過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

静岡  小旅行

 こどもの日ということで 日帰り小旅行にいってきました。
 
 ひとつめは、世界遺産に指定された「久能山東照宮」。
 徳川家康公の神廟、権現作りの御社殿、楼門と 附属の博物館もしっかり、みてきました。
ここには、徳川の紋のもととなった双葉葵が生えてました。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 東名静岡ICで降りて、日本平山頂のロープウェイを使っていけばものの5分でつくので楽です。
徳川家ゆかりの宝物もたっぷり見られてわたし達夫婦は、結構楽しめました。
 子供たちは、早々にあきてしまったので次の目的地へGO!
 
 二つ目は、「静岡県立美術館」へ。
 日本平からは 車で10分ほどの近さです。
 
 併設されているレストラン(日本平ホテル直営!)でしっかりお手軽にランチをすませてこどもたちは
満足顔。 ここへいった目的のひとつは、GW期間だけ公開される 伊藤若冲。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 これは、樹花鳥図獣図屏風 で左右2対で構成されてます。
碁盤の目のようにタイル状に仕切られたマス目のごとに彩色された素敵な作品です。
 フロア内には これの写しが2組ほどあって そちらは写真撮影可能です。
 
 もうひとつの目的は ロダン館。
 上野の西洋美術館にある「地獄の門」とは同じものがここにもあります。地獄の門は世界中に7つあって
そのうちの2つが日本に、2番目に鋳造されたものが上野に、6番目に鋳造されたものが静岡にあります。
 カレーの市民たちや考える人など31点の作品が収蔵されてます。
 
 お姉ちゃんは、そうでもなかったですが弟は時間をもてあました様子、彫刻の方が興味を示したくらいです。
 
ということで 次の目的地へGO!
 
 三つ目は、大井川にかかっている島田市の「蓬莱橋」へ。
ここは ギネス公認の世界一の木造歩道橋です。全長897.4m。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こどもたちの反応がいちばん良かったのがここです。
あたりには ほとんど大きな建物がないので、時代劇のロケとかにも使われているやも。
 通行料おとな100円、こども10円で 人と自転車のみ通行できます。 
 
 静岡 よいとこ一度はおいで、この時期は しらすと桜エビ漁、びわが最盛期です。
久しぶりに 休日を堪能することができました。
  
静岡県に本社がある一条工務店の情報を知りたい方はこちら↓ 149名もの方がいろいろな記事を書いていらっしゃいます。   \¤\᡼\¸ 4
  
(住まいブログ 一戸建て一条工務店) ←文字をクリックください

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事