映画鑑賞

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先日、公民館で映画を観ました
実はずっと観たかった映画でした
 
『筆子・その愛』−天使のピアノー(山田火砂子監督、2006年)です。
 
日本の近代女子教育者で、石井亮一(知的障害児支援の社会福祉施設、滝乃川学園創始者)と共に日本初の知的障害教育を運営しました。
滝乃川学園は国立の矢川駅の近くにあります。以前に私も散歩に行って、写真を撮りました
敷地内には英国の伝統的な教会様式に沿った構造をもつ「聖三一礼拝堂」や、
滝乃川学園の歴史と石井亮一・筆子夫妻に関する資料を所蔵・公開している記念館があります。
筆子さんが最初の結婚で、確かお父さんからプレゼントされたという愛用のピアノを見ることできます。日本最古の輸入ピアノです。
 
イメージ 1
 
肥前国大村藩士・渡邉晴の長女として生まれる。父・清は明治維新の志士であり、新政府の元で福岡県令や元老院議官等を歴任、男爵に叙せられた。
筆子は東京女学校卒業後、皇后の命で津田梅子らと共に、日本初の女子海外留学生として渡欧。帰国後は華族女学校のフランス語講師となる。
三ヶ国語を使いこなし、社交界では「鹿鳴館の華」と呼ばれ、前アメリカ大統領のグラント将軍来日の際、将軍から「日本で最も聡明な女性」と言われたという。
(CINE VOXより抜粋)
 
その後、筆子さんは三人の女の子に恵まれましたが、長女は知的障害を持ち、次女は虚弱児で生後間もなく死亡、三女も結核性脳膜炎で死亡しました。
夫も三十五歳で亡くなり、その後、石井亮一さんが創設した滝乃川学園に長女を預けました。そして、二人は親族の反対を押し切って再婚しました。
当時はまだ周囲から理解されず酷い仕打ちを受けていた知的障害者達の保護と自立教育のために残りの生涯をささげました。
 
石井亮一さんは資産をすべてこの施設に捧げて、障害を持った子供たちに手に職をつけさせ、自立するための支援を続けました。筆子さんは彼の死後も女性園長として、学園を守り、第二次世界大戦のさなかに、僅かな人に看取られ亡くなりました。
 
イメージ 2
 
このつどいには参加しませんでしたが、映画を見に行きました。会場には10分前に着いたのですが、すでに満員で、やっとわずかな隙間に椅子を並べて観ることができました。
ずっと観たかったのでとても嬉しいです。
こんな素晴らしい映画を観れたこと、本当に感動です。ぜひ、機会があったら皆さんも観て下さいね
主演は常盤貴子さんです。とても綺麗でした。
なかのZERO7/1(火)に上映されます。
 
人間は皆平等です。偏見のない世の中に、日本に、なりますように。

岳 − 見ました!

皆様、ゴールデンウィークも後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか
 
5/7(土)公開の「岳」の試写会に行ってきました
 
イメージ 1
 
彼の名前は、島崎三歩(小栗旬)、世界中の山を登り、山の楽しさ、山の厳しさ、山の美しさを知り尽くした山岳救助ボランティア。山の素晴らしさを多くの人たちに知ってもらいたいと願う三歩は、例え自分の過失で遭難した者であっても、決して責めることはしない。仮に要救助者が死亡したとしても、その遺体に向かって「よく頑張った」と労わりの言葉をかける男である。そんな三歩の暮らす山に、北部警察署山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美(長澤まさみ)がやってくる。・・・以下省略(「岳」パンフレットより抜粋)
 
「また、山においでよ。」と言う三歩の笑顔が印象的。最後はどうなるのかドキドキして見ました。
翌朝、起きたときも思い出し、余韻の残る映画でした。私だけでしょうか。
私の父も若いときに山に登っていて、今も実家の物置に錆びたピッケルなどの道具がしまってあります。母からその頃の話をよく聞きましたので、この映画を見ながら重なるものがありました。
 
イメージ 2
こんな冊子も頂きました
 
イメージ 3
これが原作なんですね
 
イメージ 4
 
今週の土曜日からロードショーです
 
 

おとうと

映画「おとうと」の試写会に行きました。

キャスト:
吉永小百合(高野吟子)
笑福亭鶴瓶(丹野鉄郎)
蒼井優(高野小春)
加瀬亮(長田亨)
小林稔侍(丹野庄平)
森本レオ(遠藤)
加藤治子(高野絹代)
小日向文世(小宮山進)
笹野高史(丸山)
石田百合子(小宮山千秋)


家族という厄介な、でも切っても切れない絆の物語
イメージ 1

東京の郊外で、夫亡きあと、小さな薬局を営む高野吟子(吉永小百合)は、女手ひとつで一人娘の小春(蒼井優)を育てながら、義母の絹代(加藤治子)と三人暮らし。小春とエリート医師の結婚を控え、吟子の唯一の気がかりは、昔から問題ばかり起し、大阪で音信不通になっていた弟・徹郎(笑福亭鶴瓶)の存在だった。(パンフレットより)

吉永小百合さんは相変わらず、お綺麗でした。優しくて、まじめなお母さん役がピッタリ。鶴瓶さん演じる出来の悪いおとうとは、皆に散々迷惑をかけ、本当に憎らしい叔父さんです。こんな叔父さんは欲しくないと思いました。でも最後は可愛そうでした。涙がこぼれました。家族ってやっぱりいいなと思わせる素晴らしい映画でした☆


1月30日(土)、全国ロードショー

わたし、出すわ

10月31日より全国ロードショー
「わたし、出すわ」を見に行ってきました。
脚本・監督:森田義光
出演:小雪 黒谷友香 井坂俊哉 山中崇 小澤征悦 小池栄子 仲村トオル
主題歌:辻詩音「ほしいもの」

突然、東京から故郷に戻ってきた摩耶は、高校時代の友人たちと再会する
そして、彼らの”夢”や”希望”をかなえるための資金を次々と差し出していく(パンフレットより)

イメージ 1

友人たちは戸惑いながらも、ついその大金を受け取ってしまうのだが・・・
果たして、大金を差し出す摩耶の目的は?お金を受け取った友人たちの夢や希望の結末は?☆


わたしだったら?
お金を友人に差し出すことはしないでしょう。なぜなら、まずはそんなに大金は持っていないし、余裕はありません。しかし、あまるほどあったら、誰かの夢に投資もいいかも。
そして、逆の立場だったら、同級生から私の夢のために大金を差し出されたら、きっと断るでしょう。なぜなら、ただより高いものはない、ですから。

主演の小雪が地味で美しかったです☆





他にもいろいろやってますね〜。どれ見る?
イメージ 2

全1ページ

[1]


.
Puff
Puff
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事