元 代ゼミ講師・三島の「三島塾」と「江部康二先生式糖質制限食」

健康な心と体で、学びを極める、「スーパー糖質制限食」の日録

全体表示

[ リスト ]

6月の予定

5月の連休明けから、ずっと中間考査の対策に追われていました。

シフトは、私が朝8時(5時も1週間)〜夜11時。二男が午後出で〜3,4時まで。

対策といっても、範囲を理解させ暗記させればいいだけでのはずですが、実は大変なんです。
小学生は、試験に対する無用なプレッシャーから、昨晩OKだった暗記物を本番で書けなくなるんです。
ほとんど、親が問題です。汗;
中学生ともなると、得意不得意分野がはっきりして、不得意分野を指導するのに手間がかかります。
小学生から、きちっと勉強をしないと、そうなります。
高校生以上は、勉強の仕方がうまくなるので、ほとんど手がかかりません。
しかし、小、中学校で、勉強の習慣がついていないと、これは大変です。

そういうわけで、4月以降、入塾した生徒の指導で、エネルギーを使いました。
勉強の仕方から教えるのでとても骨が折れます。
今まで行っていた塾は、ただその時間を消化しているだけで、肝心な勉強をさせていなかったようです。
教科の特性を抑えた勉強の仕方から教えました。

そいうわけで、明日は5月最初で最後のお休みをいただきます。
そして、原稿、追い込みをかけます。汗;

6月は、土曜定休に加え、6日、7日は連休をいただいて、大阪にダンスを見に行きます。
ヤンリーピンという中国の女性のダンスです。
妻がインストラクターをやっているので、ダンス系の催し物は見るようにしています。

なお、6月8日は、糖質セイゲニストin北九州の月例会ですので、12〜17時は、自習のみの対応になります。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事