純情おばさんはりきり日記

今を精一杯生きる!幸せは自分の心が決める!

全体表示

[ リスト ]

台風が連れてきた秋

本格的な秋は、台風が連れて来た。
私の住む地域は、風速約31M、一晩中ザーザーバタバタとものすごい雨風であった。庭の木々につかまっている雀や野鳥たち、それに蝶や小動物達はどうなってしまうだろう?と心配でならなかった。

イメージ 1

畑のコスモスを初め、いろいろなものがなぎ倒されていた。

台風一過の青空は数日続いて、正に秋日和、お洗濯日和。

イメージ 2

背高のっぽの紫苑の花

イメージ 3

             栗は美味しくて、金木犀はいい香り!

イメージ 4

温かい家の壁近くにメスのカマキリ、じっとして動かない

イメージ 5

あなた、かわいいね!

イメージ 6

すぐ近くの壁にも、茶色のオスがいた。

ということは2匹はペアで、オスは最後はメスに食べられて死んでしまう・・・・
あーあ、見ている私は人間

70兆分の一の確立で人間に産まれた私、それを幸せと呼んでいいだろうか。
今のところ、昆虫たちより、人間は強い生き物だ。


イメージ 7

蜘蛛はきらいですか?  わが家はこの季節、いたるところ、蜘蛛の巣だらけ、
繁殖期なんだろうかね。

生きとし生ける者、みんなみんな 兄弟、さんさんと降り注ぐ秋の陽光を体にあびよう、暖まって喜ぼう。 
美しい秋の1日1日を大切に生きて行こう。

※ 何だかキザな終わり方。次の台風が近づいて来ている胸騒ぎのせいにしよう

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは

お久しぶりです。お元気そうで様子で何よりです。

記事や写真を拝見してわかりましたが秋の香りのするブログですね。


感心しています。

スポーツの秋ですね。卓球楽しまれていますか?

ビデオにて卓球女子ワールドカップの平野さんと石川さんの技とスピードの試合を楽しんでいます。

2018/10/4(木) 午後 8:32 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、friendです。「暑さ寒さも彼岸まで」の例え通り涼しく感じる日が増えてきましたね。純情さんの庭には秋の気配が満載!コスモスがきれいです。
我が家のベランダ菜園(胡瓜・オクラ)も終わりを迎えています。それなりに季節を楽しみましたよ。
次の栽培で夫が土作りをして「大根、ふだんそう」を撒きました。プランターの小さな菜園ですが野菜の成長を目の当たりにすることが出来ます。
農業は地球温暖化や台風など自然の影響を受け、消費者に届くとき不作の為、値段が高く「買えない」と思う時が多々あります。でも、成長の過程を見ていると「仕方がない」と思います。
街中では他人様のお庭から金木犀の香りが漂ってきます。

2018/10/6(土) 午後 7:20 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

24号は夜中に風雨がすごかったです。ヒュルル〜と聞こえました。25号は関東はそれそうです。明日は暑くて晴れるとのこと。運動会をやるところは大変ですが、私としては洗濯物が乾くのでうれしいです。義母をお風呂に入れて、洗濯をするので。この間、キンモクセイの香りに気づきました。もう咲いてるんですね。純情さんのコスモスの咲くお庭、いや、畑かな?想像しています。 削除

2018/10/6(土) 午後 8:17 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

としみさんのブログこそ、素晴らしい写真やら、詳しい説明やらで心がこもっています。
10月は秋の真ん中の気がします。9月は夏の名残りがあり、11月は紅葉も始まり寒さもつのり、冬への助走が始まります。

先週は市内での卓球大会の他に、頼まれて東京の大会にも参加させて頂きました。下手なのに、1日があっという間に過ぎてしまいます。

2018/10/7(日) 午後 10:16 純情 返信する

顔アイコン

フレンドさん、ようこそです。
ベランダ菜園はご主人様との共同作業でしたか。
素晴らしいです。幸せなことだと思います。
もし、私がマンション住まいでも、きっと、フレンドさんのように、
プランターにお花や野菜を植えると思います。その他、メダカや金魚の水槽を置いたりするかしら? ウフフ
お宅様の菜園もいよいよ冬バージョンですね。大根は根が深いから、よほど大きなプランターをお使いのようです。
この頃野菜の高値が続くから本当に一石二鳥と拍手です。

2018/10/7(日) 午後 10:24 純情 返信する

顔アイコン

春日さん、お母様の介護ご苦労様です。
この頃著名人が、両親や夫婦どちらかの介護記録の本を出版しているようですが、10人十色それぞれの大変さがあると思います。
なかなか適切な言葉が出てきません、コメント難しいです。

さて、台風26号は我が家には寄らずに、他の県をお通りのようで、
申し訳ありません。
でも、本日7日は真夏の暑さに、人も猫も、もろもろが暑さにあえぎました。
10月に、熱中症なんて、この頃、陽気がおかしい気がして心配です。

2018/10/7(日) 午後 10:36 純情 返信する

顔アイコン

純情さん、3日、4日と長野へ行ってきました。今回は車で移動ではなく久々で列車の旅です。車窓からの眺めは、大宮を過ぎるあたりから稲田が広がり「♪畑も飛ぶ飛ぶ 家も飛ぶ♪」で、とにかく早かったです。
田んぼの稲は黄金色で頭を垂れています。その中には台風の影響でしょうか?倒れているのも有りました。長野名産の林檎も色づいており、これから毎週のように発生する台風が、太平洋で消滅することを祈ります。
当地で紫色の「コルムチカ」和名「イヌサフラン」が何処にでも咲いているのを見かけました。クロッカスより花のサイズは大きくてきれいでしたね。 関東では見かけませんが、純情さんはご存知でしたか?

2018/10/8(月) 午後 1:44 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

フレンドさん、長野県行き、いいな、いいな!
長野県は何故か私の大好きな県3本指に入ります。踏破したい素晴らしい山が多いせいでしょうか。もう登れない・・・

列車の旅で、車窓の飛ぶ景色、たまりませんねぇ。
長野に入れば、真っ赤なリンゴがお出迎えでしたか。

コルムチカの花は、先月の森歩き講座、「赤城自然園」で見ました。本当に地面すれすれに咲いていて可愛かったです。

2018/10/8(月) 午後 10:16 純情 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事