三島勤労者山岳会(三島労山) 活動報告

ハイキング・クライミング・沢登り・藪こぎなど山屋の活動報告集です。会の詳細は「三島勤労者山岳会」のHPをご覧ください。

先日、行きそびれた小菅川本谷に行ってきました。
過去一度に訪れたことがあるのですが、全く記憶に残っていませんでした。
「本谷」を名乗るだけあって、水量は豊富です。しかし悪場はなく、淡々と遡っていきます。
唯一の見せ場とも言えるゴルジュ。難しくはありません。
イメージ 1イメージ 2
大滝は左のルンゼから巻いて、ちょうど滝上に出ました。

イメージ 3二俣には雪が残っていました。右俣(本谷)はすぐ仕事道に出てしまうので、稜線にツメる左俣を進みます。苔にフリクションをきかして水流を直上しますが、冷たさで手がかじかみます。

藪漕ぎは全くなく、あっさりと石丸峠に出ました。

沢装備を解除し、縦走路を下山。   「すさまじきもの だいぼさつとうげの けいとらっく」

大菩薩峠を素通りし、小菅道に入るとさっきの雑踏がうそのような静けさ。すれ違ったのは2人だけ。下部は新緑とミツバツツジがきれいでした。

☆山行形態☆ 沢登り
☆山域☆ 大菩薩
☆山行日☆ 2019年5月2日(木)
☆天候☆ 晴れ
☆メンバー☆ 143
☆ルート☆ 雄滝駐車場8:30-入渓9:00〜二俣10:30〜11:20石丸峠11:30〜13:15駐車場