光栄丸日記
山口県柳井市大畠 オートバイ、小型船舶、自転車、機械の修理屋さん始めました

書庫ツーリング

シャドウ    Mさん
            SR400    自分
                          4人で行ってきました

朝9時 下松SAで待ち合わせです
            美祢まで高速を使います
                美祢から R435に乗り
                    角島に向かいます

先日の天気予報では、山口西部は昼から雨模様と言うことでしたが
            予想ハズレです
                 結構、暑くて

バイク日よりでした

角島の中央にある ドライブイン

ここで、昼食です

平日のせいか、人もまばら 駐車場もガラガラでした

海は波もなく 穏やかでしたよ
            サーファーの方もいましたが
                陸サーファーしてました

角島灯台を見上げるように

夢崎波の公園から写しました

角島を後にして
            R191を 萩方面に向かいます

到着は3時くらいだったかな
            萩市内は、暑かったです

萩シーマート

萩シーマートによって
            お土産を買いましたよ

笠山の明神池によって帰路につきました

明神池って  陸の中の池なのに
            海の魚が泳いでいます
                 石鯛、チヌ、ヤズなど、たくさんいます
            餌もあげられます
                 ものすごい勢いで集まってきますよ

帰りは、県道11号を阿東町へ
                 阿東から R315を鹿野方面へ
             須々万から玖珂を抜けて
                 柳井へ帰りました

走行距離  400k      疲れた〜

29日ツーリングへ行ってきました
         行き先は、吉和です
             ルートは、玖珂〜美和〜弥栄〜吉和〜錦〜須金〜八代です

前日は、小雨混じりの雨で当日のツーリングを心配してましたが
         当日、朝から陽がさして 幸運よくツーリング日和になりました

朝の待ち合わせ場所は、玖珂の山賊です
         午前9時集合です
             まだ早い時間なのか、お客さんはいません
                 お店は、店員さん達の準備中でしたよ

ツーリング参加者は
                                の5名です

山賊でだべって
             コースの確認しましたよ

ここで  柳井のセローさんと再会      一緒にバイクトークしました

柳井のセローさんに 見送られて
        ツーリング出発です

まずは、山賊から2号線を岩国方面へ
            岩国西中を曲がり
                杭名の沈下橋を渡り
                    錦川R187沿いを北に上がります

美和方面の看板を曲がり
                            美和を抜け
                                弥栄に向かいます

美和では 彼岸花が綺麗に咲いてました
                                        稲穂の黄色と 花の赤が素敵でした

ここは、弥栄ダム手前の
          美和 がんね白滝公園 内の
              町営 ラジコンサーキット場です
                  この日は、3、4人の方が走行させていました

弥栄ダムのほとり
        ドライブインで休憩、コーヒータイム

ホッとしていると、Nさんに会社から連絡
                トラブルあり
                    ツーリング中止か〜?
                        話を聞くと、今日は大丈夫そう
                            週明けは やばいかも・・・
                                と、自分達にしか解らない内容

気を取り直して 先に歩を進めます

弥栄ダムを出ると
        今日のメインルート R186に乗ります
            弥栄から吉和へは
                バイク好きなら
                    お気に入りのワインディングコース

景色とコースを楽しみながら
                            吉和方面に向かいます

道の駅 スパ羅漢で休憩
          ここもバイクの集結場所
              今日も 多くのバイクが集まってました

多いときは、駐車場にバイクばかりと言うときもあります

昼は
         Kaikaiさんのお勧めで
             吉和の お好み焼きハウス 「木の実」です

店の裏の駐車場です
        コスモスが綺麗に咲いていました

木の実スペシャル
              肉玉ソバ+イカ焼き+よもぎもち 入り

結構ボリューミーで もちがインパクト大でした

道の駅 ピュアラインにしき    に到着です
         休憩していると

バラバラ ブオンブオン バラバラ と
                 暴走族たちの集団50台くらいが
                     R187号線を六日市方面へ
                         パトカーを従えて 走っていきました

秋ですね〜 気候が良くなったからでしょうか

さあ、帰路を進めましょう
          錦町街中を進み
              近年新しく出来た R434を駆け下ります
                  山肌を削り 広く整備した道路です
                      気持ち良いですよ

