純情おばさんはりきり日記

今を精一杯生きる!幸せは自分の心が決める!

全体表示

[ リスト ]

梅雨の晴れ間の畑便り

 今日は吾が畑の現況報告である。
今年の夏は、カラスやモグラ対策をいくつかしてみた。
1、台所の三角コーナー用のネットを直接トマトにかけてカラス除け(効果あり)
  友人によると、トウモロコシにも良いそうだ。
 
イメージ 1
 
2、カボチャに台座を置く。これは農家の先輩に教わったもので、ホームセンターに   て購入。 スイカにも良い。
 
 
イメージ 2
 
3、 これはもう随分前からやっている。
 カラス除けに、ピンと張った糸のようなものを張る。今は枝豆とラッカセイの上に
 張ってあるが、種を撒いた時からしている。意外と効果あり。
 
イメージ 3
         (手前の落花生の上の黄色の糸見えますか?)
  
  4、棒にさした空き缶風が吹くとカラカラと周り、その振動が土に伝わってモグラ     が来ない〜  1個百円で道の駅で買って来た。 本邦初演なんちゃて
 
  次は写真だけ
イメージ 4
        枝豆って案外難しいのよぉ。もうすぐ食べられるかしら?
 
イメージ 5
              私は、キューリの花だよ〜ん
 
イメージ 6
 畑の隅に思いがけなく、アジサイの群落が。 これは全部挿し木で増やしたもの。
 
イメージ 7
 
  では皆様、ごきげんよう、さようなら! 暑い夏を無事に乗り越そう 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おはようございます。

モグラ対策にカラス対策、いろいろと工夫されていますね。
カラス対策の黄色の糸、見えますよ。

精魂込めて作られた野菜を荒らされたくないですね。きっと効果覿面でしょう。
祈っています。

2014/7/9(水) 午前 10:46 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ、、

さすが、ベテランの知恵がたっぷり、、
相当j苦労されたとも見えます笑
土の色も違いますね、畑特有の色です。
我が家の家解体あとの土ではなーんも育ちません。
紫陽花の挿し木、チャレンジしたけど、、
土や肥料など難しく断念しました、買った方が安くて・・・

羨ましい限りです。

2014/7/9(水) 午後 1:19 せんり 返信する

顔アイコン

としみさん、カラスとの真剣勝負なんです。
おかげでトマトはカラスにつつかれないようになりました。

ところが、先日収穫したジャガイモを物置に箱に入れて置いておいたら、もうネズミがかじっていました。トホホ
猫がいる家なのに〜

2014/7/10(木) 午前 9:30 純情 返信する

顔アイコン

せんりさん、私の農業はとてもベテランの域には達しません。
近くには、本格的な農家の畑もあり、1本の茄子でもまるで大きさが違うのです。沢山の堆肥をすきこんでいるようです。
まぁ私は卓球やその他の遊びの合間にやっているので仕方がありません。 土の色は成程です。
せんりさん、長く作物を作っていると、だんだん土が良くなっていきますよ。ジャガイモは新しい土地を好むので、来春作ってみたらいかがでしょう!

2014/7/10(木) 午前 9:38 純情 返信する

顔アイコン

純情さん。

色々な工夫、ご立派です。私も知りませんでした。
私の畑には運よくモグラ、カラス、が寄り付きませんでいた。

畑の仕事を止めますとあちらこちらから野菜を頂きます。

今日は暑いですね。私は自律神経が少しおかしく、暑さ寒さを
感じ易く困ってます。今日も自分で調節をしましょう。

まだ、梅雨が終わったわけではありません。来週は少し涼しく
成るでしょう。

2014/7/11(金) 午前 11:44 としのー2 返信する

顔アイコン

としの師匠さん、台風の過ぎた後の今日の蒸し暑さは、すさまじいものでしたね〜 何も師匠さんの自律神経がおかしいのではないと思います。どうぞご心配なく!
野菜を沢山頂けるのはやはり、お人柄のせいと思われます。
家には、モグラ、カラス、ネズミ、それに蜂もいるんです。
それに雑草、でも私はやっぱり、畑が好きなようです。

2014/7/11(金) 午後 8:53 純情 返信する

顔アイコン

素晴らしい畑ですね。
トマトもキュウリも落花生も育っていますね。素晴らしいことです。
見習いますね。
私も作ってみますね。
ありがとうございます。

素敵な畑にナイス☆です。

2014/7/15(火) 午前 7:50 みー 返信する

顔アイコン

friendです。カラス&モグラ対策。人間と動物の知恵比べですね!!!
長野の親戚へ行った時、庭の土が盛り上がっているのです(*_*;
聞いたら「モグラ」だそうです。びっくり!びっくり!
スーパーで何も考えず野菜を買っていますが、栽培するのは本当に根気がいるのですね。農家の皆様に感謝!感謝!です。

2014/7/15(火) 午後 3:21 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

純情さん、ごきげんよう。
今日あたりはキュウリ、トマト収穫でしたか。
かぼちゃも好いね。先日買ってきたかぼちゃよく似た色でしたが
固くって歯がこぼれる位でした。柔らかく料ってくださいね。

2014/7/15(火) 午後 5:12 [ yumeno071 ] 返信する

顔アイコン

みーさん、お褒めの言葉を頂きましたが、実は、周りの本格農家の畑と比べると、やや劣るのが現状です。トホホ
それもその筈、ちょっと見回りの時間が足りません。
でも土仕事は嫌いでないので頑張ります!

2014/7/17(木) 午後 9:40 純情 返信する

顔アイコン

フレンドさん、今年は、カラスには少し勝ってます。
でも、モグラは畑だけでなく、庭にもモグラの通った後の道が沢山あるので、心配です。
カンボジア猫のモイも、モグラ退治を遊びとして少しやってくれますが、あれはネズミのように美味しくはないらしく、怠けがちです。
農家の方は売れるものを作る訳ですから、本当にすごいですね。

2014/7/17(木) 午後 9:46 純情 返信する

顔アイコン

ゆめのさん、ごきげんよう! そちらも随分暑いようですね。
こちらは、雷3日というか、夜になるとゴロゴロなって一雨降ってくれます。 お蔭で畑の作物や庭の花達が助かってます。
あ〜あ、でも雑草は喜んでるかぁ、しゃく!

2014/7/17(木) 午後 10:04 純情 返信する

わが農園のトウモロコシはネット袋をかけて鳥対策をしたのですがカラス一家がやってきて袋の先端を引っ張って外してしまい食べられてしまいました。

2014/7/18(金) 午前 11:14 いさお 返信する

顔アイコン

いさおさん、トウモロコシの事、教えてくれてありがとう!
トマトはこの写真の通り、中が透けて見える青い網ですが、今日トウモロコシに白くて中が透けて見えない網をかけてみました。
さぁ、カラスとの知恵比べどうなることか!?

2014/7/19(土) 午後 6:13 純情 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事