「らりるれろ」通信 Remark On The MGS

考察系です。ゲームとちょこっと映画です。よろしくお願いいたします<m(__)m>。

全体表示

[ リスト ]




「獄門島」が金田一に長谷川博己をキャステイングして、5度目のTVドラマ化!
って、どこで?って思ったら、なんとNHK!!!!!
おどろきwwww
イメージ 1



ちなみにこの作品は1977年の市川崑監督の映画が有名ですが、
TVでも過去4度映像化されています。
①1977年版TBSの「横溝正史シリーズI」。
いわゆる第3次横溝ブームの真っただ中。
金田一は古谷一行。多少の改変はあるものの、
1時間もので、全4回だったので、原作に比較的忠実。
1990年版「横溝正史シリーズ・獄門島」フジテレビ。
金田一に片岡鶴太郎
たぶんNHK版でも問題になるであろう「“き”が違っている」部分が改変。
③1997年度版「名探偵・金田一耕助シリーズ・獄門島」TBS。
金田一は再び古谷一行。今回は2時間ドラマ枠。
これは私は未見なので、原作準拠度が解らない。細かいところは準拠していたようだが、
問題の「き・・・・」の部分は不明。
データのみでお!って思ったのは鵜飼役が藤木直人ってところかな。何となく納得感があるw
2003年版「金田一耕助ファイルII 獄門島」。テレビ東京。
金田一は上川隆也
復員詐欺は丸ごと削除。←おい!w
「き・・・」も丸ごと削除←おい!w
なんかうっすら憶えているのだが、いろんな意味で微妙だった記憶。
この後、このシリーズが作られてないところを見ると、いまいちな結果だったと思われw




「獄門島」を映像化する時に、個人的に端折ってはいけないところは、
「き・・・」の部分より「復員詐欺」の部分ではないかと個人的に思っている。
「復員詐欺」がある意味、事件の起点でもある。
この話は、鬼頭千万太の死」「復員詐欺」がなければ、殺人事件は起こらなかった。
つまり千万太と鬼頭一(ひとし)の死が初めから解っていれば、
陰惨な殺人は回避されていた。
「復員詐欺」により、一の死が知らされなかったことにより、この事件は発端する。
そして、「復員詐欺」は時代的なリアリティも作品に与える。
鐘が返還されたこともそうだが、戦後の混乱期を云うのも大きなファクターだ。
もちろん「鐘の返還」も事件の起点の一つではある。
戦後の混乱期、偶然にもすべての殺人へ至る符号が揃ってしまったのもこの作品の面白さだ。
「復員詐欺」を端折ることは、この偶発性を排除する事であり、作品の面白さに
ダイレクトに反映すると思う。





と云う事でw
HKのドラマでも、端折られやすい「復員詐欺」と「き・・・・」をどうするかがやはりポイントとなる。
放送は11月19日BSプレミアム。
夜8時〜10時。
NHKなのでCMはないので正味2時間。
金田一役の長谷川博己は別に嫌いではないし、雰囲気もいいと思うんだけど、
でかい!182センチ!!!!!
金田一は貧相な!!!!!小男!!!!!なんだけどwwww
身長的には私は、金田一は藤原竜也がいいと思うんだけどw
佐藤健もいいな。
小栗旬岡田将生でもいいと思うけど、この二人もやはり身長が高すぎる。
雰囲気はディーン様ことディーン・フジオカでもいいけど180!!!!やはり身長が高すぎるw
下駄履くしなw
斉藤工も背高いんだね。初めて知ったよw184センチwww
綾野剛も180センチか。みんな背高いね。
窪田正孝は175センチか。けっこういいかも、見てみたい。窪田金田一w
まぁ、この辺は趣味ですけどw
他の出演者としては、役発表はないけれど、
仲里依紗 小市慢太郎 古田新太  奥田瑛二。
ヒロイン早苗が仲里依紗なのかな?
いまいちだけどな。
個人的には古田新太の役が気になるw
等々力警部か磯川警部希望w
原作準拠なら磯川警部。「よしわかった!」を踏襲するなら等々力警部になると思うw
いろいろ意見はあるけれど、
とにかく、映像化されるのはうれしいかな。楽しみ♪
それと、NHKさんは地上波で
9月25日からBBCの「戦争と平和」(全8回)を放送する。

