過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

新年に起きたこと

 新年あけましておめでとうございます。
イメージ 1
 太陽光発電のモニタ(オムロン製)では お正月の3日間
門松と羽子板のイラストでお正月気分をもりあげてくれました。
 
 この表示がでなくなった1月4日からは 仕事始めでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回は お正月の3日間の過ごし方
 1月1日は、近所の神社さんに初詣でにいき、そのあとは自宅に戻り こどもたちにお約束のお年玉。
その後はすかさず ご近所の大型ショッピングセンターに 福袋ツアーにでかけました。
 
 小3の長男には、Wiiのソフト「ドンキーコングリターンズ」を
 
 小6の長女には、LIZ LISAの福袋と お正月から結構な散財でした。まめしばは、よくわからない
のですが小学生とか中学生くらいに結構人気のブランドらしく、このブランドだけ福袋の特設会場が
できて、2時間待ちになってしまい 家に戻ったころにはもうへとへとでした。
 
 1月2日は、まめしばの親と、姉夫婦などといっしょに新居のお披露目をかねた新年会でした。
セゾンの高い天井と丁寧な作りには感心してくれました。
 
 1月3日は、妻の友人宅訪問です。その友人も5年ほど前に新築された家なのですが、一条の家
とは対極の家でこういった家があるのかと感心しました。
 
0)玄関に続くアプローチは、無垢木
1)壁はほとんど塗り壁
2)柱は丸太剥き出しで、大黒柱は10寸ほどの剥き出し、床も階段も厚い無垢木
3)40畳くらいはあろうかという大広間
4)大屋根で大広間の半分ほどの吹き抜け
 
 家具もこの家のテイストに合わせた古民具(=仙台箪笥)風とかなりこだわりの家でした。
光熱費とか、メンテナンスはどのくらいかかるのでしょうね。
 
 一条の性能でこのテイストを出すのはちょっと難しそうです。
 
短い休暇でしたが、充実した年末年始でした。
 
 訪問いただいた方は、ポチいただけると嬉しいです。    
一条工務店のブログ(おどろきの105名)にとびます。
  \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください  
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事