「らりるれろ」通信 Remark On The MGS

考察系です。ゲームとちょこっと映画です。よろしくお願いいたします<m(__)m>。

全体表示

[ リスト ]

お知らせ


「らりるれろ」通信 Remark On The MGS を訪れてくださった皆様、
ありがとうございます。
miskatonic_mgs_bの友人Jです。

2017年10月3日 miskatonic_mgs_b が永眠いたしました。

9月29日に緊急入院し、あっという間の5日間でした。
乳がんが肺に転移してしまっておりました。
あまり苦しまなかったものの、
残された時間があまりに短く、
皆様にご挨拶をする暇もありませんでした。
Wi-Fiに加入して病室にPCを持ち込み、書き込みなどするつもりでしたが、
かないませんでした。


他にもいろいろな創作活動やオンライン活動をやっていた彼女ですが、
中でもこのブログは彼女にとって一番大切なものだったと思います。
友人の私にも、いつも交流しているみなさんの話をしていました。
私がブログ自体は拝見していない方々の家族構成や好みまで知ることができるほどでした。
記事を書くと、真っ先に私に見せてくれました。
聡明でサービス精神にあふれた彼女にはこのブログがとても合っていたのだと思います。


最近はオンラインゲームの実況にはまっていましたが、そのことも記事にするつもりだったかもしれません。
最後に一緒に見たのは8月22日・歌舞伎座での「野田版・桜の森満開の下」。
イヤホンガイドで野田秀樹の解説を聞いていたので、その記事も構想していたかもしれません。

「トランスフォーマー・最後の騎士王」は楽しみにしていましたが、体調不良のため見に行くことはかないませんでした。


「野田版・桜の下の満開の下」。
隣に和服マダムが、1幕半分くらい寝ていて、途中でポツリ「きつい」。
そして幕間に「わけが解らない」と宣う(笑)。そして、その隣の旦那様ららしき人とともに2幕は席に戻ってはこなかった(笑)。
ギャグみたいだなと思ったw 
(Twitterより)


そうやって途中で帰る人もいる反面、カーテンコール、スタンディングオベイションもある。
野田秀樹のテリトリーではあまり見ない光景。
歌舞伎座カオスでちょっと笑うw 
(Twitterより)


七之助は最後の辺りはかなりきれいだったが、今回の野田版はマナコ(猿弥)が目立ちすぎてバランスが悪い。
つまり耳男(勘九郎)があまり目立ってない訳だけど、2幕は頑張っていたが、勘九郎ならではの個性は感じにくかったな。
まぁ、耳男は作者である野田秀樹が演じたのが最強だろうけど。 
(Twitterより)


歌舞伎役者は感情を付加する芝居、をあまりやりつけてないんだろうな、と思える感じで、勘九郎がそこを付加できればよかった。
最期の方は、故・勘三郎を思い起こさせる感じで、勘九郎はちょっと役者としては生真面目で堅い印象があったのだけど、結構しなやかな感じも行けるんだなって思った。 
(Twitterより)


イヤフォン・ガイドで「よく考えるとよくわからない芝居」と言われる、と、野田本人が語ってたのが笑えるw
この芝居は国譲りの神話とか結構内包しているので、今思うと、のちの「エッグ」なんかと共通する題材でもあるね。 
(Twitterより)


「贋作・桜の森〜」とあんまり変わってないと見ている時は思ったが、帰って「贋作・桜の森〜」を見返すと、結構違うんだなと思った。
見ている間は「野田版・桜の森〜」の方が平易にしているとは思ったんだけど、かなり削ってシンプルな感じにしているね。
 (Twitterより)



ゲームと映画とスポーツ観戦とおいしい食事と大きな犬が大好きな人でした。
楽しむことがとても上手な人でした。


このブログを見に来てくださった皆様にmiskatonic_mgs_bに代わり御礼申し上げます。
今までありがとうございました。

このまま、できる限り残しておきたいと思いますので、時々訪れて過去の記事を偲んでやってください。




イメージ 1

    最後に撮った写真です。新しい歌舞伎座。

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7









閉じる コメント(26)

顔アイコン

> オネムさん
ありがとうございます。闘病と云っても、彼女自身は短い入院生活も彼女なりに楽しんでいました。もし退院できていたら入院生活もきっと記事にしていたことでしょう。どうかこのお知らせで、あまりお心を痛めませんよう。それは彼女の本意ではないので。

2017/11/2(木) 午後 11:08 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

> 木蓮さん
ありがとうございます。彼女ももくれんさんの記事もいつも楽しみにしていました。
ブログや、ネット、SNSと云った無機的に思われるもののつながりに、この度は私も驚くほど助けられました。どうかこれからもブログを続けていってください。彼女もそう望んでいるでしょう。

2017/11/2(木) 午後 11:13 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

自分が企画したヘンな映画祭に参加してくださり
その際はワインまで頂戴しました。
こっそり相談に乗っていただいたこともあります。
そんなわけで、これはとてもショックなニュースです。
今はなんの言葉も思い付きません。
ご冥福をお祈りいたします。

