三島勤労者山岳会(三島労山) 活動報告

ハイキング・クライミング・沢登り・藪こぎなど山屋の活動報告集です。会の詳細は「三島勤労者山岳会」のHPをご覧ください。

2019年2月24日(日) 西岳

2月最終の日曜日、そろそろ体力をつけないと、と思い、まだ行ったことのない、八ヶ岳 西岳に行ってきました。
朝7時に富士見高原スキー場の駐車場を出発しました。1月末にも不動清水まで行きましたが、その時よりも雪がない…。1,900mを超えたところから雪?氷が出てきました。しばらくそのまま歩きましたが、しだいに歩きにくくなってきたのでチェーンアイゼンをつけました。その先は登山道が凍って、ツルツルになっていました。2,300m辺りまで登ると、開けたところに出ました。雪が全くなかったので、チェーンアイゼンを外しました。でもその先も凍った箇所が出てきましたが、そのまま慎重に進みました。しばらくすると山頂に到着。権現岳〜編笠山〜富士山〜南アルプス(北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、仙丈ケ岳)〜中央アルプス〜御嶽山〜乗鞍岳まで見ることができました。ここで昼食を取り、今度は12本爪アイゼンを着けて、来た道を戻りました。登りではチェーンアイゼンでもよかったですが、下りでは2,000m辺りまで傾斜が結構あったので、12本爪アイゼンを着けて正解でした。不動清水で休憩した後、駐車場に無事到着しました。

富士見高原登山口。計画書を提出しました。

五叉路分岐

ここで日の出。

不動清水。雪はありません。

不動清水上の登山道。

雪(氷)が出てきたのでここでチェーンアイゼン装着。

ずっとこんな感じに凍っています。

途中にあったサルオガセ

立派な氷柱。

西岳山頂。

権現岳。

編笠山の向こうに富士山。

南アルプス。

富士見パノラマスキー場の向こうに中央アルプスと御嶽山。

山頂からの登山道。

登山口に戻ってきました。

1月末は風が強く、寒くて敗退しましたが、この日は天気もよく、風もほとんどなかったので快適な登山ができました。風が強い日は無理しないほうがよいと改めて感じました。

☆山域☆      八ヶ岳 西岳
  ☆山行日☆         2019年2月24日(日)
  ☆天気☆      晴れ
  ☆メンバー☆   352
  ☆コース☆     富士見高原スキー場駐車場 - 富士見高原登山口 - 五叉路 - 不動清水 -
                              西岳 - 不動清水 - 五叉路 - 富士見高原登山口 - 富士見高原スキー場駐車