純情おばさんはりきり日記

今を精一杯生きる!幸せは自分の心が決める!

全体表示

[ リスト ]

桜よ、散らないで!


イメージ 1

今年の桜は、開花宣言が例年より早かった割には、その後の寒さの影響か、とても長持ちしてくれている。
嬉しいことである。
皆様の地方はいかがですか?
どうして他の花だって、1年に1度それぞれの季節に開花するのに、桜だけは特別な感情を持ってしまうのか不思議に思いつつ生きてきた
そして、「あ〜、あと何年生きて何回お花見ができるだろう?」とも考えてしまう。
きっと日本人だからだろうか。
「花は桜木 。人は武士」.とも言うしね。

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
花桃も実に美しい
イメージ 7

今年の桜よ、まだまだ咲いていて欲しい。

「久かたのひかりのどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ」

そんな中一つ悲しいニュース・・・・
街角の花屋さんが、この花の季節に閉店してた。


閉じる コメント(9)

顔アイコン

こんばんは、お久しぶりです。お元気でしょうか?

桜よ散らないで!、同じ思いです。

限られた時間でしっかり花見をしたいですね。

2019/4/6(土) 午後 10:08 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

ほんとに桜はなんでこんなに好きなんだろうと思うほど好きです。車を運転しながら道々の桜を横目で眺めています。この間、お花見かねての孫たちとのピクニック。近所の公園でしたが、張り切りすぎて、ドッジホールなどをやったら膝が痛くて参りました。しばらく治らないことでしょう。現役卓球、登山の純情さんが聞いたら笑ってしまうでしょうねぇ。 削除

2019/4/7(日) 午後 9:26 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

としみさんの地方は桜の開花はこちらより早いのですか?
まだ咲いていますか?
3月開花ということで、小中学校の入学式に桜は散ってしまうかと思いましたが、お陰で十分間に合いそうです。良かったです。
お孫さんの大学進学、本当におめでとうございます!
素晴らしいところに行ったのですね。

2019/4/7(日) 午後 9:29 純情 返信する

顔アイコン

桜はこの季節限定で、本当に美しく目を楽しませてくれますね。
街中でも個人の住宅にも見ることが出来ます。
当地では満開後、少しずつ散り始めています。その花びらを見ると一枚ごとに付け根というのか、濃い桃色なのです。
拾ってきたいな〜〜と思うのですが、それをどうしたらいいのか?
近所には廃校になった小学校があり、桜は思う存分枝を伸ばしていました。
子ども達の歓声もなくひっそりとして少し寂しくなりました。
我が家のベランダは、パンジーが可愛く長い間咲いていますよ。
品種改良なのでしょうか、冬からこれまで、又、この先も楽しませてくれそうです。

2019/4/8(月) 午後 1:52 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

春日さん、お孫さんたちとお花見ピクニック、そしてドッジボール大会。なんだかドラマのような幸せな光景です。勿論そんな家族の上にはピンクの花びらの波。
私は本日卓球の練習に行くとき、木の葉隠れに桜の並木が見えたりすると、思わずよそ見をしてしまい、危険運転をしてしまいました。
アハハ、今度から気をつけます。
それから、私は近年体力がめっきり落ちてしまい、その上膝が痛みます。加齢による膝痛と思いますが、膝によくない卓球が大好きで、こればかりは止めることが出来ず困ってしまいます。

2019/4/9(火) 午後 8:59 純情 返信する

顔アイコン

フレンドさんの桜に対する思いしっかり受け止めさせてもらいました。
特に廃校になった小学校に咲き誇る桜の美しさ、周りの静寂、何だかその風景が私の脳裏に浮かびます。
あなた様に愛でてもらって桜たちは嬉しかったことでしょう。
桜の花びらの散った1枚1枚、それぞれにまだ美しさを保っているのですね〜 この数日来こちらでも降りしきる花びらがピンクのカーペットを作っています。
子供のころは、女の子はその花びらを、糸をつけた針でさして、首飾りを作りました。
フレンドさんは、どういう風に遊びましたか?
桜よ散らないで、とうとう私も諦めました。でも今年は本当に長く咲いていてくれました。あと数日もちそうなのもありますが。

2019/4/9(火) 午後 9:30 純情 返信する

顔アイコン

今年の桜はとても頑張り屋さんで、本日4月11日現在まだまだ咲いてくれています。
一昨日はぽかぽか陽気で、もうおしまいかなと思ったのですが、昨日の雪のニュースも聞こえた1日中冷たい雨の日、散らずに残っていました。勿論下にはピンクの花びらがたまってはいますが、驚異的な長持ちです。
ほめてあげたいです。ありがとう!

2019/4/11(木) 午後 10:03 純情 返信する

顔アイコン

> 純情さん
friendです。桜の話題は桜前線が北上し、まだまだニュースになりますね。私が子どものころ、近所に桜の木が無かったようです。見た記憶が無いのです。ですから、散った桜の花びらをつなぎ合わせることはありませんでした。
でも、春には田んぼにれんげが咲き、摘んで首飾りを作りました。
クローバーもあちこちに咲いており同じように首飾りを作って楽しみましたよ。
今日、夫がミニトマト1本と胡瓜の苗2本を買ってきてベランダのプランターへ植えました。今年の収穫が楽しみです。
人間、やはり食べることに期待が大きいのです(笑)。

2019/4/12(金) 午後 6:17 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

フレンドさん、ミニトマトときゅうり、早いですね〜
私は畑の準備をしておりますが、いつも4月の末から5月の連休頃に、夏野菜を一斉に植え付けます。
先日友人に教わったのですが、
Eテレで日曜日「野菜の時間」「プランター栽培?」8:00からやっているそうです。もうご存知でしたらごめんなさい。
子供のころ桜の記憶がないということですが、小学校にはありませんでしたか?・・・もしかして都会育ち? こちら田舎育ち、小学校・中学校・神社、森の中の葉桜等々、沢山ありました。ワハハ

2019/4/14(日) 午後 9:55 純情 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事