Bike & Outdoor な休日

オフロードバイクでの林道・キャンプツーリング、温泉(露天)などをこよなく愛する、三十路ライダーの戯言にお付きあいくだされ。

2006ツーリング

[ リスト ]

イメージ 1
お気に入りのワンショット。


イメージ 2
天にかかげる「みそたんぽ」。


イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6


イメージ 7
落差約3mの現場です。


イメージ 8
干からびていくT氏?



AM6:00起床。今日は荷物を置いて林道を2本走ることにする。7:30には出発。昼過ぎには戻り、テントをたたんで南へ移動のはずが…「田沢スーパー林道が走り抜けられる」というのがまさかこんな状態のことを意味するとは…この時は夢にも思いませんでした。

R105を北上し、道の駅阿仁近くから『河北林道』へと入る。約30kmのフラットダートは道幅も広く、きれいな小川のせせらぎを横目にしながら、およそ40分をかけ気分良く完走。

石見温泉付近の河原でどうやら10:00からお祭りが始まるみたい、ちょっと覗いてみることに。『みそたんぽ』なるものを初めて口にした。モチモチした食感とみその香りがこうばしく、お腹も一杯に。朝採りアスパラと昼食用の焼きおにぎりを買って、早々と退散。

へそ公園の先から、10:30頃いよいよ『田沢スーパー林道」へ突入。前半の5〜10kmは走りやすく淡々とこなすが、その先に地獄が待っていた。一言…「こんなの道じゃネェ〜!!」。崖崩れ・倒木をコケながらもなんとか乗り越え、中間地点の『黒崎森トンネル』で休憩。既に体力をかなり消耗しており、持参した水もかなり減っていた。ここまでの道中は日陰もほとんどなかった為、トンネルを吹き抜ける風が汗だくの肌に心地良かった。ところで…トンネル内に十和田町ナンバーのカブが1台。はて?…これっていつからあるんだぁ〜??。

気をとりなおして後半戦へ。最大の難関はそのあと訪れた。進路前方の道は完全に塞がっており、先人が迂回路をつくっていたが、段差およそ3m。2人で強力しバイクを横に傾け、滑り下ろすかたちでなんとかクリア!。その後も、難セクションを押したり引いたりで、もうへとへと。私の人生で、この時ほど水の重要性を実感した時はなかったかもしれません。その先ようやく路面も安定してきたところで、山側約1mほどを残し完全に崩れている大規模崩壊の現場へ。基礎工事が始まっていたのでわずかなところをバイクで通れる状態でしたが、この場所は以前は人すら通れなかったようです。尚、翌日の8/16から本格工事開始の為、完全通行止めとの看板がでていました。そして……なんと6時間近くをかけて無事完走。舗装路にでた時には「生きて帰れた〜」の一言。二度と行きたくない林道の栄えある第1位にランキングされました。パンパカパ〜ン!。

酒屋を見つけて迷わず飛び込み、スポーツドリンクを大量一気飲み。ゴキュッ、ゴキュッ、ぷはぁ〜 (^。^)v。 キャンプ場に戻っても既に移動できる状態ではなく、連泊決定。風呂と買出しをすませ、宮城ナンバーの年長の方も交じりキャンプ場で宴会。ん〜、ビールがうま〜い!。あすから仕事再開の人も多いためか、キャンプ場は閑散としており、私達3人とファミキャン1組だけでした。23:00頃就寝。


走行距離・・・186km
(本日の温泉) 田沢湖温泉「サンライズホテル」 \400 ☆☆☆
(本日の宿)  田沢湖畔「石倉沢キャンプ場」 \0 ★★☆ …連泊です…
(走破林道)  河北林道 ★★★、 田沢スーパー林道 ☆☆☆

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ぐははは。遭難しかけてますな!! ちょっとアタックしてみたいかも。

2006/8/25(金) 午後 9:06 [ - ]


.
みそじ〜
みそじ〜
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事