「らりるれろ」通信 Remark On The MGS

考察系です。ゲームとちょこっと映画です。よろしくお願いいたします<m(__)m>。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

トランスフォーマー(2007年)
監督 マイケル・ベイ
出演 シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/ジョシュ・デュアメル  
   ジョン・ヴォイト/ジョン・タートゥーロ/レイチェル・テイラー/ タイリース・ギブソン
   アンソニー・アンダーソン/ケヴィン・ダン/ジュリー・ホワイト
   アマウリー・ノラスコ/バーニー・マック/W・モーガン・シェパード/マイケル・オニール
     他 



この映画、実はストーリィを書くのが難しい。
案外複雑な内容。
これはもとの「トランスフォーマー」の概念も少々複雑なため。
「オールスパーク」と呼ばれるキューヴが地球に飛来。
これをめぐって、
オートボッツ(サイバトロン)とディセプティコンズ(デストロン)の
戦いが地球で展開される。
そのキューヴのありかを示すものを持っていたため
高校生サム(シャイア・ラブーフ)は戦いに巻き込まれることになる。
キューヴがデストロンの手に渡ると
地球のあらゆる機械がトランスフォームし
人類が滅亡すると云う…。


                                        


やっと見てきました!
トランスフォーマー!!!(今ごろ!!!)


いやぁ、思ったよりおもしろかったです(笑)。
と云うか、こんな笑える映画だとは思いませんでした!
いえ、いい意味でです。
キャラがとにかくおもしろいですね。
シャイア・ラブーフ演じるサムがとにかく普通の高校生だし
そのサムの両親がまた笑える。
デストロンの情報を解析していたマギー(レイチェル・テイラー)の
友人の黒人ハッカーの家族もおもしろい。
(いとこはDDRやってるし!(笑))
地球存亡の危機!!!のはずなのにこのコミカルさは!!(笑)。
しかも、コミカルさだけではなく
戦闘の描写もすごいですね!
はじめからガンガンで、見ていて「これ、マジ軍の協力あるのでは?」
と、思ってたんですが、やはりアメリカ空軍が全面的に協力してるんですね!
だって軍が協力してないと、ありえない映像ばかり!
ミリタリーマニアも垂涎!みたいな感じでしたし。
上記のコミカルさとは相反して、戦闘シーンは緊張感があります。
この作品は、基本的にはCGのすごい作品だろうな、と思っていたのですが
思ったよりCGカットは少ないですね。
そもそも、この手の作品は「CGだけがすごい!」て云う風になりがちなんですが
マイケル・ベイはアクションシーンのカメラワークや演出が本当にうまいですね!
前作「アイランド」でもそうでしたが、
カメラワークや演出がCGに負けてない!
なかなかこう云う作品は珍しいです。
それだけでも劇場で見る価値あり!です。
この緊張感とコミカルさがハレーションを起こしてなくてまとまってるのがいいですね。
とにかく戦闘中のF-22 ラプター→ディセプティコンズ→F-22 ラプター
等のトランスフォームもみごと!
変形を繰り返して戦う終盤はほんと見ごたえがありますね。
F-22 ラプターはいわゆるステルス戦闘機
F-22は米軍の最高軍事機密なため、ステルス性は不明と云う代物。
これが映画に出たのは本作が初めて!らしいです。と云うか出たこと自体がすごい!!!
2005年に「ステルス」(監督ロブ・コーエン)と云う映画がありましたが
このステルス機は架空のものかな。
形を見るとこの映画のステルスはB-2スピリットやF-117ナイトホークに近く
かなり旧世代のステルス戦闘機に近いですね。
話は少しそれますがステルス最新鋭機はF-35 ライトニングIIと云う機体。
この機体がそろそろ実戦配備されるのでF-22は出してもいい、と思ったのかな???
そもそも、戦闘機は遠距離爆撃のイメージがあったんですが
この映画ではかなりな近距離、中距離爆撃ですよね。
しかも、味方が敵のかなり近くにいて、のピンポイント攻撃!
かなりな精密爆撃ができるんですね。
ほかに地上でアサルト等のレーザーポインターを当てて照準を明確化するなど。
私は別に軍事マニアではないですが(^_^;へ〜ほ〜な部分の連続。
最後にウィリアム・レノックス大尉(ジョシュ・デュアメル)がデストロン軍に
バイクで突っ込んでグレネードランチャーを撃ち込むところもすごいですね!
個人的には「うわ!すご〜〜!!」とかけっこう云ってた様な気がします(^_^;。


