「らりるれろ」通信 Remark On The MGS

考察系です。ゲームとちょこっと映画です。よろしくお願いいたします<m(__)m>。

全体表示

[ リスト ]




イメージ 2





終わってしまうと寂しくなりますね。
これで寝不足は解消されるわけですが(笑)。
9月に開催される今回のパラリンピックはNHKがかなり気合入れて中継するようなので期待ですがw
ロンドンのパラリンピックはそう云う意味では、ひどかったですね。
Eテレなんて、どーせ夜中何もやってないんだから、もっと中継すればと思いました。
さて、と云うわけで、リオ閉会式


イメージ 3

イメージ 4
                              マリオwww




                


閉会式って、開会式に比べるとフランクですよね。
国内の人気歌手などが登場して、むしろ、開会式よりサンバぽかった気もw
イギリスは世界的な歌手が多いので、閉会式も豪華な感じでしたけどね。
東京のパフォーマンスも、AR(拡張現実)なんかを使って、いかにもな感じでしたね。
東京オリンピックの開会式はARがふんだんに使われそうw
あとは、誰が演出をするかだけどね。
やはり、このパフォーマンスの話題は安倍マリオですかwww
あははw
ゲーム、漫画大国の感じですかw
開会式はポケモンとかがんがん使われそうな気配ですねwwww
雨の中、小池百合子知事もね。あ―――着物が―――――。。。。思ってしまったけれど。
着物なのはよかったね、やっぱり着物が和っぽいよね。
あと、話題になっているようだけど、
総合監督の椎名林檎が自身の楽曲「望遠鏡の外の景色」を使ったのには確かに驚いた。

                  ちなみに10:25あたりから始まるのが「望遠鏡の外の景色」。



「ずいぶんアイロニカルな」と個人的に思ってしまった。
これは、野田秀樹・作演出の舞台「エッグ」(2012初演・2015再演)のために作った曲。
何らかの形でこの「エッグ」を見たことのある人はみんな驚いたんじゃないかな?

          「エッグ」の公演風景。曲はすべて椎名林檎。深津絵里演じる苺イチエが歌う。






私は再演の方を見ているのですけど、
主演は妻夫木聡深津絵里
内容は、エッグと云うスポーツをめぐる物語。
スポーツ、ポップス、の熱狂がオリンピック、戦争へと発展していく物語。
そして、満蒙開拓団、731部隊、ファシズムの話に変容していく。
オリンピックそのものを批判している舞台ではないと思うけど、
「批判している作品」と捉えている人が多いんだね。
もっと客観的な話だと思うが。
最近、文学座の研究生公演「キル」(作・野田秀樹)を見たんですけど、
これも、ファシズムの話でもある。
「キル」の初演は1994年、少なくともファシズムは野田の関心のある事項なんだろうと思う。


マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや


「エッグ」は寺山修司のこの歌が問いかける物語。とも云えるかな。
「エッグ」は近年の野田秀樹の作品の中では、私は結構面白いと思っているので、
機会があれば記事にしたいです。
しかし、こう云う物議かもすところが、椎名林檎ポイよねw
使用しているファッションも演出もやはり物議をかもした自身の楽曲「NIPPON」っぽいw




                 2014年のFIFAワールドカップブラジル大会のNHKテーマ曲「NIPPPON」。
                      内容が特攻隊を連想させ、右翼的だと批判された。



                        歌詞を確認したい人はこっち。




ともあれ、いろんなスポーツでワーワーしていた期間でしたw
テニス、パトミントン、卓球はなんか見ていてマジ疲れる試合だったw
やってる方はもっと疲れただろうけどね。
錦織VSナダルの銅メダルマッチは「マジか!」「たのむよーーー」を連呼していたと思うw
陸上のリレーもエキサイティングだったね。
水泳のリレーもだけどw
シンクロも涙涙のメダルだし、柔道は結果がロンドンより総合的に良かったみたいだね。
レスリングは吉田選手は残念だったけど、東京までやってほしい。
日本選手が出ていない競技も、メダルが取れなかった競技も、
個人的には面白く見ました。
バスケやバレーは特に次回は男子に頑張ってほしいね!出られるのはもう決まっている訳だしw
ああ、そう云えば、マラソンの猫ひろし(カンボジア代表)は本名で出てるんだねw
なんか「え?だれ?」って思ってしまったwwwww
とにかく、17日間、選手の皆さん、おつかれさま&ありがとうございました!
すんごい寝不足でしたがwwww楽しかったです♪



イメージ 1







閉じる コメント(8)

閉会式まで、かなり時間を費やして、ご覧になったようですね。
私は、ロンドンの時ほど見ませんでした。
閉会式も、あとで抜粋されたのをYouTubeとかで見たくらいで…
ロンドンからリオまで、時間の経つのが早かったから、あっという間に東京オリンピックが始まるんでしょうねー。
どんな演出するか楽しみですが、開催自体に反対の人も多いし、でも選手たちの競い合う姿は、純粋に感動を与えてくれるし、どういう心構えで迎えたらいいんだろうと、少し戸惑っています。
オリンピックは終わったけれど、テニスはすぐに全米オープンが始まるし、やっぱり寝不足は続くのだ〜(⌒-⌒; )

