ひつまぶしのひまつぶし

粘土遊びと料理、お酒 そして…

全体表示

[ リスト ]

昔、習ったハンバーグで「シュバル」という料理があります。

思い出し、鶏のつくねで再現してみました。

イメージ 1


ハンブルグ・ア・ラ・シュバール 「シュバル」とはフランス語で「馬」ですね。

大きな馬の目玉に見えたのでしょう(笑)

丸くドーナッツ状にして器にのせて焼きます。

焼きあがったら黄身を落として、好みで絡めて食べていただきます。

イメージ 2


この「シュバル」を作りたく、先日の窯で器が焼きあがりました。

黄身が動かないように縁取りをして。

イメージ 3


つくねの仕込みも勿論、モモ肉と軟骨をミンサーで挽いて

手間をかけた分だけ美味しいですね。

軟骨のコリコリ感がアクセントで好評です^^



                    手作り陶器と料理の店 海里 http://www.hitumabushi.com
                            
                              定休日変更のお知らせ

                  4月より 月曜日 が 定休日になります。         
                  
           日曜、祭日はランチ、夜の営業も致しますので、皆様のお越しをお待ちしています。





           

                                  ↑↑↑↑↑

                           赤羽名物!とん豚ひつまぶし



    東京にお越しの節には当店でのスーパーホテル 期間限定!宿泊お食事プランをご利用ください。。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

美味しそう〜鶏肉大好きです〜最後の黄身のアクセントがたまりませんね〜。何より専用のお皿まで作れちゃうって言うのがいいですね(^^v

2010/3/18(木) 午前 11:01 [ くまねこ ] 返信する

お腹がぐーーーーって鳴りました><
本当に美味しそう!

2010/3/18(木) 午前 11:22 Yahoo 返信する

シュバルですかぁ

これきっと人気商品になりますよ

ポチ!

2010/3/18(木) 午後 3:05 ぴぐもん 返信する

顔アイコン

陶片木さん>
今晩は。m(_ _)m

うわ〜!美味しそうですね。これって、人気が出ますね、きっと。(*_*)/~

2010/3/18(木) 午後 8:31 [ ミノカサゴット。 ] 返信する

顔アイコン

陶片木さん>
言い忘れました。日曜日・祝日の営業、実に有難いですね。機会が御座いましたら、是非利用させて頂きます。m(_ _)m

2010/3/18(木) 午後 8:34 [ ミノカサゴット。 ] 返信する

顔アイコン

>ぴっぽネコさん
料理を作りたくて器を…
器を作りたくて料理を…

楽しんでます♪

2010/3/19(金) 午前 1:56 陶片木 返信する

顔アイコン

>つちのわっち
ここまで聞えたよ〜〜(笑)

器とのコラボで楽しんでます♪

2010/3/19(金) 午前 1:59 陶片木 返信する

顔アイコン

>ぴぐもんさん
唯一憶えてるフランス語が「シュバル」… かな(笑)

ポチ! シュルブフレ〜〜〜

2010/3/19(金) 午前 2:03 陶片木 返信する

顔アイコン

>ミノさん
ありがとーございます

奥様とお嬢様と… お待ちしております(笑)

2010/3/19(金) 午前 2:06 陶片木 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事