「らりるれろ」通信 Remark On The MGS

考察系です。ゲームとちょこっと映画です。よろしくお願いいたします<m(__)m>。

全体表示

[ リスト ]





とりあえず、かなり前にゲーム編も記事を書いたんですが、
今回は、今年の初めに発表されたIGNが選んだTOP10を参照します。
一番怖い、って話になった時は、趣味なんかでチョイスが変わってくるとは思いますがwww



1. Silent Hill 2
2. Amnesia: The Dark Descent
3. P.T.
4. バイオハザード HD REMASTER
5. エターナルダークネス 〜招かれた13人〜
6. 零 紅い蝶
7. DayZ
8. Outlast
9. Enemy Zero
10. Dead Space


以上がIGNのチョイス。
文字に色がついているのが日本産タイトル。
やはり、ホラーになると、日本産のゲームは強いですね。半分が日本産ゲームwww
では以下解説www





9位 エネミー・ゼロ。

イメージ 1

イメージ 2
                      1996年にしてはグラフィックもかなりきれい。



これは個人的に怖いと云うより難しいゲームと云う印象。
1996年、セガサターンで発売。
何故難しいか?と云うと、敵が全く見えないゲームだからwww
音で敵の位置を判別するのだけど、敵に囲まれると、いったいどこから来ている敵が一番近いのか????
を判別するのが至難の業wwww
右、左、前、後ろで、音が違うのだけど、それが混ざる上、
近い敵の音は聞こえる速度(間隔)が速くなる。
ピンピンポンパンピピピ!ポポポン!ぐあーーーーー!(一番近いモンスターの声)と、訳が分からなくなるw
かなり集中していないと死ぬのは必然w 
敵を倒すチャンスは一度しかないため、やり直しはきかない。よって緊張感はかなりなもの。
設定は映画「エイリアン」ライク。宇宙船の中で、エイリアンと格闘する系。
セーブ回数にも上限があるため、考えてセーブしないと手詰まりになると云うのも
難易度を上げている一因。
セガサターンでしか発売されていないため、
今、高スペックのハードでリメイクすればかなり面白いと思う。
が、メインクリエイターが故人なので、権利関係が難しいんじゃないかな?
しかし、それくらい、ゲーム性は独特で特異。当時のゲームでは画期的。
今でも類似ゲームはないんじゃないかな?
でも、個人的には怖くはなかったかなw
音楽がマイケル・ナイマンだったりと、変なところでマニアックw
クリアすること自体が難しいゲームですが、一応クリアはしましたw




6位 零 紅い蝶

イメージ 3

イメージ 4


カメラで写真を撮ることで霊を撃退する「零」シリーズ第2弾(通算としては3作目)。2003年発売。
これは過去記事に書いてあるので、トラックバック先を参照してください。
和風ティストのホラーゲーム。
ちなみにシリーズ最新作は、Wii Uで2015年に発売された零 濡鴉ノ巫女」





4.位 バイオハザード HD REMASTER

イメージ 8


はい、云わずと知れた、この手のゲームのエポックである「バイオハザード」第1作目のリメイク。
初代「バイオハザード」は初代プレイステーションで1996年発売。
このソフトは2002年にゲームキューブで発売になったリメイク版を、
2014年にPS3/XBOX360でリマスターして発売したもの。
ちなみに、翌年2015年には次世代機であるPS4クラスのハードでもリマスターされて発売されています。
1996年の初代版とどう違うかと云うと、
グラフィックが強化され、ゲーム性を一部見直しています。
シナリオも見直されており、キャラが増えるなど、ストーリー面も強化。
これは結構怖いです。
初代は難しいって感想が強いんですが、それはグラフィックがしょぼいってせいもあるwww

イメージ 5
                             昔のはこんなんよw
イメージ 9
血まで四角だしw



リメイクはグラフィックが強化されている上、無駄に怖い演出がwwww
長い階段を下りていくのが単純に怖かったり、
変な声がカギのかかった扉の向こうから聞こえたり( ;∀;)。



イメージ 6

イメージ 7
                     同じシーンを並べてみましたw下がリマスター。


追加されたリサ・トレヴァーのエピソードは怖いけれど悲しい。アンブレラ社の非人間性にぞっとする。
初代を手掛けた三上真司ディレクターが久々にディレクションした作品で、
「やっぱりバイオは三上さんだな」と思わせられる作品。
ちなみに現在は三上氏はカプコンを退社しているので、今後「バイオ」に関係することは、
残念ながらないと思われ。
そう云えば、本作には、敵が見えないと云う「インビジブル・モード」と云うのがある。
これは「エネミー・ゼロ」と違って、敵の出現位置を憶えればなんとかなるが、
「エネミー・ゼロ」よりスペックのいいハードであるため、「エネミー・ゼロ」よりも当たり前だが細かいw
これだけ見ていても「エネミー・ゼロ」を高スペックハードでリメイクできれば
やはり面白くなったと思うw

イメージ 10
                        ちなみのこれはバイオ6のグラwww

                     バイオハザードの歴史を振り返る動画w


もう少し詳しい歴史。少し時間が長めw





3.位 P.T.

