純情おばさんはりきり日記

今を精一杯生きる!幸せは自分の心が決める!

全体表示

[ リスト ]

朝、蝉の声が聞こえた。あれはニィニィ蝉だ。

イメージ 1

7時の天気予報では、熱中症注意を呼びかけている。

この度の西日本豪雨で災害に遇われた方、避難中の皆様には心からお見舞い申し上げたい。

この暑さ、人間には迷惑。でも、中には喜んでいるものいるような気がする。

イメージ 2
田んぼの稲

イメージ 3
わーい!暑いの大好き。
イメージ 4
空に向かって伸びよう!
イメージ 5
今年は畑の一部をひまわり畑にした。
畑は土に栄養があるし、お日様一杯なので、この通り、背比べしてる。

イメージ 6
 
夏野菜たちも暑いの好きなのかしら・・・
農作業は夕方にしている。昔のご老人たちは、早朝にするのが普通みたい。
でも私にはどうしてもできない。トホホ

イメージ 7

スイカ生育中! カラスには、充分注意が必要。「明日食べよう」と思っていると、その朝、カラスが食べてしまうからね。

イメージ 8

百日紅・サルスベリ

イメージ 9

お盆用お供え花、ミソハギ
これらの花は、2か月は咲き続ける。暑いのに・・・

先日夫婦で旅した北海道の涼しさ、広さが忘れられない!

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
イメージ 13

今日は午前中、○○卓球クラブの練習を体育館で行った。多分温度は37,8度。
卓球は、光や風を避けて扉は閉めたまま行うので、全員汗みずく。汗びっしょり。
熱中症注意で水をごくごく。
ヒマワリみたいには喜べない、人間吾等。
考えてみたら、自分の体温以上の熱さや熱の中での活動は、命の危険もあるということなんだよね。
無理はするまい。
皆様方もどうぞお大事に! ごきげんよう。
やっぱりこの暑さはヒマワリのようには喜べないよ。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

こんばんは

こちらは豪雨災害に寄り公共施設が避難所に変わり、卓球は休みです。

雨のこわさを思い知らされました。

2018/7/18(水) 午後 8:16 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

純情お姉さま、おはようございます。そろそろ夏のアップがあるのではないかと思っておりました。私も、新聞やさんが置いていったヒマワリの種を蒔きましたが、まだ本葉数枚のひょろひょろです。果たして咲くのかしらと思っています。
時々、主人の職場の方が野菜つくりをなさってらして、食べきれないのでおすそ分けときゅうり2本とか蕗を数本とかミニトマトを何個かともらってきます。夫婦、ふたりではそのぐらいで十分です。純情お姉さまの畑の収穫物はすごいですね。ご自分で作っていらっしゃるというのがすごい!昔、私の亡き母も私が目覚めたころに畑から帰って来たものです。
「覚めやらぬ目に泥にまみれた母の野良着「この字余り俳句は、「○」(誌名はご想像ください。)の創始者の先生が誉めてくださった俳句です。花鳥風月の多い俳句の中で泥にまみれたという言葉が新鮮だったそうです。
さて、このたびの雨の被害やらかつての災害を思い出すたびに、私の町はさして被害もなく助かるなあと思う日々です。
八月の七日は立秋ですよ。秋来ぬと目にはさやかにみえねども〜・・・・次回の更新を楽しみにしています。 削除

2018/7/19(木) 午前 11:45 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!朝、書いた文を読んで、あれっと思いました。わが拙句ですが、季語が無いな?それで、よく思い出してみました。確か、お題が「露」だったと思います。私は、「泥露にまみれし」と詠ったのですね。ふつう、露というと、サトイモの葉にこぼれる露とかをイメージするのに、泥との組み合わせがおもしろいということだったのです。最近、短歌もまったく触れることもなくガサツな毎日を過ごしております。純情お姉さまの短歌を期待しておりますよ。 削除

2018/7/19(木) 午後 7:33 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

としみさんはこの度の災害の被害の地区にお住まいなのですか!?
お見舞い申し上げます。お身内や近所の方で被災された人はいなかったのでしょうか。
さぞかし怖い思いをなされたことでしょう。
でも無事にコメントいただけたこと嬉しく思います。

2018/7/20(金) 午後 9:31 純情 返信する

顔アイコン

春日さんは、10年も前から時々コメントをお寄せくださいましたよね〜
ご来訪嬉しく思います。
その上、母上を詠まれた俳句まで教えて頂き感謝です。
個性的な秀逸な句だと思います。
短歌でも俳句でも、何十年たっても忘れえぬものがありますね。
「亡き母の使ひし鍬をかたわらに種まき草取る2番星出るまで」私も母を思いだしました。
何人かの方にはお読み頂いているのだと思うと、ブログを続ける気持ちが湧いて来ました。本当にありがとうございました。

2018/7/20(金) 午後 9:44 純情 返信する

顔アイコン

こちら広島はあちこちで川の氾濫やがけ崩れなど豪雨災害がありました。同じ町内でも災害がありました。私の家は被害はなかったですがニュースを見聞きしてとても怖かったです。
そちらはいかがでしたか?

おすくすくと育ったひまわりやたくさんの野菜、見ごたえがあります。
よく頑張られましたね。尊敬いたします。

まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

2018/7/22(日) 午後 7:23 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

としみさんの同じ町内で被害にあわれた方がいたということは、間一髪で助かったということですよね! 本当に恐ろしかったことでしょう。 知り合いの方も被害に遭われたかもしれないのですよね・・・
テレビでも毎日のように、避難されている人の様子や、ボランテア
の方々が猛暑の中で頑張っていること等が報道されています。

2018/7/22(日) 午後 11:00 純情 返信する

顔アイコン

こんにちは。「卓球は光や風を避けて行う」ことを初めて知りました。考えてみれば卓球の球はとても軽いのですよね。ニュースや天気予報で繰り返し熱中症にならないよう注意を喚起しています。純情さんも十分お気を付け下さい。
今回の西日本豪雨は各地に被害をもたらしました。私は義援金のカンパくらいしか出来ませんが、次男が病院へ勤めている関係で広島へ2日間支援のボランティアに行ったようです。今度会ったらその様子を聞きたいと思っています。
ところで純情さんの畑にはとうてい及ばないですが我が家のベランダ菜園では胡瓜がポツポツ生り、先日長男が来た時彼にとって初めての収穫体験をしました。いぼいぼが付いているのも見て感動したようです。なにしろ「茄子は畑の地下に生る」と思っていた子ですからね(笑)。
台風一過でまだまだ暑さが続くようです。夏バテにならないように過ごしましょう。

2018/7/30(月) 午後 1:23 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

フレンドさん、ごきげんよう。ご来訪ありがとうございます。
頼もしい優秀な息子さんをお持ちのようですね。
その彼が西日本豪雨災害へのボランテア活動にいらしたとのこと、
ご立派なことです。
ベランダ菜園頑張っているようで、素晴らしいです。プランターでキュウリを作ったそうですが、良い土なのだと思います。我が家はのは、茄子も胡瓜もいまいちの収穫で、多分肥料不足なのだと思います。トマトとミニトマトだけは、沢山なり続けています。
暑い夏、明日から8月、まだまだこの暑さ続くんですねぇ。とほほ

2018/7/31(火) 午後 9:29 純情 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事