いますが)
 すでに東京電力の時間帯別電気料金は、季節別時間帯別料金になってます。
 
 午前10時から午後5時までが 7月〜9月が @33.37円 それ以外@28.28円 です。
これを思い切って夏料金は@100円にしたらどうなるでしょうか?
 
 太陽光を導入してる我が家は 現在月10kwhくらいしか購入していませんのでほとんど影響受けません。
ただし、夏のピークに太陽光発電がなかったら 昼間エアコンを使うとして 昼間に300kwh/月もつかうと
電気代だけで月3万円 ? たしかに、有効策になるかもしれませんね。 
 
 もし、そうなったら朝方からエアコンをいれて昼間は低出力運転をするというパターンを試してみたいとおもいます。理屈のうえでは、1kw/時間くらいで 室温をキープしてくれるはずですが検証は今夏になります。
 
訪問いただいた方は、ポチいただけると嬉しいです。    
 一条工務店の情報を知りたい方はこちら↓ 137名もの方がいろいろな記事を書いていらっしゃいます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください

閉じる コメント(10)

こんにちは。
相変わらず、計画停電の話が出てますが、実際は火力をフルに稼働させれば十分に足りると言う話もありますし、本当の情報が欲しいですね。
停電をつらつかせて、東電の重要性を誇示したり、原発から目をそむけさせようとしている意図もちらついてますし、・・・・
今回の東電の対応にはがっかりです。
他の電力会社は違っていてほしいと願ってますが、・・・

2011/4/7(木) 午前 10:02 B170

顔アイコン

オール電化が一般家庭の2倍の電力使用量とはびっくりですね。

但し、使用の大半が深夜電電力(夜間457kw)なので昼の消費には影響ないかもしれませんね。
冬⇒エコキュート効率悪・床暖ONの時期
夏⇒エコキュート効率良・エアコンONの時期

と変わるので電気使用量・稼動時刻はだいぶかわりそうですね。

2011/4/7(木) 午前 11:49 [ sugi ]

顔アイコン

こんにちは
相変わらず細かいデータ感心いたします。
東電の対応はあまり信じがたいものがありますけど、
しかし先月はよく発電していましたね〜結構晴れの日が多かったですね。

2011/4/7(木) 午後 0:04 [ kazu ]

B170さん、こんばんは。
東京電力の計画停電は4月5月は使用量が少ない時期なので実施しない公算が高いようです。
問題は真夏で企業や一般家庭でどの位節電できるかではないかと思います。二酸化炭素の発生が多い火力発電は油の価格高騰もあって、稼働率のアップはどうなんでしょうかね?
他の電力会社の対応にも注視したいと思います。

2011/4/7(木) 午後 7:35 まめしば

cfa*701*さん、こんばんは。
オール電化は消費電力の総量自体は大きいですが、その大半が深夜になるので功罪相半ばというとこでしょうか。
深夜時間帯に消費されず捨てられる電力の有効利用という側面がどの程度合理性があるのか、よく分かりません。
ただ、太陽光発電との組み合わせでピークをずらす効果は間違いなく有ると思っています。

2011/4/7(木) 午後 8:08 まめしば

カマヤンさん、こんばんは。
3月は快晴の日が多く、今までで一番の発電をしてくれました。
一年で春が最も多く発電すると何かで見ましたので、検証して見たいと思います。
太陽光発電をたくさん設置してエネルギー源を多様化しましょう!!

2011/4/7(木) 午後 8:14 まめしば

自由報道協会の原発事故取材の報告を見ると、
・計画停電は不要
・高濃度の放射能汚染水を海洋投棄した日本は、テロ国家
・初期段階で原子炉にホウ素を入れれば、これほどの事故に
ならなかった
・圧力容器の底には穴が開いている
・広島原爆の1000倍の放射能流出?と聞いて考え込みました。
→http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8

2011/4/7(木) 午後 11:13 まめしば

顔アイコン

→http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8
この自由報道協会の原発事故取材の報告を見ると、
・計画停電は不要
・高濃度の放射能汚染水を海洋投棄した日本は、テロ国家
・初期段階で原子炉にホウ素を入れれば、これほどの事故に
ならなかった
・圧力容器の底には穴が開いている
・広島原爆の1000倍の放射能流出?
と聞いて考え込みました。

2011/4/7(木) 午後 11:14 まめしば

顔アイコン

こんにちは、みじんこです。
電力ってどの季節、時間にどの程度消費されていたのか知らなかったので勉強になりました。
我が家は関西電力ですが、なんとなく便乗して電気代が上がりそうな…
今回は見送りましたが、近い将来太陽光パネルを搭載しないといけなくなりそうです。

2011/4/9(土) 午後 3:05 [ みじんこ ]

顔アイコン

こんにちは、電力のピークが大きいほど多数の発電所をつくらなければならないので、利用の平準化というのも大切なことと思います。

関西電力は、全国でも有数の原子力発電比率で48%も利用してます。これをほかのエネルギーにして発電コストが上昇すれば、必ずそれは利用料金に跳ね返ることと思います。
使用時間帯のピークをずらすというのも意味では、電気温水器とかエコキュートは、意外といいと思います。
高気密高断熱の家の性能を十分に生かして、最小出力の低いエアコンとか効率のいいものを選んで省エネするのもいいですね。

2011/4/10(日) 午後 0:42 まめしば


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事