2017/11/5(日) 午後 8:12 [ HK ] 返信する

連投すいません、どうしても書かせていただきたいことがあります。
もう5年になりますが、やはりブロ友のCartoucheさんという方が亡くなりました。
彼女のご主人がその報告をされていました。
miskaさんも内輪向け記事で追悼されていましたが
その時はショックでコメントする気も起きずノーリアクションで過ごしましたが
実はmiskaさんを自分に紹介してくれたのはCartoucheさんです。
彼女が気が合いそうと言ってこのブログを訪れたのでした。
miskaさんは紹介したのはpu-koさんというまた別のブロ友だと思ってたみたいですが
そのおふたりが亡くなってしまって、なんと言うか、悲し過ぎる!
まだまだいろいろ話したいことがあったのに!!

2017/11/5(日) 午後 8:50 [ HK ] 返信する

悲しすぎます。ずっと体調が悪いといわれてて、腰の痛みや最後には発熱が続いているとおしゃっていたので心配していましたが、こんなことって。。知的でユーモアもあり優しいmiskaさんのことが大好きでした。もっとずっと、miskaさんのブログを読ませて頂きたかった。ヤフーをやめた私のブログにも来てくださって、ありがとうございました。miskaさんとのやり取りは本当に楽しかった。今はただ、安らかにと願うばかりです。J様、お知らせくださってありがとうございます。

2017/11/6(月) 午前 0:53 pu-ko 返信する

顔アイコン

> HKさん
コメントありがとうございます。
HKさんの映画の企画の話も伺っております。
どんな映画を選んだらいいか、相談されたことを記憶しております。

Cartoucheさんのこともよく彼女から聞いていました。
急逝されたときはとてもショックを受けておりました。
まさか同じように肺への転移でで逝くとは.。

その時のことを聞いていたので、私もこのお知らせを書こうと思い立ちました。

不思議なご縁で結ばれたブロ友の皆さんとの絆がどうかこれからも続いていくことを願っております。

2017/11/6(月) 午後 11:21 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

> pu-koさん
ありがとうございます。
社交的なように見えて、意外に内弁慶なところがある彼女にとって、ブロ友さんはとても大切な存在でしたでしょう。
体調が悪い中、それでもゲームやドラマを楽しんでいました。
pu-koさんも、どうかお身体にお気をつけて、これからも良い映画を見続けてください。

2017/11/6(月) 午後 11:28 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

今日、もくれんさんのブログでお伺いしてあまりの突然のことに言葉もございません。
misukaさんにはブログ開設当初から、いつも温かで素敵なコメントを戴いたり、またこちらのブログの記事ではいろいろと教えていただきました。
昨年からか体調がお悪い時もあるようで、案じておりましたが、本当にショックです。
ここ数年は拙い舞台感想の記事にもいつもコメを下さり、映画のみならずそちらでも教えていただくことが多く、本当に博識なmiskaさんにはお世話になりっぱなしでした。
今後、こちらの記事が読めなくなるのは寂しい限りですが、心よりご冥福をお祈りいたします。
そして、これまでありがとうございました。素晴らしいご縁に感謝申し上げます。

2017/11/12(日) 午後 9:14 choro 返信する

顔アイコン

> choroさん
コメントありがとうございました。
choroさんのお話は、よくmisukaから聞いていました。
最近は彼女の好きな宝塚にchoroさんがはまっていらっしゃる、
という話をよくしていて、とても楽しそうでした。
棺に彼女が好きだった宝塚OGのブロマイドを入れてあげました。

ご家族ともども、どうかお身体を大切に。
たまには過去の記事を偲んでみてやってください。

2017/11/16(木) 午後 11:29 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

昨日共通のゲーム仲間から連絡が入り訃報を知りました。
12年位前からのつきあいで体が弱いのは知っていましたが、自分と同じ年齢ということもあり、とても信じられませんでした。
MGOやモンハンを一緒にプレイした時間は数百時間はあり、たまに喧嘩もしましたがとても楽しい時間を過ごす事ができました。

ここ5年位は連絡をとっていなかったのですが、半年位前に漠然と気になってゲーム内のメールで連絡をとり、数時間チャットをしたのですが、その時もっと話を聞いてあげていればと少し後悔しています。