イメージ 2




これは、しばらく前に存在を知ってから、見たいと思っていたドラマ。ありがとう!NHK!!!
吹き替えなのが残念だけど仕方ナスw
主演はポール・ダノ、リリー・ジェームズ
8回あるので、トルストイの原作に準拠と思われ。ロシアでロケも敢行。かなり豪華。
11月からNHKはBSプレミアムでイギリスで近年作られた
クリスティ「そして誰もいなくなった」(全3回)も放送する。
こちらも2パターンある結末のどっちを採用しているのか興味。
「戦争と平和」が終われば「ダウントン・アビー」第5シーズンの放送が開始されるよう。
ともかく「獄門島」はNHKさんがどう料理するか楽しみw
できれば、シリーズで続いてほしい♪








閉じる コメント(14)

顔アイコン

お久しぶりです。高校時代に横溝正史に嵌って沢山読んだのですが、今となってはどれがどれやら…記憶の彼方です 寺島純子&尾上菊之助の親子共演は何でしたっけ?!何もオドロオドロしいお話ですが「獄門島」見てみたいです。

2016/9/23(金) 午前 7:30 アンダンテ 返信する

これNHKだったの?!
ちょっとした衝撃ですが
まあ最近調子コイてるからあるか(失礼)
しかし『獄門島』の映像化は決定打がなく
楽しみでもあります。
市川版、原作に忠実であって欲しかった、、、。
ちなみに自分に金田一もの撮らせて貰えるなら
今だと星野源とか。
以前は草ナギがいいのにと思ってました。
ちょっと男前過ぎるんだなあ。

2016/9/23(金) 午前 9:25 [ HK ] 返信する

連投失礼しますが
早苗役は可愛い人がいいよね!
その意味では当時の大原麗子は完璧だったと思うのですが。
で、ちょっと小柄な人がいいと思うので
高畑充希よくないですか?
高畑充希にはSTAP細胞でお馴染み小保方さんを
その映画化で主演希望もしてます。

2016/9/23(金) 午前 9:28 [ HK ] 返信する

顔アイコン

【andanteさん】お久しぶりですw
そちらのブログはちょこちょこ拝見してます。
寺島親子のは2006年の市川監督の「犬神家の一族」のセルフリメイクです。
NHKなので過激なことはできないと思うんですけど、どう料理するのか楽しみです♪

2016/9/23(金) 午前 9:39 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

【HKさん】そうNHKなんですwちょっと驚きですよねw
「獄門島」は原作の面白さをうまく映像化した作品ってないですよね。
市川版もあまりまとまりがよくないですし、原作の怨念みたいなものがあんまりなかったですよね。
星野源も身長的にはいいですよね。
最近の男優さんはみんな背が高い。
レトロ感もほしいので、そう云う雰囲気の出せる人で、背の低い人って、なかなかいないのかも。
稲垣金田一も悪くはなかったですけど、ジャニーズは金田一やっている人が何人かいるので、「獄門島」が評判になれば、他のTV局も動くかもしれませんね。
人気のある人はたいてい男前ですよねw

2016/9/23(金) 午前 9:47 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

うんうん。早苗さんはかわいい人がいいですね。きれいでもいいんですけどw
大原麗子はあの当時31だったみたいでちょっとびっくりw
小野真千子がいいって言っている人がいて、ンーって感じですけどレトロ感はありますよね。
高畑充希も若いわりにレトロ感ありますしね。レトロ感がある人がいいですね。
個人的には檀れいが15歳若かったらなーーって思いましたwwww
小保方さんの映画ってwwww

2016/9/23(金) 午前 9:50 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

昔古谷一行さんで観た記憶があるけど、シリーズとしては別のもので二度やってたんですね。
新しいのも観たいなぁ。私は佐藤健が好み(笑)
最近NHKのドラマも評判いいし、色々の企画で頑張ってる感じですね。
ダノ君もうまいし戦争と平和の方も観てみたい。。
と思ったらストリーミングにもあった。チェックしてみよう。

