三島勤労者山岳会(三島労山) 活動報告

ハイキング・クライミング・沢登り・藪こぎなど山屋の活動報告集です。会の詳細は「三島勤労者山岳会」のHPをご覧ください。

陽だまりハイク、幕山に参加してきました。
天候は晴れて、温かく、とても良いハイキング日和となりました。

イメージ 1今回の参加者は、一般参加者3名を含め総勢17名にもなり、最近入会した私を含めた3名の新人がSLに指名されました。初めは、少々緊張しましたが、皆さんに名前を覚えてもらうことが目的との説明もあり、各班のメンバーの方もサポートしてくださり直ぐに打ち解ける事ができました。

さて梅園に着くと沢山のお花見の観光客と花が目に飛び込んできました。その中で、ふと遠くを見ると山の岸壁をロッククライミングする人たちが大勢いるのが見えました。幕山に岩場があるのは知っていたのですが、梅園の中とは思わず、一般の観光客が歩く中、その景色は、少々不思議な光景に見えました。

登山口に着くと、Tさんによる地図読みのレクチャが一般参加者、新人向けに行われました。今まで自分の地図には磁北線すら書いておらず、使用方法の認識に誤りがあることが分かり大変有意義な時間となりました。

いよいよ登山開始です。当初、山神社を経由した登山道を予定していましたが、残雪が予想され、一般参加者もいらっしゃる事を考慮し、人通りの多い最短距離の登山道を登ることになりました。

選択した道は、雪は若干あるものの温かな陽気で溶けだし、軽アイゼンを装備として用意していましたが必要ありませんでした。

途中、パーティーメンバーの間隔が開き始めた為、立ち止って後ろを振り向くとそこには、相模湾の海、初島、その向こうにうっすらと大島も見ることができました。また、伊豆半島方面へ目を向けると大室山もくっきりと見ることができました。

頂上に着くと、そこはハイキングの人で埋め尽くされていました。こんなに人の多い山は初めてです。記念撮影する場所にも困るほどでしたが、何とか集合写真を撮り、下山するグループの後の場所を直ぐに確保し、お昼の時間となりました。

山でお昼をこんなにゆっくり食べるのは、とても久しぶりでした。ここのところ「もっと高い山」「もっとスゴイ景色」「冒険がしたい」という思いが先行して、本当の山の楽しみ方を忘れていたような気持ちになりました。

下山は、とてもスムーズで、麓の梅園でしばらく自由時間が設けられ各々楽しみました。最後に、皆で食べた梅のソフトクリームがおいしかったです。定例ハイク、また参加してみたいと思います。

★山行形態 ★ 定例ハイク
★山  名 ★ 幕山
★山 行 日 ★ 2014年02月23日(日)
★天 候   ★ 晴れ
★参 加 者 ★ 17名 368(記) 173 41 179 236 370 42 320 331 371 108 128 174 148 + 他3名
★工程タイム★ 幕山登山口9:45〜登山口出発10:00〜幕山 11:45 山頂出発12:30〜幕山登山口13:10