純情おばさんはりきり日記

今を精一杯生きる!幸せは自分の心が決める!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

令和元年まで、秒読みの日々となった。
昭和に生まれ、平成30年を過ごした私。
いよいよ自分にとって、最後の元号となるだろう、と思うと不思議な気もする・・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

猫ちゃんも、4月の春の息吹に喜んでいる植物たちも、よもや元号などというものがあるとは思いもすまい。

イメージ 6
畑のそら豆の花、あと1カ月もすれば食べられるだろう。アブラムシにご用心

だが人間、特に日本人の私にとっては、この時代のふしめは大きな意味があるものとしてとらえたい。

イメージ 5

60年前、母が福島の地から苗を持って来て家に移し、今では家のあちこちに繁茂している「シャガ」の花

平成30年間、母と姉を亡くしつつも、子育てをし、共働きをし、子供たちは成長し、それぞれ家族を持ち今に至っている。幸せ者である。

イメージ 7

イチゴの花、まだまだ実はついていない。冬にイチゴが出回るのは、ハウス栽培だから。
平成は戦争のない時代だったという人もいるが、自然災害で多くの人命その他かけがえのないものを失った時代でもあった。

これから始まる令和の時代、一体どんな年月が待ち受けているだろう。
未知のものもあるが、まず自分の立ち位置をしっかり持ち、明るい未来として行きたい。

ブログの友人の皆様のご多幸をお祈りさせていただく。

イメージ 8





閉じる コメント(8)

顔アイコン

令和が素晴らしい時代になるようにお祈りしたいですね。

2019/4/27(土) 午後 4:49 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

純情さん、こんにちは。春真っ盛りですね!
筍の写真はお庭で撮ったのですか?畑作業を続けるのは大変と
思いますが、収穫は楽しみですね!

2019/4/28(日) 午後 3:30 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

ブログアップされた26日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。渋滞の国道を2時間かけてフレンチレストランで食事をしてきました。はて、結婚何年目だっけ?わかりません。昭和から平成に元号が変わり、子供たちの年齢など数えるのがもうわからなくなりました。元号って歴史があるものですが、不便だなと思うときも大いにあります。英語の先生は、私がレポートに元号で日付を入れたら、もうそれはやめて西暦にしないと言われてしまいました。外国の方にはちんぷんかんぷんかもね。(笑)平成は、自衛隊が外国に派遣されたという重大なできごとがあったとテレビで放送していました。派遣された方々が無事に帰国なさったことは喜ばしいことでした。令和も平和で会って欲しいです。日本も、そして、海外もね。 削除

2019/4/29(月) 午後 3:13 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

としみさん令和まであと約2時間です。

平成天皇の国民に当てた暖かいお言葉に感激しました。
私たち一人ひとりが平和への道を歩みたいです。

元年からも宜しくお願い致します。

2019/4/30(火) 午後 9:36 純情 返信する

顔アイコン

フレンドさん、まさに春たけなわですね。
桜は終わっても、街をゆくと、ハナミズキの赤や白の街路樹が美しいです。それにつつじも満開です。

畑は、夏野菜の植え付けに大忙しです。
きっとフレンドさんのベランダでも、可愛いミニトマト等の苗が背伸びしている気がします。
令和の時代もどうぞよろしくお願い致します。

2019/4/30(火) 午後 9:41 純情 返信する

顔アイコン

春日さん、結婚記念日おめでとうございます。
結婚何年目かわからない?昭和が何年でそれに足すと〜〜?
私は、結婚した時の自分の年齢から換算するようにしています。

さて、本日は平成最後の1日ということで、テレビでの色々な特集番組を見ながら、室内掃除をして過ごしました。

平成天皇の国民を思うやさしさ、皇后美智子様を思いやるお気持ちが胸にしみました。

元号があるのも、世界で日本だけのようだし、象徴天皇様がいらっしゃるのも悪くはないな、と思いました。

ただ春日さんがいうように、数を数えるのには不便なこともあるので、西暦を引用する習慣づけをするといいと思います。

もうすぐ令和の時代ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

2019/4/30(火) 午後 9:54 純情 返信する

顔アイコン

平成よさようなら、令和よこんにちは。
今年だけの10連休は様々なところに影響を及ぼしているようです。
我が家は、元々、毎日が日曜日なので影響も少ないです(笑)。
ベランダの野菜、花々は元気に育っています。
特筆すべきは、カラスの行動。先日物干し竿に下げていた太さ5ミリ長さ20センチほどのS字フックをものの見事に加えて飛び去りました。
子育てで巣作りの時期なのでしょうか?都会でも強風で落ちた小枝などあると思いますが重い物でも使うのですね!!!
それから、そこここに雑草と呼ばれる植物が、この時期可愛い花を咲かせていますね。花の名を調べてみようと思います。

2019/5/4(土) 午後 1:53 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

フレンドさん、コメントありがとうございます。
こちら、㍶の調子が悪く、コメントがなかなか送れません。
あせって書いています。
カラスの行動すごいです。長さ20センチのS字フックを咥えて飛んで行く姿、なかなか信じられません。
ベランダ農園のお花や作物は、いたずらされませんか?
美味しいミニトマト実ったら要注意。
私は今日、ミニ耕運機で畑を耕していました。そこへハクセキレイが飛んで来て、1メートル近くで人を恐れず、虫を探してついばみます。今日の子はよほどお腹がすいていたのか、余りの至近距離で可愛くなりました。
そこへは小玉スイカの苗を植えこみます。
明日で10連休もおしまい、世の中平常に戻ります。
お元気でね。

2019/5/5(日) 午後 9:31 純情 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事