全体表示

[ リスト ]



えっ???ワタシの周りの人は、相変わらずとても親切にしてくれてる。

緊迫した雰囲気なんて、少なくともワタシの周りではない。子供が学校でいじめられる

こともない。



今日ワタシは学校のボランティアが参加できるセミナーに行っていた。

このセミナーに参加することで、子供のカウンセリングを行うことができるようになる。

セミナーで顔をあわせたボランティアの面々。みんな『あ、マウスさん!』

『こっちの席、空いてるよ!』とか、『トイレ行く?』とか。。。普通に、今までと

変わりなく、優しい。





確かに、連日こちらで報道されているものは過激な部分もある。

日本の国旗を焼いてみたり、涙ながらに『日本はわざとぶつかったんだ!!!』

『先ずは謝れ!そして賠償を!』と訴えてみたり、『開戦も排除しない』の発言があったり。。。



船長さん等、今回の一件の当事者の方々のお気持ち、察します。

もちろん日本側にも過失があったのだろうし、原油の値上がりで漁業も苦労しているところに

船は壊され、おまけに船員が全員海原に投げ出さ、一時は命の危険すら感じたのですから。




ただ。。。それを『今だ!』とばかりに煽り立てている人たち。その人たちはずるい。

本当に船長さんたちの気持ちを考えるならば、冷静に交渉手段を考えるのが一番なはず。



その点、今回の総統選で新たな相当となった馬英九総統は、かなり偉い!

(ワタシが言いたいのは彼の発言です。島が誰のものかということのみに焦点を絞らずに読んで下さい)

↓↓↓

馬 『尖閣諸島は中華民国の領土で、台湾に属する島。我々の漁船が領海に入ることは正常な行為。
   もめごとがあるならば、平和的な手段をもって解決すべきだ。日本側が言う『遺憾』とはつまり
   正式に過ちを認めたということだ。』


彼は一部の過激な人々の感情を逆立てることなく、この件を平和的解決の道へ導こうと努力している
ように思えませんか?馬総統だって心ではもちろん『日本には正式に謝って欲しい』と思っている
(に違いない)。
でもそこで『日本よ、謝れ!』とやってしまうことに意味があるとは思えません。彼は他にも
『日本とはいい関係を築いてきた。ビザも一度の渡航で90日の滞在が許されるようになったし、
自動車免許も互いの国で使用できるようになった。』と、あえて付け加えています。



けれど彼はこれから尖閣諸島問題をどう解決していくのか。積極的に談判を行うのか、
それはワタシにはわからない。『政治はそんなきれいごとじゃやってけないよ』とか、『馬総統は軟弱
すぎる!』という人もいる。


でも。。。でも。。。


余計な発言が少ない馬総統。彼が秘めている情熱は、もしかしたらみんなの期待以上かもしれないと
ワタシは思うんだけどな、ここ数年、政治家にがっかりさせられることばかりだったから、今日は少し
ホッとした。

でもこの記事をご覧になった方で『尖閣諸島は絶対に日本のものだ!』と仰る方。
あくまでも誤解のないように。ワタシが言いたいことは領土の問題じゃなくて、問題を解決しよう
としている台湾の総統の清い態度を見習いたいということ。








あ。。。。字が小さくて目がチカチカしてきた。
もうこの辺にしよっと。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

ご無沙汰しています。台湾のことをニュースで見たのでマウスさん大丈夫かな?ってこちらにお邪魔したら、ちょうど記事をアップされたところでした。
報道を鵜呑みにするのはよくないですが、でも十分気をつけてくださいね。

2008/6/18(水) 午前 0:04 you

顔アイコン

初めまして。
私の友人と話していると、日本人は無関心すぎるのかもしれませんが、台湾では市民の政治に対する感心が日本より強いように思いますね。
問題が起きると、集会とかデモをよくやってますね。
今回の騒動も早く、落ち着いてくれるといいですね。

2008/6/18(水) 午前 0:23 tab*nos*ka*

顔アイコン

現在、台北滞在中ですが
この事件の影響で色々と感情的な人が多い。と知人達から
連絡がありましたから、お陰様で街を歩いていても
相変わらずの日常を過ごして居ますが
新聞・テレビの報道は日本との温度差を感じます。

