|
旧正月のお祝いで、社長の別荘へ行ってきました。会社の重役さんや親戚の方々など他にも沢山のお客さんが挨拶に来られていてその中に私も参加し、モンゴル式の挨拶をしました。
途中、一緒に来ていた通訳さんが別の方と一緒に帰ってしまい、現場には日本語が話せる人が誰もいなく...。午後過ぎに選手たちも来ていたのですが知っているモンゴル語と英語が分かる選手が一人いるのでオール超片言で何とか自力でコミュニケーションをとることに...。
モンゴルに来て初めて通訳なしで会話をすることになりましたが、「何とかなるもんやなぁ^^;」と思いましたがほとんど会話になっていなかったような気もしなくはない…^^;
そしてモンゴル名物(?)の、また急な予定変更の嵐が…。以前に「一日は会社で社員たちとも挨拶をする」と話がありその時間を数時間前に「2時から」と言っていたのが夕方には「6時から練習」に?!
通訳のいない状況での出来事だったので半信半疑でしたが何度も確認をする私に社長自ら「MISAO,tommorow six o'clock OK?」と言われ「OK!」と返事をしたものの内心「ホンマかな?!」と少し不安でしたが、「違っててもまぁ、何とかなるやろう」と私もあえてモンゴル流思考を実践(^^;)。
話はかわり、旧正月(30日)の午後に部屋の掃除をしていた時の出来事です。
掃除機をかけようと寝室のカーテンをいつものように開けた瞬間...『ガシャ!ドーン!パラパラパラ』と天井に取り付けられていたカーテンレールごと落下してきました(*_*)。
『カーテンレール落下事件』といえば、今のアパートに引っ越してしばらくした頃にもリビングで急に落下してきたことがありました。最近はシャワーの突然の故障や、今回のカーテンレールの落下など部屋の至る所で色んなモノが壊れています。
アパートの隣にも建物があり、向かいの建物から寝室が丸見えで…。勿論夜は電気を点けることができません。知り合いのモンゴル人の方に修理のお願いをしましたが、お正月(旧正月)と重なってしまい忙しくまだ修理をしてもらえていません。
今はおかげで夜眠るのが少し不安です...。
休みが続き体育館に行くことが出来ず、運動不足を感じた私はアパートの階段を利用してトレーニングをしました。住んでいるアパートには各フロアに1〜2部屋しかなく、私が住んでいるフロアは私の部屋だけで扉が1つしかありません。
階段の昇降トレーニングを終え、自分のフロア(だと思って)少し踊り場で休憩していました。
その時、鍵をかけていたので開くはずのない扉が開いたんです。中から知らない男性が…「?!えっ?!」一瞬頭の中が真っ白になりました。
そう、私は一つ階を間違えていたんです。
中から出てきた男性もかなり驚いた様子で「なんだコイツ?」と言わんばかりの顔で見られました。
階段を下りながらも時々上を見上げては不思議そうな顔をしていました。一つの扉しかないフロア、しかも同じ色の扉だったのでてっきり私は自分の部屋の扉の前だと思っていたんですが...階段昇降していた時にどこで止まったのか分からなくなっていたようです(^^;)。
今は笑い話にできますがあの時の恥ずかしさといったら...。すぐに自分の部屋に入ると音でどこの住人かバレてしまうので彼が1Fまで行ったのを確認して即座に自分の部屋に戻りました^^;) めっちゃ汗だくでかなり息も乱れていたので本当に恥ずかしかったです><
アパートの階段を使ってのトレーニングは「もうやめよう」と心に誓った出来事でした。
日本を離れて違う国で暮らすことで今まで気付かずにいた日本のこと(良いこともそうでないことも)が色々見えてきたような気がします。
自分が生まれ育った国のことを知らな過ぎたこと、そしてあまりにも関心がなかったことを今になって痛感しています。今までは当たり前すぎて、気にも留めなかったようなことも改めて考えるようになりました。
NHKをよく観るようになったのもそのせい?!
|