メタルギアにスラムダンクに雑談
自分と趣味が合い、とても楽しかった ありがとうレンサン。

何かしてあげれる事を馬鹿なり考えたけど、忘れない事と、お墓参り位しか思いつかなかった。

差し支えなければ、お墓がある住所と名前を内緒機能使って教えて欲しいです。

長々と失礼しました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
RASUTO

2017/11/24(金) 午後 1:26 [ RYUCYAN ] 返信する

先日このお知らせを読み大変驚き、コメントしようか迷っているうちに数日たってしまいました。
もう10年ほど前に私もYahooブログで自分の好きなゲームや映画の下手くそな記事を書いていまして、mgsが縁でmiskatonicさんとも交流させて頂いてました。東京ゲームショーで無料配布されていたゲームの体験版CDを彼女から送って頂いたこともあり、直接お会いしたことはないものの、本当に色々と親切にして頂きました。Jさんが書かれているとおりの「聡明でサービス精神にあふれた」方だったと思います。私はここ数年は生活が大きく変わりネットをゆっくり見る時間すら無くなっていたのですが、それでもこのブログはたまに読ませて頂いてました。そして頻度は以前より少なくなっても更新されていることに安心していましたが、今回のことを知り非常に動揺しています。
miskaさんの冷静で客観的かつ独特の視点で書かれていた映画レビューがとても好きでした。映画の見方についてはかなり影響を受けたと言っても過言ではありません。このブログはこれからも時々読み返したいと思います。
最後に、御冥福を心よりお祈りいたします。

2017/11/25(土) 午後 2:21 [ may***** ] 返信する

顔アイコン

> RYUCYANさん
コメントありがとうございます。
miskaはこのブログ仲間の皆さんと同じくらいMGOのゲーム仲間の皆さんを大事に思っていました。病室のPCからでもせめて皆さんにご挨拶させてあげたかったです。
半年ほど前、チャットをしていたのは知っていました。
具合が悪かったので、前のようにオンラインゲームができなくて残念そうでしたが、短い時間でも皆さんと語り合えた時は懐かしそうで、楽しそうでした。
忘れないというお言葉がとてもありがたいです。
RYUCYANさんもどうかお身体お大事に。

2017/12/2(土) 午前 0:07 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

> may*****さん
コメントありがとうございます。
お忙しい中、このブログに来てくださってありがとうございます。
私も彼女と一緒に見た映画を改めて見直したりしています。
思えばこのブログも10年以上続いていたんですね。
それも皆さんが足しげく訪れてくださったおかげだと思います。
これからもどうか映画を見る楽しみを忘れず、時には彼女の文章を思い出していただけたらと思います。

2017/12/2(土) 午前 0:52 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

あけましておめでとうございます。
今年も頑張ります。miskaさんの分まで。

2018/1/1(月) 午前 3:29 [ HK ] 返信する

顔アイコン

> HKさん
あけましておめでとうございます。HKさんにとって2018年が素晴らしい年になりますように。よい映画との出会いがありますように。

2018/1/4(木) 午前 9:48 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

当時は言葉が浮かばなくてコメントできなかったのですが、一年経ってからようやく書き込めると思って来ました。miskaさんは自分が2005年にブログを初めてからすぐに相互リンクしてもらえた初期のフォロワーの一人で、他が更新をやめたり別のブログに移っていてもずっとヤフーブログで長くやっていったのもmiskaさんの記事のおかげでした。過去にもゲームのメタルギアで話が合ってTシャツを贈ってもらったこともありました。見ることができなかった新作ゲームもmiskaさんのためにも追って行こうかと思っています。

2018/10/3(水) 午後 9:33 handgaon 返信する

顔アイコン

> handgaonさん
書き込みありがとうございます。
あっという間の1年でしたがまだたくさんの方がここに訪れてくださって感謝しております。
SNSが隆盛となってヤフーブログもいろいろ仕様が変わってきましたが、ここがある限りは残していきたいと思っておりますので、時々は過去の記事を覗きに来てやってください。
最近は4K,8KのTVサービスが始まってきっと興味津々だっただろうな、と考えています。
ゲームの新作の情報もぜひまた教えていただければ幸いです。

2018/12/3(月) 午前 10:12 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

アバター

miskaさん、こんにちは。
お空に行かれてから1年半近く経ってしまったのですね。
1周忌の時にお伺いしようと思いつつ、年が明けてしまいました。ごめんなさい。<(_ _)>

私は相変わらず映画のみならず舞台鑑賞も続けていますが、miskaさんのお話しが聴けなくなったのが、いまだに寂しくてなりません。
もっともっといろいろなお話しがしたかったなぁとあらためて思ってしまいます。
どうぞそちらから「相変わらずヅカに嵌ってるな〜」とか「いろいろなミュージカルをごった観してるんだな〜」とか笑ってやってくださいね。
こちらもトシを重ねて来ているので、いつまで劇場通いができるかわかりませんが、もう少し楽しませて頂こうと思います。(^^)

2019/2/11(月) 午前 11:08 choro 返信する

顔アイコン

> choroさん
御来訪ありがとうございます。
アカデミー賞の季節ですね。
miskaの分も素敵な映画や舞台をこれからも楽しんでくださいね。

2019/2/27(水) 午後 9:05 [ miskatonic_mgs_b ] 返信する

顔アイコン

こちらにはリアルタイムではコメントいたしませんでした。何と書いたら良いか…と。
桜が満開になりましたので、その記事と「桜の森〜」にTBさせていただき思い出にさせていただきます。

2019/4/6(土) 午前 11:28 アンダンテ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事