三島勤労者山岳会(三島労山) 活動報告

ハイキング・クライミング・沢登り・藪こぎなど山屋の活動報告集です。会の詳細は「三島勤労者山岳会」のHPをご覧ください。

関八州見晴台は晩秋の紅葉が素晴らしく2回ほど来たことはありますが、この時季はどんなのかな?とのことでMさんが提案、4名で予定通りに西吾野駅を出発しました。
高麗川沿いに歩きます。見飽きることの無い小さな春の花が通りや川辺にたくさん咲いています。ヤマブキは咲き始めたばかりです。西武線のガードをくぐり、その先に家並みが続き、ボケの花や黄水仙なども楽しませてくれます。
パノラマルートの標識をやり過ごし、車道を真っすぐ進みます。高山不動3.2km・大滝まで1.8Kmの標識から高畑林道に入っていきます。
ここからは北川の流れに沿っていきます。庭にミツマタが咲き桜も咲き、家並みが切れた先からも花が出てきます。
大きな岩の前に「関八文晴台(旧本堂跡)入口」の標識があります。
ここから10分で大滝への入口、途中に高山不動と白滝への案内がありますがまっすぐ進みます。
流れ落ちる水は何とか集まったよと言っているようで、この時季は少ないのでしょうか?ここで水分補給。
少し戻って右上の急登を林道に上がっていきます。ミツバツツジが見え、民家の前に出ました。レンギョウ、ツツジ、遠く奥多摩の山並みも見えます。
左手に進み三差路に、関八州と不動滝に向かい、少し左に進むと尾根に出る標識、それに従い上っていきます。尾根からすぐに不動滝への標識、緩い上りを15分程歩くと不動滝です。左から回り込み、祠の前に立ち浄財を納めます。不動滝は緑の苔が岩にうっすらと張り付いて濡れているだけ、水の流れはほとんどありません。
来た道を戻り分岐を左に、関八州と白滝の分岐に、滝まで100mほど入っていきます。大きな一枚岩の真ん中の一筋は、岩から落ちると白く細い筋が広がります。少しの休みを入れます。
戻って木橋を渡り九十九の上りが始まりますが、傾斜はさほどでもなく登りやすいです。20分で高山不動への分岐に到着、ここから20分で見晴台の入口に到着です。
まっすぐに上る最後の登り、ミツバツツジが華やかに咲いています。
山頂に12時ちょうどに到着、お昼時で皆さん食事をしています。関八州見晴台の標識の前で一枚撮ります。
祠にお賽銭を入れ、しばらく両神山から武甲山、飯能アルプス、奥多摩の山々をカメラに収めます。
富士山も見え、青空は遠く静岡に続いています。

日陰の雪を集めて雪ダルマを作りましたが、一緒に作っていた若者の雪ダルマの方が上手で私の作品は没、楽しい一枚になりました。
高山不動に向かいます。丸山には白いツツジが咲いています。上りで見落とした思わぬ花、そして望んでいた花も一輪、見つけ楽しくなりました。大きな株のミツマタを右に高山不動への道、本堂の横に出ます。
浄財を入れ、これからの山の無事を祈ります。少しの休みで下山です。
分岐までは緩い上り、尾根に入るとしばらく緩い下りでなかなか高度が下がりません。石地蔵からパノラマルートに入っていきます。
すぐに分岐、尾根筋に入りますが期待していたパノラマとは?奥秩父の山並みが見えるのでしょうが、木が高くなり期待しすぎたようです。林道らしきに出る手前は急で、慎重に下ります。下りた所で最後の休み、林道を下り高麗川に出ました。
あとは車道を歩き西吾野駅まで、駅の桜は満開でわずかに散り始めていましたが青空に映え渡っていました。
カタクリ、フデリンドウ、ミツバツツジ、ダイコンソウ、スミレ、ヤマブキ、サクラ、カキドオシ、キランソウ、レンギョウ、ムラサキケマン、キケマン、エイザンスミレ、フモトスミレ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ミツマタ、ネコノメソウ、ハシリドコロほか

たくさんの春の花に感謝、まだまだこれからのようです。お疲れさま、そしてありがとうございました。
テーマ 体力維持
山域   関八州見晴台
山行日  2019413日 晴れ
参加者 CL148 3 他2
コースタイム
西吾野駅出発827〜高畑林道入口850〜大滝〜不動滝〜白滝〜高山不動尊分岐11301200関八州見晴台1225〜丸山〜高山不動尊1305〜石地蔵1330〜パノラマコース経由〜登山口1420〜西吾野駅1435