須金〜中須〜八代方面へ
                              高水辺りの2号線で皆さんとお別れです

本日の走行距離は、ほぼ200K
          程よい疲れが残りましたが
              楽しい一日でした
                  みなさん お疲れ様でした

三連休の終りの日、久しぶりにkaikaiさんとツーリングに出かけました
         場所は、周防大島です

今日は 台風の影響で北東の風が強いです
         でも晴れてスッキリとした天気で最高のツーリング日和でしたよ

朝8時、家を出発
         大島大橋を渡って、オレンジロードに入ります
             目的の道です
                 この道、最高なんです!!
                     農道なんですが、大島を一周するワインディングロードです

ここは、日前地区の山の中腹
オレンジロードの途中にある 東屋です

ここで小休止
朝早いからなのか、誰もいません

さあ今度は、伊保田までノンスットプで
オレンジを駆けます

伊保田まできました
最初は、伊保田のフェリー乗り場で小休止

その後、陸奥記念館の公園でくつろぎました
その時の1枚です

海の向うの島は、情島です
そして 情の瀬戸

時間は11時、ぼちぼち昼ご飯
今日の目的地のラーメン屋さんへ歩を進めます
安下庄まで、またオレンジで帰ります

馬が原の頂上辺りの景色は最高ですよ
周防灘の海と 広島湾の海が眺められます

到着です
目的地 橘屋ラーメン

ここのラーメンが 絶品です
魚系のだしをとった、薄塩ラーメンです
一度食べたら、また来てみたいと思わせる味です
ぜひ、御賞味を

たちばな屋ラーメンの記事を
山口県東部地域情報  瀬戸の海 ブログで綴っています
見てやってください

腹ごなしを終えて走り出します
今度は、海岸線を走ります

秋、家房、出井、戸田、横見
安下庄湾、平郡水道、柳井水道の海の景色を眺めながら
SR GPZ のアクセルを開けます

日見に着きました
ここは 西長寺さんです

周防大島八十八ヶ所の 第十九番札所です
日見の大仏さんを見に来ました

山門をくぐって奥に入ります

西長寺の本堂です
手を合わせます

このお堂に、日見大仏尊さまが鎮座されています

よかったら 拝顔されてみてはいかがですか
お優しいお顔の御仏さまがいらっしゃいます

西長寺からも、綺麗な海と山の景気が楽しめますよ!!

さあ、帰路に着きます
志佐、開作、小松の町を通って大島を後にしました

kaikaiさんとは、途中お別れです
楽しい一日でした

周防大島 ツーリング

8日の朝、Mさんから
    今日は雨かと思っていたら、目が覚めたら晴れていたから
        「今から行きます」と連絡がありました。

Mさんの出身は、山口県の西部の生まれです。
       「山口東部の道は知らないから一緒にどうですか?」 と誘いの言葉
           ですと、ツーリング決まりました

今日の行き先は、周防大島
    Mさんは、Docati Monster 1000
                自分は、SR400

11時に大畠を出発、大島大橋を渡って国道437号線を走ります。
         広島湾沿いの海岸線を60〜70kのスピードで流します。
             天気も良く、爽やかな風を切っていきます。

久賀の手前のビーチでは、ジェットスキーをやってます
             大勢の人がいます、賑わってますね〜

最初の目的地、安下庄の橘屋ラーメン
                      「本日定休日」の文字 残念です。
                          ここめっちゃ美味いです  ぜひ御賞味を

気を取り直して、広島湾沿いの海岸線を 東和に向けて走ります。
    道の駅 サザンセトとうわ に着きました。
        なんと満車に近い 賑わいです。
            車も多いですが、バイクも多い ハーレー沢山

何とか止める所を探して、昼ごはんです。
        道の駅の前にある、「かわい寿司」に入りました。
            ここも、満席に近い 繁盛振りスゴイですね。
                席を勧めてもらった所に座って、注文です。
                    海鮮丼 中  1575円 を頼みました。
                        鯛、カンパチ、いくら、イカ、エビ、ちりめんets
                                                    とても満足のいく丼でした  美味しかった〜

