三島勤労者山岳会(三島労山) 活動報告

ハイキング・クライミング・沢登り・藪こぎなど山屋の活動報告集です。会の詳細は「三島勤労者山岳会」のHPをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

民宿「芋の里」、前日は名前の通りのサツマイモに怯えながら夕食を、連泊して一度もそれが出なかったことにホッとしました。
宿で今日の奥久慈男体山と翌日の八溝山の地図を貰い、御主人から聞いた滝倉林道に車を進め、健脚コースから登ることに。地形図には載っていないが登山道はしっかりしているようです。滝倉トンネルの手前から健脚コースが始まりますが、その先の駐車場に車を停めます。
イメージ 1
早速周りにヤマブキ、ヤマエンゴサク、木イチゴ? カキドオシが咲いています。既に地元の方が出発の準備をしていてひと言、上部に鎖場もあり楽しいルートですよと。私たちも支度をして出発します。
イメージ 2
トンネルの脇から歩きはじめて直ぐに花が、久しぶりの花、先日見たばかりの花、とても楽しくなってきました。尾根道に取りつくと急登が始まります。100mほど上るとヤマツツジが咲く明るい登山道、しばらく緩やかな道が続きます。
イメージ 3
ツクバネウツギ、ムラサキヤシオなど、ヒトリシズカは咲き始めたばかりです。
イメージ 4
45分で大円地からの道と出合います。ここでひと休み。
イメージ 5
分岐からは急登の連続、早速鎖場が出てきました。20分弱で展望台に、家族連れの小さな子供たちも元気な声で話しています。そこからの景色も素晴らしく富士山が見えています。
イメージ 6
ここからも岩場を縫うように、手がかり、足場もしっかり見て慎重に上っていきます。この間は写真を撮るのも忘れるほどに上部を見上げながら集中していたようです。
イメージ 7
稜線に出て東屋でひと休み、行動食、水分を補給します。
イメージ 8
山頂は大勢の人で賑わっています。祠にお賽銭を入れ、その中から雄大な景色を眺めます。
イメージ 9
先ほどより富士山も大きく見え、那須連山、吾妻連峰など、足元の低い山々の新緑の明るさとその陰影のコントラストは見たことのない美しいものでした。
イメージ 10

イメージ 11
山頂に上がり記念の一枚、一等三角点の横で大休止です。
イメージ 12
出発する頃に先ほどの子供たちも元気に食事を始めました。
下山開始、直ぐに634mスカイツリーと同じ標高の説明板が立っています。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
順調に下っていくとチゴユリが斜面にたくさん、その先の大円地越に到着、ニリンソウが一面に咲いています。
イメージ 16

イメージ 17
丸太の椅子に座ってしばしこの楽しい花畑に見入ってしまいました。見上げると芽吹き始めた木々の間に抜けるような青空が、何とも言えない気分です。
イメージ 18
下りは急な所も少なく、どこまでも続くニリンソウ、ミヤマハコベなどの小さな白花を見つけてはカメラに収めます。
イメージ 19

イメージ 20
大円地に到着してもニリンソウがあり
イメージ 21
そこから男体山のゴツゴツとした山容をサクラと共に収め滝倉トンネルへ。
イメージ 22
岩を楽しみ、景色を楽しみ、たくさんの花に出合えてとっても楽しい一日でした。
きょうはここで終わらず、計画通りに袋田の滝に向かいます。無料駐車場の前の川に掛けられた鯉のぼりを楽しみながら、受付までの長い道をひたすら歩きます。
イメージ 23
JAF割引を利用して入場、緩い上りと最後はエレベーターで上部に、観光客で賑わっています。今年は滝の水量が半分以下だと地元の人の話、宿の御主人も田植えの時期だが水不足が深刻だといって言っていた事がここでも影響しているようです。
イメージ 24

イメージ 25
しかし私たちにはこれでも充分、そのスケールに圧倒されていました。厳冬期の氷瀑も見たいねなどの声もありました。
きょう一日、お疲れ様、そしてありがとうございました。
出合った花です。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34
イカリソウ ヤマエンゴサク ヤマツツジ ヒトリシズカ ツクバネウツギ ムラサキヤシオ スミレ キイチゴ? ミヤマハコベ ツクバキンモンソウ 竹の花 キジムシロ? ムラサキケマン チゴユリ ミミガタテンナンショウ? イワボタン ホウチャクソウ ニリンソウ ヤマブキ シダレザクラ ウワミズザクラ ほかに小さな白花がたくさん。
テーマ 一等三角点の山
山域   奥久慈男体山
山行日  2019428日 快晴
参加者 CL148 392 他2
コースタイム
健脚コース登山口出発820〜西金分岐900〜展望台9251030男体山1105〜大円地越1150〜大円地〜駐車場1320  袋田の滝へ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事