純情おばさんはりきり日記

今を精一杯生きる!幸せは自分の心が決める!

全体表示

[ リスト ]

我が家は草が一杯。
今年はなぜかドクダミが繁茂しだした。
憎い奴め。でも白い花をよく見ると清楚で可愛い。
いつか野の花を集めた絵画展でこのドクダミの絵を見たことがある。
イメージ 1

イメージ 2

雑草と一口に言ってしまうけれど、よく見ると一つひとつ味があるし、可愛い花をそれなりに咲かせているように思う。
イメージ 3

イメージ 4

中にはもともとは園芸種だったらしい花が、一人立ちして?野にまみれ、強く逞しく、それこそ雑草のように、繁茂していることがある。
イメージ 5
多分ポピーの仲間
イメージ 6
黄花コスモスが道路のわきに
草の命は強いね〜

いつも不思議に思うのは、山登りの途中で出会う草たちを雑草とは言わないことである。
山野草と呼ばれ、丁重に鑑賞される。
原っぱで咲いているなら踏みつけれてしまいそうな野イチゴに似た花なども、みんなで「可愛いね〜」と写真におさめたりする。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

先日、日光の中禅寺湖・湖畔で見た、シャクナゲとシロヤシオである。

「花は自分が美しいことを知らない、だから美しい」
友が私の耳元でささやいた。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは

[花は自分が美しいことを知らない、だから美しい]、いい言葉ですね。

2019/5/31(金) 午前 9:51 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

純情さんが野の花に注目!嬉しいです(笑)
名を知らないだけで小さな可愛い花がたくさん、たくさん「私を見て」と咲いてています。
公園でシロツメクサを追い出しているのが、ムギクサ。
麦の穂に似ており草丈は20僂らいですごい繁殖力です。この時期枯れ始めていますが種の数は一本にどれくらいでしょうか?
ポピーの仲間も一輪に芥子粒といわれる種をばらまきます。
人類の先人たちはこのような中から「これは食べられる」と判断したのでしょうね!
先人に感謝!感謝!です。
ベランダ菜園には、胡瓜が順調に育っています。
私が撒いたルッコラは虫に好かれて穴だらけです(笑)

2019/5/31(金) 午後 6:49 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

としみさん、確かにどの花も自分が美しいと思っていない筈ですよね。
それよりは虫に来て欲しい、その努力をしているのかもしれません。としみさんのお宅のお庭、今は何が咲いていますか?

2019/6/2(日) 午後 10:15 純情 返信する

顔アイコン

フレンドさんからは、色々なことを教わります。
ムギクサって、多分私の花粉症のアレルゲンとなっているものだと思います。
野の花は可愛いと言いながら、時々憎いやつもいます。
でも私は園芸種の派手な花よりは、かれんで清楚な花が好きな時もあります。
ベランダ菜園のきゅうり順調で良かったですね。我が家のは、ウリハムシにやられています。

2019/6/2(日) 午後 10:35 純情 返信する

顔アイコン

百合が咲いています。白い百合です。きれいですね。

2019/6/3(月) 午後 4:48 [ toshimi523 ] 返信する

顔アイコン

としみさん宅の白ユリは本当にきれいですよね〜
よほど、丹精なされているのだと思います。
我が家のは色付きですが、つぼみが大きくなっている状態ですが、まだまだのようです。
季節の花には、本当に心癒されます。

2019/6/3(月) 午後 10:50 純情 返信する

顔アイコン

ムギクサが花粉症のアレルゲンになっているのですね。初めて知りました。
今日、近所の公園を通ったら、枯れ始めたムギクサが刈られていました。
定期的に自治体から清掃が入ります。今は公園の大部分をムギクサが覆っています。シロツメクサや他の雑草がポツン、ポツンと顔をのぞかせていまう。
来年は公園がどんな様相になるのでしょうか?

2019/6/4(火) 午後 8:36 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

ドクダミは便所草などと言われ、さげすまされてきたけれど、薬草として役立っているということを知って申し訳ないことをしたというようなことを安野光雅さんの画集で花を見、エッセイを読みました。でも、これはほんとに強くてあっという間に地下茎で庭中を席巻します。夫が数十年前に徹底的に根を抜いて退治しました。なまじ、抜くと、かえって地下茎を細分化してしまい余計増えるそうで、徹底的にやらないとダメですね。
その後、どこの庭園を訪れても、ここはドクダミが無いとかあったとか話題にします。あははです。 削除

2019/6/6(木) 午後 7:50 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

フレンドさん、私には麦科の仲間は、みんな天敵です。
ムギクサと似た葉のとんがったものが畑や庭の隙間に沢山生えだし、草取りをするとくしゃみが止まりません。情けないことです。
庭のアジサイがまあるく、膨らみ、それぞれの色彩を奏で始まました。令和が始まってもう2カ月め、季節は夏に向かっています。
又野の花たちの名前を教えてください。

2019/6/6(木) 午後 10:18 純情 返信する

顔アイコン

春日さんにドクダミのことを教えて頂きました。
まず、「便所草」可哀そうな名前、知りませんでした。
徹底的に根を抜かないと退散しない?
恐ろしいことです。どうしましょう!
星野富弘さんの絵にもドクダミ、あった気がします。
やはり見る人が描くと、花に命が吹き込まれるのですね〜
でも、ドクダミさんは、ここでこんなに話題になったこと気が付かないでしょうね。お笑いです。

2019/6/6(木) 午後 10:24 純情 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事