ただ、台湾の方たち 基本的には大人として事象を捉え
考える人が多い国ですから、いずれ冷静な方向に終息していく。
と私は思っているんですけどね。

ただ、日本側も卑屈になったり、横柄になったりせず
人としてお互いの立場を尊重しつつ話し合い。という方向を
目指すことが解決には一番。という気がします。

面子をお互いに立てる。ということも出来る国・相手でもあると
私は思っていますから。

2008/6/18(水) 午前 1:25 BANDIT

顔アイコン

ニュースを見て、マウスさんのことを考えていました。
とはいえ、あまり詳しい話を理解しているわけでもなく…
↑で勉強したhanamarinです。
国を代表する人って、何をやっても100%理解されることってないですよね。
でも、私も平和的解決は大賛成です♪

2008/6/18(水) 午前 7:02 hanamarin

顔アイコン

同じく日本の報道でえっ!そんなことになっているの?!
とびっくりした口です。
今日もネットで馬総統、謝罪を要求。って出ていましたが。

領土問題って、いろいろ絡んでくるから難しいですよねぇ。
お互いに歩み寄ろうとしていれば、解決の糸口は見つかるのかな。

父が暮らした国なので、日本とは仲が悪くなってほしくないです!!!

2008/6/18(水) 午前 9:04 mama*de*Elys

YOUさん
こちらこそご無沙汰してます。わざわさ心配して駆けつけてくださり、感謝です。こちらはなんともありませんのでご安心を!

2008/6/20(金) 午後 0:13 luo

タビーノさん
もうだいぶ静かになってます。ありがたいことにワタシたちも無事です。関心が強い+反応も強いので、何かことがあるとすぐにギャー!!!となるのがこちらの常です。なので『またか』というふうに思ってしまうのですが。。。

2008/6/20(金) 午後 0:15 luo

BANDITさん

そうですよねぇ。それができる国、ですよねぇ。国、は。
でも国民はおとなしく黙っちゃいない。ま、それもごく一部だし、
とにかくここに住んでいてもとりあえずは安全なことに感謝です。

2008/6/20(金) 午後 0:19 luo

ハナマリンさん

心配してくださってありあとう。
じぇんじぇんなんともありましぇーん。ニヒヒ!
そっち行きます!

2008/6/20(金) 午後 0:22 luo

ままでえりすさん

馬総統は『我々のものだ』とはっきり言いました。
ですが彼はその前に『日本とはいい関係を築いている』等いいこともきちんと言ってくれました。いいことは『大切にしよう』という人間的な優しい気持ち、政治とは無関係ではないと思います。ままでえりすさんのように『これからも仲良くしてほしい』という一人一人の気持ち、大事ですよね。共感!

2008/6/20(金) 午後 0:30 luo

顔アイコン

そっか・・・あの問題はmosueさんの周りにも影響あったかもしれないだね!?

デリケートな問題だけど、やはりそこは紳士的に対応してもらわなくちゃこまりますよね!?国のTOPがそうゆう姿勢じゃないと困ります。台湾とか韓国とか・・・とにかく熱くなるお国柄ですからね!^^
でも、私の周りにも中国の人とか、韓国の人とか結構いるけど、やっぱり発言とか対応には注意しますよ。特に中国の問題って結構おおいから、『だから中国人はだめなんだよ!!』とか、平気で言ってる人が居るのにはがっかりな部分があるんですけどね・・。

2008/6/21(土) 午前 10:04 [ dragon ]

ドラゴンさん

ワタシはドラゴンさんみたいに少しでも隣国の人たちと気持ちよくいられるように気を使うの、偉いなぁ。。。とにかくワタシは無事でした。今回の件も表面上ですが丸く収まりそうですし。この問題って容易に解決することではないと思います。だからこそ先ずは落ち着いてテーブルについて話し合える状態になってほしいです。

2008/6/22(日) 午前 9:59 luo

馬英九総統はルックスもいいし、発言もかなり鋭く、洞察力に長けているような印象を持ちます。前総統の陳水偏氏はかなり偏っていたしそうの持ち主では???これから台湾はどうなっていのでしょう??非常に興味のあるところです。

2008/6/23(月) 午後 3:33 COZY


.
luo
luo
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事