このように、アクションシーンは文句ない本作ですが、
話が弱い、と云われているようですね。
個人的にはシンプルに昇華されていて、良かったように思いました。
サムが想いを寄せる、ミカエラ・バーンズ(ミーガン・フォックス)の話など
細かいところにも気が配られてる感じでしたしね。
マイケル・ベイって監督は、あまりミクロに話を見せないと云うか
誰かの感情によせては話を見せない人だし
そう云う意味では物足りない、と思う人が多いかもしれません。
ただ、見方を変えると、けっこう怖い話の部分もあると思いますしね。
その部分をシニカルに描かない、ストレート勝負!なところがマイケル・ベイの味かもしれません。
このストレートさ故に、マイケル・ベイは個人的には過小評価されていると思います。



役者はサム役のシャイア・ラブーフはじめみんな味がありましたね。
ウィリアム・レノックス大尉役のジョシュ・デュアメルはハンサムだな〜って
思ったら、モデル出身で、昨年のピープル誌の「50人最高に美しいピープル」の一人に
ジョージ・クルー二、ジョニー・デップらとともに選ばれてるんですね〜。
国防長官役のジョン・ボイド、セクター7の捜査官役のジョン・タトゥーロもほんと
味があってよかったです。
このセクター7って云うのがまたつぼなひともいるのでは?(笑)。
個人的には、「トランスフォーマー」のCGアニメを実は一時期見ていたので
なんだか、オプティマス・プライムたちのやりとりもおもしろかったです。
「ああ、トランスフォーマーだなぁ」て感じでした(笑)。
もともとトランスフォーマーは日本の玩具がもとなので
日本製、って部分にも留意したセリフもありましたね。
あと、これは後で知ったのですが
敵役のメガトロンの声はヒューゴ・ウィーヴィングなんですね。
ヒューゴって最近顔の出ない役多いですね(^_^;。
それと、この映画は9,11以降、はじめてペンタゴン、とその周辺で撮影を許可された映画で
あるらしいです。
あ、続編も既に決定してるらしいですね。
そちらは2009年公開だとか。
とにかく、好みはあるとは思いますが、
劇場で見て正解な映画であることは万人が認める作品でしょう。
個人的にはけっこう楽しめました。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

そうそう、地上でレーザーポインターを当てて爆撃したりとか、そういう所はやたらリアルでしたよね。米軍全面協力しただけはある映像でしたね。これは面白かったですね〜。

2007/9/13(木) 午後 6:17 ゆう

アバター

さすがmiskaさん、戦闘機のこととかお詳しい〜!なるほど〜ってお勉強させていただきました!(笑)
そうそう、結構コミカルな部分が多くて面白かったですね。まぁロボットの闘いは好みが分かれるところですが(^O^;大画面での見応えは充分でした!TBお返しさせてくださいね♪

2007/9/13(木) 午後 6:39 choro

顔アイコン

かなり興奮しながら鑑賞されたんだなーというのが文章から伝わってきます。さすが戦闘機とか詳しいですね。でもこれで軍事マニアじゃないんですかw あるいは本物はもっと凄いのか・・・
私もこれは家のテレビでは見たくないんで、今度の休みには見るつもりです。

2007/9/13(木) 午後 11:03 [ - ]

顔アイコン

【naonao319さん】コメントありがとうございます。
この作品はまさに劇場で見た方がおもしろく見られる作品ですよね!
4回はすごいですね!プレミアは音響などもよくて楽しめたでしょうね。
こう云う作品は久々でした。
TBありがとうございました!

2007/9/14(金) 午前 0:30 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

【Pumpkintaltさん】これは正直上映時間が長いし、映像もあんまり戦闘シーンが長いと退屈するかな〜?って思ったんですが
しませんでしたね(笑)。
案外?よく計算された理知的な作品だと思います。
けっこうはじめっからガンガンでしたもんね。

2007/9/14(金) 午前 0:35 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

【ゆうさん】そうなんですよね。細かくリアルな部分があって、戦闘シーンはほんとおもしろかったです。
サムの両親もいい味でした!(笑)。オートボッツたちも味がありましたね。
マイケル・ベイの本領発揮!みたいな作品でしたね。
TBありがとうございました!

2007/9/14(金) 午前 0:40 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

【Choroさん】いえいえ、たぶんこう云う所は、興味のない人にはまったく興味がないところだと思うので、戦闘シーンが長い!っておっしゃる人の意見もわかるんですよね。
アクションの映像的にうまい監督、って最近あまりいないので
個人的には映像はかなり堪能できました。
思ったよりコミカルで、その部分もおもしろかったです。
TBありがとうございました。

2007/9/14(金) 午前 0:45 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

【mayayaさん】絶対劇場をお勧めします!TVだとほんと損ですよ〜。
もう、かなり人が少なかったのでよかったのですが、けっこう「うぉ!」とか声が出てました(笑)。
いえいえ、本当のマニアの人は私の比ではないです(笑)。
映像的には見るところ満載です。
ぜひ見たら感想を聞かせてくださいね〜♪

