純情おばさんはりきり日記

今を精一杯生きる!幸せは自分の心が決める!

全体表示

[ リスト ]

梅雨空続き

全国的に梅雨である。
来る日も来る日も雨、このところお日様を拝んでいない。

イメージ 1

子供の頃は、先生や大人たちに、
「この梅雨があって雨が降るからこそ、田んぼの稲が育ち、ありがたいことなのである!」とよく説諭されたものである・・・
又、農家の多かった私の小学校では、田植えの頃,農繁期休暇があり、子供たちも大事な戦力だった。(その代わり夏休みが短い)
我が家は、会社員の父に小規模農業だったので遊び惚けていた気がする。

さて、庭のアジサイが今年はとても長く咲き続けている。
よく見ると1本の木に咲く花もこれから開くものや、満開のもの、盛りが過ぎたものといろいろである。
イメージ 3イメージ 2








イメージ 4 ねっ、1本の木でも、一斉に咲かせないのだということが、分かる。
もう満開を過ぎたのを、見ると、
「もう歳を十分重ねた私みたい・・・」
と感慨深く思ってしまう。
トホホ



イメージ 8     イメージ 9




イメージ 5

イメージ 11


日本はお米を作る国、稲を育てる為には、水が大切だということ思い出せてくれる梅雨である。
でも近年は降りすぎる傾向が多く、今年も早や被害が出始めている。
心して、生活していこう。

令和になって2カ月目の7月、なかなか晴れてくれない。
ヒマワリも、ノーゼンカズラも太陽を待っている。
イメージ 6イメージ 7







イメージ 10

皆様、どうぞ  お元気で!  


閉じる コメント(8)

はじめましてよろしくお願いいたします


お花綺麗ですね

2019/7/2(火) 午後 11:06 [ キクチゆい ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。昨夕、夫と散歩していてオレンジの花を見つけ、何の花だったかなとぼけたなぁと思っていました。ノーゼンカヅラだったのですね。思い出しました。花と言えば、夏椿、沙羅の花を一度見たきり、また見たいなぁと思っても散歩コースにありません。もう終わったかなぁ。
紫陽花は強い花ですね。挿しておくとすぐ付くよと職場の裏庭の紫陽花をちょんちょん切って勝手に裏庭に挿していた同僚がいました。20年以上も前の事です。あの紫陽花はどうなったかしら?そういえばその方は蛇の卵なんかも見つけてましたっけ。純情さんのお宅はお広そうですからたくさんの花々、生き物が生息していらして楽しみも多いでしょうね。でも、雑草はお察し申し上げます。
今日は、九州の豪雨のニュースでもちきりです。被害の少ないことを祈ります。純情さんもお元気で。 削除

2019/7/4(木) 午前 8:30 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

ゆい様のお部屋のお花もとてもきれいです。
お仕事、頑張ってください。

2019/7/4(木) 午後 6:46 純情 返信する

顔アイコン

今夕も夫と散歩してまして、昨日わからなかった花の名、純情さんのブログでわかったよと話してノーゼンカヅラと教えてあげたら、「コスモスって言わないで良かった。」ですって。本気にしろ冗談にしろ笑ってしまいました。 削除

2019/7/4(木) 午後 8:40 [ 春日 ] 返信する

顔アイコン

春日さん、ラブラブご夫妻ですね。
今夕も散歩してらっしゃるかしら?と勝手に想像しています。
花にはそれぞれ、思い出があるものです。
ノーゼンカズラは、30年も前に家族で山形県の義兄のところに行った時、この花が咲いていました。欲しくてすぐ植えたのですが、最初はつるをみんな切ってしまって咲かなかったものが、放っておいたらあちこちからまって今はわが物顔です。
夏椿もこの梅雨の時期に清楚で白い上品さに憧れて、やっと10年後の今咲き始めました。

2019/7/5(金) 午後 8:25 純情 返信する

顔アイコン

街中に紫陽花が見受けられ、眼の保養になっています。梅雨……本当に太陽が恋しいですね〜〜〜
先日、えのころ草=猫じゃらしの房が雨を含み実った稲のように頭を垂れていました。あの粒々が枯れて散らばりどこにでも芽を出すのですね!雑草のたくましさを感じました。
純情さんのお庭に咲く様々な花達、今回、最後の写真は名前が分かりません。教えて下さい。

2019/7/13(土) 午後 5:34 [ tmk*120*tm* ] 返信する

顔アイコン

フレンドさん、今年の梅雨は長いですね〜
いくら稲の為とはいえ、長すぎです。お天とう様に人間が文句を言っても仕方がないのですが、ナスやトマト等の夏野菜たちが日光不足に陥っています。きっと野菜の値段も上がっているのではありませんか?
さて、猫じゃらしの種の実入りの良さ、あの粒々がみんな来年生えて来たら大変です。先日畑のえのころ草だけを抜く作業をしました。
右腕が痛くなりました。
ベランダのやさい君たち、元気ですか?
最後の写真は、ノウゼンカズラです。

2019/7/13(土) 午後 10:10 純情 返信する

顔アイコン

> 純情さん、ノーゼンカズラなのですね。このあたりで見かけるのは色がオレンジ色です。花の色も種類があるのを初めて知りました。
雑草は畑にとって大敵です。抜いても又、どこからか種が飛来してくるから困りますよね。
我が家のベランダでは胡瓜がポツポツ実っています。今日は大きな太った蜂が遊びに来ていますた(笑)。ミニトマトは順調に育ち過ぎて毎日可愛いトマトを食べています。そこへ友人から沢山のミニトマトを頂戴しました。
とりあえず、冷凍しています。冷凍のトマトは水に放すとピチッと皮がはじけて剥くのが簡単なので、スープに入れようかな?などと思案中です。

2019/7/18(木) 午前 10:39 [ tmk*120*tm* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事