腹ごなしを済ませて、走り出します。
    海岸線を伊保田に向けて流します、綺麗な海岸線です。
        頭島、柱島、その先には広島の能美、倉橋も見えます
            伊保田の前に 戦艦 陸奥の記念館、なぎさ水族館があります。
                ここで小休止です。

陸奥記念館 館内

戦艦 陸奥は1917年(大正6年)に着工し、約4年の歳月をかけ1921年(大正10年)に完成しました。
折しもワシントン軍縮会議開催中のこと。40cm砲を装備した陸奥は米英から廃艦を主張される中での誕生だった。以後、世界最高の戦艦(当時)と評された陸奥は連合艦隊の旗艦、お召し艦として活躍する。
1943年(昭和18年)6月8日、陸奥は連合艦隊司令部付として柱島水道(周防大島伊保田沖)警泊中に不慮の大爆発を起し沈没。総員1471人、うち死者1121人。生存者わずか350人という大惨事に見舞われた。
1970年(昭和45年)6月、遺族や生存者らの熱意が実り、引上げ作業が再開。8年にも及ぶ作業の末、乗組員の遺骨・遺品・主砲など艦体の75%が引き上げられた。
陸奥記念館はこの引き上げによって回収された物品をはじめ、全国から寄せられた遺品・資料の展示・保存をしています。

良かったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

陸奥記念館 公園内駐車場

帰りは、伊保田から オレンジロードに乗ります
    大好きな道です
       ハンドルよりに重心を傾け、スッテップを踏ん張り、腰を入れていきます。
            くねくねと山道を走ります。
               楽しい〜
                   木々の合間から、 周防灘が開けます
                       最高の眺めです

東和、安下庄、家房、屋代を経て、オレンジロードを満喫しました
    大島大橋を渡って、帰ってきたのは15時過ぎでした。
        心地よい疲れが残って、大満足の一日でした。

日曜日、kai改さんと朝の散歩(ツーリング)に行ってきました。

前日、「上関方面に行きませんか?」とメールが入ってきました
天気は微妙ですが? 早朝の様子を見て行きましょうということで…。
明けて日曜日、ウ〜ム、微妙です?
行きますよ〜と、背中を押すメールです。
さあ、用意して出発です

待ち合わせは、平生町阿多田交流館です。
ここ、人間魚雷「回天」が展示してあります。
画像は、「回天」と 愛車 スズキ 83”空冷ハスラーTS125 12型です。

自分の方が先について、kai改さん待ちです。
5〜10分待った位かな、遠くから2ストの甲高い音が響いてきました。
おや、もしかして。kai改さんの登場です。
スズキ RCM250改 軽量コンセプトに まだまだ改造中!!
見えないところまで、手が入ってます。すごい

さあ、暑くならないうちに散歩(ツーリング)しちゃいます。
コースは、柳井半島室津〜白浜周り、池の浦、相浦〜皇座山山頂を目指します。
さあ、柳井半島西側の海岸線沿いを kai改さんを先について走ります。
朝は、曇よりした天気でしたが 薄日がさして来ました
海を見ながらのツーリングは、良いですね気持ちいいです!!

柳井半島先端、大津いこいの家大津千場館でストップ、ジュースを買って皇座山を目指します。
池の浦、相浦の海岸線は、地区の皆さんの海岸清掃中、お疲れ様です
阿月周りから室津スカイラインに乗ります。
いや〜、雨の影響で路面は荒れています。
砂は流れ、枝葉も散らばっています。さすがに、OFFでないと怖いかも…。
おまけに、頂上付近は霧で視界0ゼロヒヤヒヤ物です
やっと、頂上につきました。
皇座山山頂の駐車場、あいにくの天気に早朝と言うこともあり 誰もいません。
到着の時は、辺りが見れませんでしたが、しばらくしたら風がそよぎ始め霧が晴れました。

帰りは、上関の島も木々の合間からスッキリと見えましたよ。
阿月の枝道で、kai改さんと別れ、自分は柳井へとkai改さんは室津スカイラインを大星の方面へ
足を向けて 今日のお散歩はおしまいです