2016/8/23(火) 午後 7:15 オネム 返信する

顔アイコン

【Onemuさん】もう眠くてwww
時差はロンドンくらいがいいですねw
閉会式は、ロンドンほど、閉会式は豪華ではなくて、ローカルな感じで、それもまた楽しい感じでしたが。
ほんとですよね。アッというまに来そう。
でも、チケットは案外安いみたいですよ。決勝とか、人気スポーツはプレミアがつくんでしょうけど、通常チケットだとそこまでではないみたいです。
開会式は、誰がまず演出に抜擢されるかですよね。それで方向性が決まるでしょうし。
元々、都民はあまり乗り気ではなかったですしね。
個人的には、都民なので、無駄な費用をこれ以上かけてほしくないかな、知事選やエンブレムの問題で、もう何十億も無駄にしてますしね。
今、テロが多くてオリンピックできる国が少ないので、そう云う意味では、日本で開催と云うのは、結果的にはよかったと思うんですけどね。
選手には頑張ってほしいですね。
すぐですよね。全米オープン。シンシナティでは錦織君は早々に負けてしまったみたいだし、マレーも体調不良でかなり苦しんだみたいですね。
選手も疲れていて、ケガがなければいいですね。
寝不足でも楽しみですよねwww

2016/8/23(火) 午後 9:03 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

アバター

東京のパフォーマンスは評判良いですね。
あまりよくわかってない私でも椎名林檎っぽいって思いました( ̄∀ ̄*)イヒッ
マリオはね、阿部首相じゃなくてもよかった気が個人的にはします( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
私も東京オリンピックは如何にお金を掛けないかという方向でいってもらいたいけど、箱物にはお金を掛けなくても、ボランティアに全て頼るみたいなのも困りますしね。
復興へ繋がるような何かができれば良いんですけどね。

2016/8/23(火) 午後 10:16 木蓮 返信する

顔アイコン

【もくれんさん】評判良いですね!堅苦しくならないで、マリオや世界的に知名度のあるキャラ使ったのもよかったですね。
それと、ARのコラボはまさに今の日本のカルチャーとテクノロジーの一体化って感じで、この方向性で行くんでしょうね。
あははw首相だったのがサプライズだったみたいですけどw
ロンドンの女王陛下みたいにしたかったんでしょうか?w
椎名林檎は個性がはっきりしてますよね。
日の丸を軍隊的に降ると右翼的な感じがしてしまう日本人の過剰アレルギーもあるとは思うんですがw
椎名林檎はそう云うところに疑問持ってるんだろうな、とは思います。
ほんとほんと、もう何十億ムダにしてるんだ!って思いますよ〜。
リオは経済的なオリンピックだったみたいで、学ぶところも多いみたいですね。
うんうん、一部だけで盛り上がらないで、復興につなげてほしいですよね。

2016/8/23(火) 午後 10:30 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

ネットのニュースに一般の人のコメントがつくようになって、その内容から日本人の心の荒みを憂いてましたが、ことオリンピックに関してはあたたかいものが多くて、スポーツには純粋に人の心を一つにする力があると思ったなぁ。
閉会式はステージが日の丸になたところで、ちょっと感激。
ただ、バランス的に日本のパフォーマンスが少し長すぎたように思ったな。
安倍マリオ登場で〆てもよかったかもと思いましたが。
なんにしても気持ちよく小池都知事を迎えられたのがよかったです。

2016/8/23(火) 午後 10:40 pu-ko 返信する

顔アイコン

【PU-KOさん】日本人はスポーツに政治を持ち込まない体質?云うかそう云う意味ではいい方向に平和ボケなので(笑)単純に応援してしまう人が多いと思います。
柔道なんかは特に負けると選手が謝るけれど、あれも必要ないと思っている人多いと思うんですけどね。
日本人は空間芸術が苦手なんですよね。平面文化なところがあるので、パフォーマンスの後半は特にちまちましてしまった印象ですね。個人的には、海外の演出家ほど、空間芸術に長けている人がいないので、開会式はそこは少し心配しています。
小池さんは自前の着物だと思うんですけど、かなり高価な代物だと見受けられて、雨。。。。。とか思ってしまいましたw
でも、知事が女性で、着物で参加したって云うのは評判良いですね。
和ぽい感じはしますよね。
東京も滞りなく開催できることを祈ります。

2016/8/23(火) 午後 11:05 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

ゲームやアニメなどの文化を持ってきたのは、ネットによる拡散を狙っていたのでしょうね。オリンピックでこれほど次の開催都市について話題になったことは今までなかったと思いますので、大成功だったと思います。

2016/8/26(金) 午前 10:27 pum*k*ntal* 返信する

顔アイコン

【Pumpkintaltさん】クールジャパンプッシュって感じですよね。
おりしも、ポケモンGOが世界的な話題の時期ですからタイムリーですよねw
小池都知事の着物姿、安倍首相のマリオとどちらも好評ですね。
後は開会式を誰がディレクションするかですね。
いい人選だといいんですけどね。

2016/9/9(金) 午後 5:42 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事