2007/9/14(金) 午前 0:48 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

miskatonicさんの記事、吸い込まれる感じで読んじゃいました〜☆
解釈がそんなにムズカシクなくておまけに笑える映画なら…映画館でも楽しめそうです♪CGだらけじゃないのは意外!?
miskatonicさん、戦闘機に詳しいですね〜、ゲームの中で操縦してるんですか(笑)

2007/9/15(土) 午前 0:35 [ 海苔 ]

顔アイコン

【norimochingさん】アクション映画としてはかなりなできかと思います。
けっこう笑えますよ♪まじめになりすぎず、かと云ってふざけ過ぎず、バランスはいですよ。
そうですね、案外CGすくなくて、けっこう実写で撮ってるみたいです。
いえいえ、マニアの方はもっと詳しいですよ(笑)。
あんまりフライト系のゲームはやらないんですけどね(笑)。

2007/9/16(日) 午前 0:20 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

僕も見ましたよ!!
一言で言えば『ガチャガチャガチャガシーン』ですかね(^^;)
音の効果もあってか迫力は充分だったように感じます。
ストーリーもオリジナルではありますが、原作の所々受け継いでたりしてて◎。
なかなか面白かったですよ(^o^)

2007/9/16(日) 午後 8:50 [ 頭金 Hi ]

顔アイコン

【atamakin_hi さん】あはは★たしかにそうですね★
最近なかなかこう云う風な作品は少なくなったので、楽しめました。
全般的に男性諸氏の評判のいい映画みたいですね。
原作も知っているとさらに楽しめますよね。
また続編もどう云うふうになるのか楽しみですね!

2007/9/17(月) 午前 8:26 [ miskatonic_mgs_b ]

アバター

お久しぶりです。
トランスフォーマー、面白そうですね。
DVDが出たら早速見ないといけないです(^▽^笑)

トランスフォーマーと聞くと、アニメを思い出しちゃうのは年の所為でしょうか?(^▽^笑)

2007/9/17(月) 午後 2:28 しゅう

顔アイコン

【しゅうさん】こちらこそごぶさたしています。
おもしろいですよ。家族で見るのもいい作品ですね。
男のお子さんがいるならなおさらいいですよ〜。
はは★アニメはけっこう昔からあったみたいですね。
でも、アニメはこちらでよりアメリカの方が有名みたいですね。

2007/9/17(月) 午後 8:34 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

戦闘機についてお詳しいですね^^;ステルス戦闘機は前から、カッコイイと思ってました。そーいえば「ステルス」という映画もあったですね。
マイケル・ベイ監督の「アイランド」は、あんまり好きな映画ではないのですが、この映画では、彼の持ち味が大爆発しましたね。
まだ未見ですが、迫力ある映像はそのうち観たいと思ってます。

2007/9/18(火) 午前 11:23 [ nomad ]

顔アイコン

すごい〜戦闘機のことなど私は全然わからなかったし、映像的に
かなり強烈だったので、受け容れがたい映画となってしまいました。
音が大きいのもダメだった原因のひとつでしょうか・・
残念です。

2007/9/18(火) 午後 4:02 car*ou*he*ak

顔アイコン

【catpurrさん】いえいえ、本当の軍事マニアは私の比ではないです(笑)。
「ステルス」はCGがけっこう使われてますね。この作品は案外実写で撮った部分が多いみたいです。
普通CGにするようなところも実写で撮ったこだわりようとか。
「アイランド」は作品としては微妙な評価の部分もありますが(^_^;、
アクションシーンはやはりこの監督の持ち味ですね。
この作品もアクションシーンは戦闘の描写はかなりリアルで文句ない感じでした。

2007/9/18(火) 午後 10:59 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

【Cartoucheさん】そうですね。戦闘シーンが多いので、その部分がきついと少しつらい映画になってしまうかもしれませんね(^_^;。
F-22は防衛省が自衛隊に配備したがってる戦闘機で、
配備されると軍事バランスを崩すという意味でけっこう問題視されてるようです。
この映画は内容的にはやはり好みが分かれてしまう作品かもしれませんね。

2007/9/18(火) 午後 11:08 [ miskatonic_mgs_b ]

顔アイコン

F-22はF-15のレーダーに目視できる距離でも
うつらないらないぐらいのステルス性らしいです・・・

2007/9/19(水) 午後 4:39 [ ザ・グレート・マコト ]

顔アイコン

【マコトさん】かなり近くでもわからないみたいですね。
F-22は前の機種に比べて戦闘性も高いみたいですしね。
MGS4のステルスはどう云う感じなんでしょうね?

2007/9/20(木) 午後 6:08 [ miskatonic_mgs_b ]

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事