イメージ 11


メタルギアシリーズ小島秀夫監督と、映画監督のギレルモ・デル・トロが組んだホラーゲーム。
2014年の夏に、いきなり予告もなしに体験版が無料配信された。
実は、小島監督の所属するコナミの代表作の一つであるホラーゲーム「サイレントヒル」シリーズ
新作であったことが体験版をクリアすると解るようになっている。
ちなみにタイトルの「P.T」とは「Playable Teaser」と云う意味である。
しかし、この企画は翌年、小島監督がコナミを退社したことにより頓挫する。
よって、体験版しか存在しない(現在は配信されていない)。
内容は、同じ家の廊下でループを繰り返すと云う感じ。
この家でいったい何があったのか?
ラジオが父親が家族を惨殺した事件を告げている。
たぶんだけど、内容は、何故父親が家族を殺したのか?って話だったんじゃないかな?
「悪魔の棲む家」(1979)的な感じにしたかったんじゃないかとw
敵が出てくるわけでもないし、謎のループが繰り返される内容は、
きわめて映画的であるし、悪夢的でもある。
完成していたら面白かっただろうと思うと、とても残念。



1位 Silent Hill 2

イメージ 12



「サイレントヒル」のシリーズは海外にファンが多い。
最近は特に海外のデベロッパーのみが新作を作っているので、国内で作ってほしい気がする。
外人が作ると、やはり大味になるからwwww
個人的にこのシリーズは怖いって云うよりキモイって感じなのですけどw
世界観は独特。
映画化された1作目「サイレントヒル」(2006)はゲームの世界観をうまく再現していると思う。
ちなみにこのゲームは、映画にもなったキング「ミスト」を元ネタにしている。







残りの5作品については海外産のゲーム。
5位の「エターナルダークネス 〜招かれた13人〜」以外は実は日本では正式に発売されていない。
理由はその残虐性から。日本は規制が厳しいからね。
とは云え、普通に入手して普通にプレイできる。
ただ、ローカライズされていないため、ストーリーを知りたい場合は英語力必須。





人によって、怖いゲームはチョイスが違うとは上にも書いたけれど、
他に「デメント」(2005)とか選ばれるケースも多いね。
戦えないと云うか、逃げるしかない、と云うゲーム性は地味に怖いw
「SIREN」もかなり怖いけどねw
これは、過去記事参照してくださいw
最近だと私はまだ未プレイなんだけど「バイオハザード7」(2017)が結構怖いらしい。

イメージ 13
なんかすでにいや〜〜〜〜な感じが(*ノωノ)。。。。。



一人称(アイソレートビューVR対応なので、VRでプレイするとかなり怖いとのことw
プレイ動画見ていると映画「テキサス・チェーンソー」のシリーズライクw
Co-opプレイは友達とプレイする分にはおもしろいが、
やはリ怖さを体験するならシングルプレイが最適w
最近はスマホで出来るホラーゲームのもそれなりにあるし、どれが怖いかはやはり人によるかな。





閉じる コメント(2)

アバター

こういうの見ていると、面白そうやりたい〜と思うんだけど、実際はできないんですよね。
今はせいぜい時間を見つけてドラクエ11ってところです。
ゲームも完全に頭切り替わるから、ストレス解消に良いですよね。
今夜はトムトム行ってきます!( ̄∇ ̄)ニヤッ
そして来週はオプティマス〜です!( v ̄▽ ̄)

2017/7/29(土) 午後 2:57 木蓮 返信する

顔アイコン

【もくれんさん】ゲームも結構時間がかかりますしね(>_<)。
ドラクエ11はプレイするのですね!
私はまだFF15もプレイで来てないですぅ(;'∀')。
ゲームは気分転換にもいいですよね。
「バイオハザード HD リマスター」はPS4やPS3で廉価版で出ているのでお勧めですよ。
PS4持っているのなら「バイオハザード0」と抱き合わせになっている「バイオハザード オリジンズコレクション」がおすすめw
トムトムの映画感想お待ちしてます♪
オプティマスは私も行こうかと画策中〜♪

2017/7/29(土) 午後 4:32 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事