2016/9/24(土) 午前 0:34 pu-ko 返信する

アバター

TVも鶴太郎くらいまでは見たのかなぁ。もう忘却の彼方ですが(^_^;)
ハセヒロ人気出てますね〜!
背が高すぎるというなら、山田孝之は?顔が濃すぎるか!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「そして誰もいなくなった」は聞いていましたが、「戦争と平和」もですか。実は映画を含めて1度も見たことないかも(・・A;)あせあせ
NHKBSなら字幕を出して副音声でいけると思いますよ。

2016/9/24(土) 午後 4:32 木蓮 返信する

顔アイコン

【pu-koさん】古谷一行のTBSの2時間枠ドラマは結構作品数あるみたいですね。私もこの2時間枠のはあんまり見ていないんですよね。
このドラマが評判になれば新しく映画って話も出るかもですね。
佐藤健もいいですよね!雰囲気出ると思うんですよね。
NHK攻めてますよねwww
そそ。ポール・ダノってのもポイントですよね。
面白そうですよ。
いいですね!ストリーミング!全部早く見れるww
日本ではどこもやってなくてNHKで初放送みたいです。

2016/9/24(土) 午後 11:05 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

【もくれんさん】私も再放送で何度かw見たと思うんですけど、鶴太郎のはもうあんまり憶えてないです。
人気ですよね。なんか今はあんまりいない醤油顔(死語?)なのがいいのだろうか?www
山田は身長的には私も考えたんですが、そそ、顔が濃すぎ(笑)。
怪しい感じはあるものの、時代色的にいまいちかなってwww
「戦争と平和」は一番有名なヘップバーンの映画が内容が微妙なので(笑)ドラマの方が時間も長いし、原作準拠ではあるのではないかと。
「そして誰もいなくなった」も時代色もうまく出てそうですね。
おー!そうなんですか!
試してみます!

2016/9/24(土) 午後 11:21 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

最近、地上波のドラマはあまり見ないで、BSなんかでやっている海外ドラマや、4回くらいで終わる日本のドラマを録画してみています。地上波のドラマは12回とか長すぎるって感じてきました。海外ほどクオリティーも高いわけではないし・・・テレビの予算不足が垣間見れますね。

2016/9/29(木) 午前 11:14 pum*k*ntal* 返信する

顔アイコン

【Pumpkintaltさん】4回くらいが見やすいですよね。
でも、アメリカのドラマは13回くらいがハーフで、23回くらいがフルみたいですね。4回とかだと、連ドラと云うよりはミニシリーズですよね。
日本のドラマは海ドラに比べると、クオリティの面でどうしても劣りますよね。
日本語なので、だらっと流しておけるのはいいところですがw
「獄門島」は結構ロケもするみたいで、予算的にはかなりかかっているようですよ。
アメリカのドラマは世界で配信するので、予算のかけ方がどうしてもけた違いになりますよね。

2016/10/6(木) 午前 2:38 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

はじめまして。
検索エンジンで、こちらの記事にたどり着きました。
なによりもまず、「『キ違いじゃが…』を、どうするのか?」という興味から、このドラマを視ました。

「キ違い」も復員詐欺も、どちらもありましたね。
両方が、改編も割愛もされないというのは、映像化作品では、珍しいですね。
この言葉狩りの時代に、まさかあの言葉を使うとは…。
耳で聞けば、「季違い」に聞こえ、「気違い」には聞こえないようなイントネーションだったから、セーフなのでしょうか。
座敷牢に入れられている理由としては、あの時代設定ではあり得ない、「心の病」を使っていました。
それなのに、あそこでは「キ違い」を使うからには、この語に深い意味が…と、深読みする人がいそうですね。

2016/11/20(日) 午前 3:55 [ ハナさん* ] 返信する

顔アイコン

【ハナさん*】コメントありがとうございます!リコメントが遅くなってすみません!

どちらもありましたね。NHKも最近は昔の映画なども、断りを入れて、オリジナル通り放送することも多いですから、そのまま、と云うのは最近の流れなのかもしれません。
むしろ、「獄門島」では、映像的に、猟奇の方がダメなのかな?と思いました。
座敷牢も微妙かな、と思っていたんですけど、けっこうそのままでした。「心の病」はそう言わざるを得ない、と云う感じなのでしょうね。
金田一のキャラ以外はおおむね、原作準拠と云う点では、珍しい作品だったと思います。
好評なようなので、またシリーズとして次回作があるかもしれませんね。

2016/12/5(月) 午前 5:03 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事