純情おばさんはりきり日記

今を精一杯生きる!幸せは自分の心が決める!

全体表示

[ リスト ]

山茶花咲いて

♪ 垣根の 垣根の 曲がり角 〜  〜
  さざんか 山茶花 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉たき ♪


残念ながら、この頃はたき火もできないご時勢 でも山茶花の花はちゃんと咲いてくれている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12月に入って、金柑の実が彩りを濃くしてきた。
ちぎって食べると、やや酸っぱい味、ツーンと香りが鼻に来る。

そのままにしておくのも勿体ないので、甘煮づけ風を作った。少し風邪気味なので、喉に良いだろうと思う。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

           友人に教わった簡単甘煮。
      20個の場合    洗ってヘタを切って  水100CCと 
      砂糖150CC  ラップをかけて、  レンジで7分

蒔かぬ種は生えぬ、  秋の初めに色々な野菜の種を蒔いておいた。
苗を買って来て植えたものもある。

イメージ 7

ホーレンソウと、聖護院大根

イメージ 8

ミズナと・・・・草と いろいろ

イメージ 9

イメージ 10

ブロッコリィ
1回収穫済み、そのあと暖かいので花が咲いている
その他白菜やチンゲンサイ、小松菜、かき菜等、食べきれない。

平成30年最後の紅葉、11月に、長野県、栃木県を旅してきた時のもの

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 15

猫のクララは家の子になって、3か月、満年齢5か月になった。

イメージ 16

いよいよ師走、皆様風邪をひかないでね。
良いお年を迎えてね!ごきげんよう・・・

閉じる コメント(8)

顔アイコン

お久しぶりです。たくさんの写真、山茶花、紅葉、野菜、クララちゃん、楽しませていただきました。我が家にも山茶花がありますが、夫がちょんちょんと剪定してしまうので、ちょっぴりしか咲きません。花弁がお隣に散って迷惑をかけるのでしかたないのです。もう、師走ですね。孫の持久走大会や音楽発表会などに足を運び、楽しませてもらっています。実は、昨日私の誕生日でした。もう、誕生日が嬉しい年齢でもないのですが、夫が小さいケーキを買ってきてくれてふたりで楽しみました。孫たちもみんな電話をくれて嬉しい一日でした。どうぞ、良いお年をお迎えください。来年もよろしく。 削除

2018/12/6(木) 午後 5:31 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

春日さん、お誕生日おめでとうございます!
ご主人やお孫さんに祝ってもらえる幸せ、嬉しいことではありませんか! 私は花が好きなせいか、誕生日には沢山の花(鉢植え切り花、花かご)等集まるので嬉しいのです。
山茶花はやっぱり植木屋さんに剪定してもらった翌年は花付きが悪いです。なんかいい方法はないでしょうかね。。。
もう12月、月日が過ぎるのは本当に早いです。

2018/12/6(木) 午後 9:19 純情 返信する

顔アイコン

花・金柑甘煮、そしてたくさんの野菜それにきれいな紅葉…。最後は猫ちゃん、話題いっぱいですね。

生活の充実ぶりがうかがえます。素晴らしい。美しい紅葉や可愛らしいクララちゃんには癒されました。

2018/12/9(日) 午前 9:47 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

としみさんへ
ありがたいお言葉ですが、トホホ、本当はそうでもないのでした。11月末からしつこい風邪(咳がなかなか止まらない)をひきまして落ち込んでいました。
はりきれないおばさんとなりまして、いろいろ反省してます。

2018/12/10(月) 午前 9:19 純情 返信する

顔アイコン

> 純情さん

すみません、体調が悪かったのですね。一気に冷え込みましたのでご用心ください。

2018/12/10(月) 午後 7:48 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

いつもお優しいとしみさん、ご心配ありがとうございます!
お蔭で風邪は大体よくなりました。
数日前より、関東地方急激に冷え込みました・・・
やっぱり12月ですね。

2018/12/16(日) 午後 6:29 純情 返信する

顔アイコン

純情さん、今日記事が更新されているのに気づきました。
風邪をひいていたとのこと。インフルエンザの予防接種は受けましたか?
病院によっては入荷しないこともあるようですが、私は先日問い合わせをし、予約して受けることが出来ました。のんびりボーっとしているといけませんね。
沢山の食べきれないくらいの野菜、新鮮でおいしいでしょうね!
友人が当地で野菜を作っており、時々届けてくれます。無農薬で葉に穴があいていたりしていますが、安心して食べられます。
長野と栃木の紅葉もきれいですね。ちょうど良い時期に行かれたのですね。今年もあとわずかになりました。来年も「はりきり日記」を楽しみにしています。

2018/12/23(日) 午前 11:37 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

フレンドさん、12月中に来てくださってありがとう!
何故かほっと安心しました。だって常連さんが来てくださらないと、どこか調子でも悪いのかと心配してしまいますもの。
インフルエンザの予防接種は毎年受けています。
先ほどテレビで今年は野菜が安値だと言っていました。白菜が5割安、大根が3割安いと言ってました。我が家の野菜たちが豊作の時は、おおむね野菜は安いのです。
値段が安いということは、主婦にとって嬉しいことですよな。この頃スーパーに行っても何でも値上がりしているので、買い控えたくなります。どうぞ良いお年を!

2018/12/26(水) 午後 10:04 純情 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事