|
翠江堂 創業70年を迎えた老舗和菓子店が作る、極上の「苺大福」
地下鉄メトロ日比谷線八丁掘駅A4出口より徒歩5分。隅田川のほとりにある、創業70年以上を数える老舗和菓子店。店名の由来は、隅田川が以前、泳げるほど透き通って綺麗であったことから翠(みどり)の江(かわ)から「翠江堂」と名づけられた。定番の鹿の子やどら焼きなどの定番和菓子を始め、季節によって変わる練切、求肥、薯蕷まんじゅうなど季節感あふれる色とりどりのお菓子を提供。熟練した職人が保存料や添加物は一切使用せず、根気よく丁寧に作る品々が楽しめる。
今回紹介するのは、一番人気の「苺大福」。厳選した大粒の苺を使用。北海道十勝産の小豆を絶妙の火加減で炊き上げ、苺の酸味に合うようあっさりとしたこし餡に仕上げた。新潟産もち米を使った口の中でとろけそうな柔らかなお餅を人気の要因。注文によりキュウイやバナナ、栗などを入れることも可能。もう一品は、「そがの里」。梅の産地、静岡曽我が名前の由来。甘酸っぱい青梅の甘露煮と手亡から作った白餡、大和芋を使っているのでしっとりとした生地とのハーモニーが楽しめる。年間を通して人気のある商品。
また、3代目の主人は、新風を吹き込むような意欲的な作品作りに加え、お茶会などの創作菓子も多数手がけている。晴海のトリトンにある2号店も人気である。
■住所 東京都中央区新川2-17-13
■電話番号 03-3551-5728
■営業時間 9:00〜19:30(月〜金)
9:00〜15:00(土)
■休み 日曜日・祝日
■席数 なし
■カード利用 不可
これは絶賛!!産まれて初めてこんなにおいしい苺大福に出会いました。
お餅はのびるのびーるぅ(~o~)
くしゃみでもしたらたいへんですよぉー (粉だらけ (^_^;))
苺は大粒が2個くらい入ってます。
予約しないと売りけれてしまうくらいなの。
あぁ〜また食べたくなってきちゃった(^^♪
|